ぴょんのミドリガメ飼育奮闘記

Mar 04, 2007
大好きです!(パート◆

餌の時間になりました

 

おっ!えさですか〜

「おっ、餌いただけるんですかっ」

 

 

う〜ま〜そ〜

「う〜ま〜そ〜♪」

 

 

よいしょ・・・っと

「よいしょっ・・・と」

 

 

くれ!

「くれ!」 

 

 

はいはい、ちょっとまってね〜

Mar 02, 2007
大好きです

ある日のかめたろうです

 

あっ!餌ですかっ

「あっ!餌ですか?」

 

 

く・・・くれっ!!

「くっ・・くれっ!!」

 

 

おりや〜!!!

「レプ〜

 

 

ちょっと休憩

「あ、疲れた(;´ρ) 」

 

 

 

・・・とでも言ってそうです(´∇`)

May 31, 2006
亀のためなら!

ヌマガメキーパーさんのブログによると

 

「水棲亀はダンゴ虫が好物!」

 

とのこと

 

 

そこで・・・

 

 

我が家の亀のため、決死の覚悟(大袈裟?)でダンゴ虫採りを決行しました

 

「いざ!ダンゴ虫〜

 

 

 

プラケースに入れられたダンゴ虫

 

結果、4匹ゲットしました

(虫嫌いな方のため、モザイクかけてみました)

 

 

かめたろう〜

どーぞ!

 

 

シュタシュタシュタぱくっ)

(ヒサンな画像のため、UPは控えさせて頂きます m(v v)m )

  

 

うまいっす♪

 

かめたろう、美味しかった?

 

 

 

たまたま、次男が幼稚園から借りてきていた「カメ飼育本」を読んでいた

義父が

 

「亀は、みみずも好きらしいよ!」

 

 

お義父さ〜ん

カンベンしてくださーい

 

 

 

 

May 26, 2006
初公開!

今日はみっきーの得意技?!を紹介します

 

みっきー、餌ですよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レプ2個食い

でた!レプトミン、2個食い! 

 

 

 

ちょっとわかり辛いですね

では、別の角度から・・・

 

 

 

 

 

別の角度から・・・

 

(´∇`)丸呑みです!

 

食欲旺盛で、今日も元気です♪

May 12, 2006
食欲旺盛

甲長がマッチ箱大の小さなみっきーですが・・・

 

食欲旺盛で、レプトミンは2ケ食い

しかも・・・

 

 

 

レプトミン、丸呑みΣ(゚Д゚)

 

丸呑みです(汗)

 

 

現在、皮膚病にかかっている、みっきーですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食欲旺盛なため・・・

 

病人(病亀)とは思えないこのツヤ・ハリです(汗)

 

 

さて、こちら九州のお天気はマーク♪

 

久々に太陽の下、甲羅干しができた、みっきーでした

 

 

 

 

May 09, 2006
大きいです!!!

現在、一度にレプトミンを50粒、4ケ食いするかめたろうさん

 

普通サイズの容器ではあっという間に無くなります

 

という事で・・・

 

レプトミン容器大きさ比較

 

買って来ました!特大サイズ!

大きいです!

 

中はどうでしょうか?

 

レプトミン大きさ比較

 

普通サイズの約3倍?というとこでしょうか?

 

早速、かめたろうに与えてみました

 

 

3倍の大きさもなんのその

かめたろう、20粒をものの数分で完食です!

 

 

特大サイズにうっとりのかめたろうさん(´∇`)ケラ

 

最後に

↑の画像は、レプトミンの容器に「うっとり」とした?表情のかめたろうさんでした(´∇`)ケラケラ

 

Mar 10, 2006
痛いっ!

昨日、レプトミンに飛び込んできたかめたろうさんの、その後の話です

 

うん?レプ

は〜い、レプどうぞ♪

 

あ〜んっ

「うまそ〜、いただきま〜す♪」

あ〜ん

 

がぶっ!

 

 

・・・。

 

( >Д<;)いたーーーーーーーいっ!!!

 

傷跡

レプではなく、指に食いついてしまった、かめたろうさん

 

まさに

飼い犬(飼い亀)に手を噛まれ」たぴよんママでした(´Д⊂グスン

 

バナー用

 

THANK YOU

いつもかめたろうを応援ありがとうございます

◆マウス今日もぽちっと.リックおねがいします

【かわいいブログランキング】【ペットブログランキング】
Mar 09, 2006
遅れた食事時間

今日は所用で外出したため、かめたろうのゴハンはお昼になりました

 

はやく、はやくっ!

水場水槽に移すと、「はやくっ!」と今にも水場から出そうな勢いです

 

もうまてな〜いっ

・・・と思っていたら( ̄□ ̄;)ありゃ

 

はなせー!!!

かめたろう、君は水棲亀だから、水中でしか食べれないでしょ

はい、水場に戻ろうね

 

れぷー!!!

餌をとりあげられると思ったのか?

激しく抵抗したかめたろうさんでした(;・∀・)やるね

 

 

バナー用

 

THANK YOU

いつもかめたろうを応援ありがとうございます

◆マウス今日もぽちっと.リックお願いします

【かわいいブログランキング】

【ペットブログランキング】

 

Feb 26, 2006
餌の回数

昨日今日と家を留守にしていて、餌の回数が1日1回になっていました

 

今日も、夜帰宅後、水槽に近づくと

「餌くれるの?」という表情はしますが、ずっと「エサくれダンス」をしたり等の

要求はしません

 

かめたろうは、1日1回の餌で平気のようです

ねっ!

かめたろう、お腹減ってないの?(゚Д゚;)

 

おなかへってない?

大丈夫みたいです

回数については、本により様々ですが

どの位から「大人のカメ」として回数を減らしていいのでしょうか?

かめたろう位の大きさは1日1回で大丈夫なのでしょうか?

 

バナー用

 

THANK YOU

いつもランキングにご協力ありがとうございます!

◆マウス今日もぽちっと.リックお願いします

【かわいいブログランキング】

【ペットブログランキング】

Feb 23, 2006
餌用水場でのその後

食事用水場で餌を与えるようになって4日目の朝

 

蓋の中のレプを狙う

 

餌用水場に入れるや否やレプトミン(配合飼料)に直接食いつくまでに!

(慣れたね!

 

先ず、30粒

 

現在、1度の食事で40粒を食べるかめたろうですが・・・

与えすぎに因る肥満を防ぐため、

先ず30粒を水中に投入し

 

あ〜ん

後は、様子をみながら直接与えています

 

ぱっくん

家族がやっても怖がらず食べてくれる様になりました♪

 

ダシテェ

しばらくすると「出せ〜」とばかりに暴れます

これが満腹のサイン!です

 

そして元の水槽に戻すと・・・

 

もう甲羅干し!

早速、甲羅干しをするかめたろうさん( ̄□ ̄;)はやっ!

 

水分補給も忘れずに

甲羅干しの合間の水分補給もバッチリです

 

バナー用

 

THANK YOU

 

いつもランキングにご協力ありがとうございます

◆マウス今日もぽちっとよろしくお願いします

 

【かわいいブログランキング】

【ペットブログランキング】

Feb 21, 2006
軽くヤバイ?!

こんにちは!

本日(2月23日)やっとパソコンが戻ってきました〜!

 

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

後ほど、みなさんのところにも訪問させて頂きます♪たのしみ〜(* ^ー゚)ノ

 

そして、

更新できなかった、21日、22日も記録として残すため、さかのぼって書きたいと思います!

 

◆ライン(葉っぱ)

 

 

最近、配合飼料を20粒→40粒に増やしてから、体型がちょっぴり「むちっ」

としてきたように感じるかめたろうさん

 

軽くヤバイ?

 

なんとか?足は甲羅に納まっていますが・・・

軽くヤバイです(;・∀・)ハハハ

 

飼い主的には、かめたろうが「肥満」になるのは抵抗があるし、心配なので

久々にやってみました!

 

餌の量は亀の頭の大きさ

 

題して!

「餌の適量は亀の頭の大きさ」チェ〜ック!

 

普段与えている量の配合飼料をラップでひと包み♪

 

さあ、どうだ!

 

 

あれ?

でも、亀の頭ってどこまで???

 

A.全体

B.アカミミのあたりまで

 

AとBではかなり量が違ってきますよね〜

 

みなさんは、どう判断されていますか?

 

 
 
Feb 19, 2006
食事用水場

先日、「餌1回の適量」の話題の際、「たぁちゃんとちぃちゃんとのくらし」でおなじみの翔子さんより、教えてもらったことを実行してみました

 

どきどき

水槽とは別に、食事用の水場を用意します

(かめたろう、少し戸惑いの表情です)

 

そして、餌を適量(普段与えている量)投入します

未だ、ほしがる様だったら追加、水場から出たがったら食事終了

これで「適量」がわかる!とのアドバイスでした

 

かめたろうには、普段1回20粒のレプトミンを与えます

 

レプに夢中

 

水位も浅いので、移動もらくらく♪

あっという間に完食しました

 

とりあえず、5粒ずつ追加して投入し、様子を伺いました

+5粒

+5粒

・・・。

 

いつもの量に+20粒のところで、怖くなりSTOP!

(いったいどの位食べるんだぁ・汗)

 

かめたろうを元の水槽に戻し、餌用水場を覗くと・・・

 

よごれ
 

こんなに汚れていました

 

水換えを頻繁にしなくてはいけない理由、↑で一目瞭然ですね

 

さて、餌用水場でパニクっていたかめたろうさんですが・・・

 

問題なし?かな

 

元の水槽に戻すと、元気一杯泳いで、「かまって!」アピールしていました

様子をみながら、この方法をすすめていきたいと思います

 

 

バナー用

THANK YOU

◆バラ

いつもランキングにご協力ありがとうございます

 

◆マウス

かめたろうに今日も.リックお願いします

 

【かわいいブログランキング】

【ペットブログランキング】

Feb 11, 2006
雑食

先日買ってきた水菜がたくさんあるので、「ざりちゃんず」に与えました

 

青ザリ水菜を食べる

 ザリガニは「雑食」なのでなんでも食べますが、水菜は反応が違います!

足についているハサミで器用に掴んで食べます

 

「( -人-).雑食・・・」

 

水棲カメも同じ雑食生物

かめたろうもコレなら食べるかも!

 

早速与えてみることに・・・

 

水菜に近づくかめたろう 

は、おそるおそる、水菜に近づいてきました

 

通過〜

 何度かつついてみて、「葉っぱ」とわかると、お食事タイム終了〜

かめたろうは、野菜には興味が無い様子です

 

一般的に「子亀のうちは肉食傾向が強い」といわれていますが、本当ですね

 

 

話は変わりまして、

いつも水槽掃除の度、どうしようか?迷うのが、この亀島 

 

亀島

以前かめたろうが甲羅干しに使っていましたが、小さいので、現在は陸場への足場として使っています

 

今までは・・・

定位置はここなのですが

いつの間にか・・・

 

つついてみたり

かめたろうにより、移動されたり、ひっくり返されてしまいます(涙)

そして時々、つつかれたり・・・

 

噛み付いてみたり

 噛み付かれたりして、ほとんど用途がかわってしまってます

 

何気に楽しそう

 でも、かめたろうが何気に楽しそうなので・・・

 

お好きに使ってください

とりあえず、この位置に置いておきます!

お好きにどうぞ!(´∇`)ケラケラ

 

 

さて、水槽掃除をしていると・・・

 

「おーい!カメグッズが載っているぞぉ!」

 

雑誌を読んでいるパパに呼ばれました

 

パパが読んでいたのは「日経トレンディ 2月号」(1月上旬発売)でした

 

日経トレンディ2月号

 そこには、4ページにわたり「ウォーキービッツ」の掲載記事が・・・

 

タイムズ紙掲載

なんと、あのアメリカ「タイムズ誌」にも紹介されていたんですね〜( ̄□ ̄;)ナント!!

 

でも、それよりも私を驚させたのは・・・

 

インパクト姉さん

 

コチラのお方  (;・∀・)あは

 

カメの甲羅を背負って、すごいインパクト ΣΣ(゚д゚lll)しょえー!!

 

カメ姉さんの愛称で「おは・スタ」などにも出演されたそうです

(ちなみにタカラの販促活動をされている方で「新入社員さん」だそうですよ〜!)

 

いや〜

これを見るとドンキなんかに置いてある「きぐるみ」を思い出しますね〜

 

ところで・・・

「亀のきぐるみ」ないんでしょうか?

 

無ければ、誰か商品化してくださ〜い(←自分で作れよ!)

(出来れば立体甲羅付きで ・笑)←小心者

 

話は戻りまして、水菜を召し上がっていたその後の青ざりさんですが・・・

 

おかわりする?

この様に水菜、ほぼ完食していました (・∀・)b

おかわりいってみる?(゚∀゚ )

 

 

 THANK YOU 

いつもランキングにご協力ありがとうございます

 

【かわいいブログランキング】 ←今日は何位にランキングしているでしょうか?

  (ペット部門

【ペットブログランキング】 

 ←押していただけると励みになります

 

Feb 08, 2006
新たな発見

かめたろうが野菜に反応した翌朝、白菜はやはり残っていました

でもかじられた後が・・・

 

残った白菜

 

白菜はお口に合わなかったのでしょうか?

後日、他の野菜で試してみたいと思います

(ザリが好きな水菜なんてどうかな〜 笑)

 

さて、最近まで「水棲カメは水中で寝る」と思っていたのですが

かめたろうは消灯後も水中に降りようとしません

 

毎朝、「早朝から甲羅干し」と思っていたのは

もしかしたら、前夜からずっと陸場で寝ていただけなのかも?

 

陸場で寝るかめたろう

 

昨夜も、早くから電気を消して様子を伺っていたのですが

いっこうに水場に入る気配無しです

 

水温26度、ホットスポット30度

陸場の方が暖かいからかな?

 

話は変わりますが・・・

図書館でコレみつけました

 

亀絵本

 

左:「やっぱり こうらは かめのもの」

右:「みどりがめ ゆうゆうの びっくりおさんぽ」です

 

右は志茂田 景樹さんの絵本で有名ですね!

左は亀の甲羅を脱いだ姿が見れます!

 

大人も楽しめますよ〜

 

【かわいいブログランキング】 ←今日は何位でしょうか?

 

 

【ペットブログランキング】 ←押して頂けると励みになります!

 

 

Feb 07, 2006
お初!

かめたろうは、水中でゴハンをおねだりする時は「エサくれダンス」を披露しますが、陸場では・・・

 

えさくれる?

じっ、とこちらにエサくれビームを発射します---------→

そしてポイントは陸場にかかった「前足」です

 

視線の先には・・・

たまに、この笑顔に負けてエサを追加してしまいます

視線の先にあるのは・・・?

 

入水!

たまらず、かめたろう入水

 

なにくれるの?

今日はコレあげようね

 

あっ!えびだぁ♪

久々のガマルスです

5匹ほどあげました

 

 

その後TVを見ながらサラダを食べていると・・・

かめたろうが、物凄く反応しています

 

「お野菜、食べたいの?」

 

残念ながら冷蔵庫には白菜しかなく・・・

 

白菜あげてみました

ピンセットにつまんであげてみました

 

興味はあるみたい

 興味はありげなのですが、つつくだけで食べません

 

あれ、食べれるの?

結局、食べずに陸場に上がってしまいました

お腹減ったらたべるかな?

朝までそのままにしてみます

 

【かわいいブログランキング】 白菜チャレンジしたかめたろうに

                お褒めのクリックを♪

 

【ペットブログランキング】 押して頂けると、励みになります!

 

Jan 25, 2006
亀の頭

こんにちは!

今朝、起きてかめたろう水槽を覗くと・・・

 

破壊王・かめたろう

 

( ̄□ ̄;)ナント!!

 

亀島がひっくりかえっていました(汗)

どうも朝から「甲羅こすり」に励んでいた様子

人間も冬場は乾燥してかゆくなりますが・・・亀はどうなのでしょうか?

 

さて

一般的に、餌1回の目安は「亀の頭」の大きさといわれますが・・・

 

どのくらい?( ・ω・)ハテ?

 

今まで適当に「コレくらいかな〜」と与えていましたが

 最近、頻繁に餌くれダンスをする様子から

「もしかして、足りてない?」と気になった私

 

レプトミンをラップに包んでかめたろうの頭の大きさと比べてみました(笑)

 

う〜ん、ちょっと足りない?

 

ということで・・・今日から3粒増やして「15粒」与えることにしました(´∇`)アハ

 

よかったね!かめたろう

 

レプきゃっーち
「レプ、きゃ〜っち!」

 

レプまるのみ

「ごっくん」

 

もうないの?

「もう、無いの?」

 

今日も食欲旺盛元気モリモリのかめたろうさんでした(・∀・)

 ◆カメ(でか)

◆マウス最後までブログを読んでいただきありがとうございました

現在↓2つのランキングに参加しています

  

【かわいいブログランキング】←「ペット」「日記」部門に参加中

 昨日11位(DOWN ↓)(´Д⊂グスン

 

【ペットブログランキング】←こちらは

 昨日10位(DOWN ↓)(´Д⊂グスン

 

 

アリガト!(´▽`)結果は

残念ながら2つともにランクDOWN ↓でした

 

皆さんいつもご協力ありがとうございます

今日もぽちっとよろしくお願いします!

 

 

 

 

image by Fine

             かめごん.コム

 

Dec 26, 2005
[続・クリスマスプレゼント]
◆ライン(葉っぱ)

 

 

昨日はかめたろうに「レバー」をX’masプレゼントしました

 

クリスマスプレゼント

 

レバーの後ろ

かめたろうがすでに反応しています(写真↑)

 

じれったい

 

はいはい、慌てないで

たくさんありますよぉ

 

むりやり

 

「う・・・うまい!」

かめたろうさん、落ち着いて食べてくださいよー

 

後の祭り

 

・・・言わんこっちゃない(´ヘ`;)

 
 
◆ライン(葉っぱ)

 

 

◆マウス

 ◆かめ(絵・ジャンプ)      最後までブログを読んで下さりありがとうございました

    現在、下の2つのランキングに参加しています

    気に入っていただけたらクリックお願いします

 

 

【かわいいブログランキング】

              

 

             

【ペットブログランキング】

 

 

 

                             image by Fine  

                                           かめごん.コム

 

                                                                                     

Dec 11, 2005
[食べてくれました!]

おっ!えさじゃ〜んみなさ〜ん、今日はご報告したいことがありまーす

 

やりました!とうとうかめたろうが

 

レプトミンを食べました〜

 

空腹時

またキョーリンのエサのサイズにちぎってあげたのがよかったのか?

 

とにかくすごくウレシイです

かめたろう、今日からセレブの仲間入りねっ(←意味不明、花男の影響?笑)

 

漂うレプ・飽きるカメそう喜んだのも束の間、

すぐに飽きて見向きもしないかめたろうの姿が

 

 ←こちら(笑)

 

その30分後、またまたエサくれダンス開始

 

レプをあげるも食べないので

しかたなく元のエサをあげました

(うー、根性無しっ)

 

 

 

 

 

きめっ!かめたろう

そんなに食べていると太って甲羅から足出なくなっちゃうよぉ

 

毎日心配が尽きないぴょん(飼い主)でありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 かめ(絵・横向き 歩く)

 

↓今日はどこかな?

かわいいブログランキングペットブログランキング

Dec 10, 2005
[おやつ]

おやつ待ち今日はかめたろうの「おやつ」のお話です

(=注=イチゴは与えていません・笑)

 

現在、おやつに与えているエビが底をついてきたので早速買いに行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガマルス買ってきたのはコレ

おなじみの

 

テトラ社「ガマルス」です

 

乾燥ヨコエビの頭などを落として、やわらかい部分だけ使ってあります

これなら、かめたろうもスムーズに食べれそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメのおやつちなみに

今まで与えていたのはこちら

 

「カメのおやつ」です

(安かったので〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

大きさ比較中くらいのサイズを選んで並べてみました

 

「カメのおやつ」は2cm

「ガマルス」は1cmってとこでしょうか?

 

「カメのおやつ」でこのサイズになるとかめたろうは食べれません

 

配合飼料しかりなんですが・・・

ペットは餌を選べないので、飼い主はしっかり

 

「栄養バランス」

「食べやすさ」

を考慮して餌をセレクトしなければいけないなぁ・・・と反省したぴょん(飼い主)でした

 

 かめ(絵・振り向き)

↓かめたろうに会いに行こう!

 

かわいいブログランキング

ペットブログランキング
 
 

 

Nov 27, 2005
[レプトミン]

レプトミンカメを飼っている皆さんはどの様な配合飼料を与えていますか?

うちは「○ョーリン カメのエサ」です皆さんのHP「レプトミンが好き・レプトミンは良い」という書き込みをみると不安になる小心者の私大丈夫かな〜不安で不安で・・・・買っちゃいましたぁ内容量26gの一番小さいもの1粒のサイズが6mmくらい3等分して早速与えてみるドキドキ、緊張の瞬間ぱくっ、ぺっって、はや・・・↓その後全く「レプトミン」を見ることなく「エサくれダンス」を始めました(おいおいそこに浮いているのはエサだぞぉ)しかたなく(根気負け)元の配合飼料をあげたのでした

  [続きを読む]
Nov 26, 2005
[大好物♪]
カワエビを狙うかめたろう昨夜、消灯後に水槽を覗くとかめたろうが「エサくれダンス」かわいくて、ついつい大好物のカワエビを与えてしまう過保護な私(いや、ダメな私)ミドリガメは水中でエサを取ると思っていたが(私だけ?)・・・なんと空中でキャーッチ「ごくん」しかも今、飛びつかなかった?かめたろう
PROFILE
              

今日はご訪問ありがとうございます♪コメント・URL残して下さった方へは、後ほど訪問させて頂きます♪是非、足跡残して下さいね(* ^ー゚)ノ*************************

◆かめたろう(♂)◆

【品種】ミシシッピーアカミミガメ***【出会い】某ホームセンター('05,10,15)*************【餌】レプトミン(大)30粒/朝1回*************************

◆みっきー(?)◆

【品種】クサガメ***********【出身】九州某県、自宅近くの海('06,4,12)**************【餌】レプトミン10粒/朝1回*************************

◆バナー◆

*ご自由にお持ち帰りください*************************

◆うりみっつ◆

〜ぴよんの育児日記〜=ただ今お休みしております=以前の記事は↓
ホームページ
RECENT
CATEGORY
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
【カメの日記2】カメ吉さま
【平蔵日記】heyzohさま
【クサガメと一緒に〜】tammyさま
【癒しっ子 亀ちゃん♪】亀かめ大好きママさん さま
【*下克上・弐*】三月さま
【ハハブログ★コブログ】ちゃちゃまるさま
【曇後亀】らんまるさま
【大丈夫?マイペット】ペットの健康相談サイト
【カメさん観察日記】ひでさま
【マイペット】マイペットさま
【たぁちゃんとちぃちゃんとの暮らし】翔子さま
【♪カメ吉さんぼ♪】麦さま
【カメ的な日々】あさたろさま
【アカミミクラブ】KUROMAMAさま
【亀と主婦】わかめママさま
【Home Sweet Home】カメネコさま
【かめとおろおろの日々】ママちゃんさま
【ミドリーズのおうち】かめ代さま
【けんたROOMwithはんぞう】HIROKOさま
【僕のゼニガメ日記】大地さま
【Kameo's Room】ゆうこさま
【幸せを呼ぶ亀カメたち】すももさま
【カメでGO!】裕貴さま
【うりみっつ】ぴよんの育児日記
【ペットブログランキング】ランキング参加中
【かめねこ屋】手作りシェルターのお店
【みのじのオミセ】かわいいカメグッズあります
【ちいさなちいさな素材やさん】
【chaton noir】素材使ってます
【かめごん.コム】素材使ってます
【ふわふわ。り】素材使ってます
SEARCH
PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-