ぴょんのミドリガメ飼育奮闘記

その後のみっきーさんは・・・

皆さん、暖かい励ましの言葉と対処方法をありがとうございました!

 

ところで、今日のみっきーさんというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のみっきーさん

 

首の辺りの皮がペロリと剥けかけています( ̄□ ̄;)ナント!!

 

 

 

別の角度からみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひげじいさんの様だ(;・∀・)

 

まるで髭爺さんです

 

この皮は自然と取れるのでしょうか?

ほっといていいものでしょうか?

 

それにしても、見事な剥け様です(;・∀・)ハハ

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/k20051015/rtb.php?no=1146409810776666


この記事へのトラックバック
レイバン by レイバン | 08:19:45, Jul 18, 2013
プラダ トート by プラダ トート | 23:50:13, Jul 19, 2013


この記事への返信
これは...多分皮膚病ではなく脱皮じゃないですかね!?

強制日光浴を定期的に行うと肌が乾燥して、
ぱりぱりになって取れやすくなると思います(笑)
Posted by らんまる | 00:27:24, May 01, 2006
首回り脱皮っぽいですねぇ(でも水カビも併発しているかもしれないので、こまめにチェックはしてあげて下さいね)
脱皮も水カビも人の手で取れそうなら、ピンセットなどで取ってもかまわない・・と仰る方もいますよ(私はこわくてできなかったです)
みっきーちゃんの甲羅にコケが生えて、なんだか可愛いです!
Posted by キリン子 | 06:49:30, May 01, 2006
剥がれかたは脱皮っぽくみえますね!
写真でみる白カビ病の症状って剥がれるって感覚より
えぐれてるって感覚に近い感じがします。どうなんだろう?

この間、私の心配性を見兼ねてか日光浴をかかさなかったら
大抵の病気は治るって長年亀を飼ってらっしゃる方に
アドバイスされたので、きっと自然の太陽治してくれると信じましょう(^o^)ノ

それにしても亀なのに龍宮城帰り?って感じですね♪
Posted by アントン | 09:57:58, May 01, 2006
はじめまして。こんばんはー。
みっきーさんの皮膚、以前うちでも同じのがあったので参考までに。
首の皮は脱皮ですが、腕の白いのは皮膚病だと思われます。
うちでは購入直後のカメでよく出てたので
水が変わったのが原因かと。
イソジン+乾燥でしばらくしたら直りました。多分1ヶ月くらい。
全身の皮膚が一回はがれたら落着きました。

体力の低下と食性の変化が(多分)あると思います。
参考になるかどうか分かりませんが(^^;
Posted by hat | 23:20:00, May 01, 2006
こんにちは!
レス頂いていたのにお礼が遅れてすいませんでした(´Д⊂グスン

今朝は首のまわりの皮がペロッととれて、キレイになっていました!

あと、イソジン液の希釈倍数と乾燥時間を教えて頂けないでしょうか?

イソジン液をぬり、強制乾燥させた後、水に戻して
飼育水に薬が溶け込んだりしないのでしょうか?
飲んだりしても大丈夫なのでしょうか?
Posted by かめたろう | 13:14:31, May 02, 2006
こんにちは!
お返事遅れてスイマセン(´Д⊂グスン

今朝は首のまわりはキレイに剥げて、足の辺りもポロッと
剥げかかっていました

水換えの際、注意して見ているのですが、よくわからず・・・( ; ゚v゚)ハハハ
しばらくはこまめに水換え&乾燥させて、清潔に保って
あげようと思います

気づいたら歯ブラシで擦っているのですが・・・
すぐ生えます(;・∀・)




Posted by かめたろう | 14:45:12, May 02, 2006
こんにちは!
なるほど!
太陽光のパワーで殺菌効果を狙います!!!
(私も心配性なんですよ〜・汗)

今日はお日様もさしていいお天気なんですが
物凄い強風なんですよ〜Σ(゚Д゚)ひょえー

ホント!ヌマガメなのに・・・
近くに沼や池があるので、カラスに狙われたのかもしれません



Posted by かめたろう | 15:09:17, May 02, 2006
こんにちは!
そしてはじめまして(・∀・)v
コメントありがとうございました!

なるほど!
確かに野生の亀なので、大幅に環境&食生活が変わりました

今のところ、配合飼料1本で、食欲はありますが
生餌(野生出身なので)にかえた方がいいでしょうか?
Posted by かめたろう | 15:14:11, May 02, 2006
きゃ〜、復帰されてたんですね!!
おかえりなさいです〜。
定期的に確認していたんですが、一歩出遅れました。

みっきーちゃん可愛いですねぇ♪
正面から見たときの丸みを帯びたところがとってもキュートですv
そして、相変らずげんきそうなかめたろうくんですね♪
うちの子は甲羅干しをしてくれません(泣)
本人はいたって気楽だけど、こっちは少しでもして欲しくてたまらない気分です。
どうして甲羅干しをやめちゃったのかなぁ。
本当に不思議です。
Posted by 翔子 | 19:58:56, May 02, 2006
うちのチズガメも同じようにベロンと剥けます。
脱皮で順調に成長している証ですよ(*^_^*)
うちのは前足も剥けて痒いのか、口で噛む仕草をやりますよ。
Posted by あさたろ | 05:29:43, May 03, 2006
ご無沙汰していました〜
また、ぼちぼちですが、更新していきたいと思います
宜しくお願いします!

みっきーは野生出身のせいか?なかなか肝のすわった
クサガメさんです
レプトミンは2ケづつ飲み込み、飼い主を心配させます(汗)
保護された週にはライト浴を披露(?)してくれました
人間が通っても動じません

反対に新しい環境になかなか慣れないかめたろうは
人間の気配でシュタシュタシュタタと隠れます(汗)
早くなれてくれるといいのですが・・・

たぁちゃん、甲羅干しをしませんか〜
もしかしたら翔子さんが留守の間にやっているのかも?!
(たいしたアドバイスが出来ず、スイマセン・汗)
Posted by かめたろう | 15:43:42, May 04, 2006
こんにちは!
今日はご訪問&コメントありがとうございます!
スローペースですが、少しずつでも更新できたら・・・
と思っています
また宜しくお願いします♪

首のところは、おもしろい様に「ペロン」と剥けました!
足は少しずつ剥けています
新しい皮膚が少し白いような・・・

皮膚病のことも視野にいれながら、飼いたいと思います

あっ!みっきー(クサガメ)も前足を噛んでいました
なるほど、痒いんですね〜
Posted by かめたろう | 15:54:17, May 04, 2006
1か月ほど前からクサガメ(13歳・オス)の右前足の
爪の付け根あたりの皮膚が白くなってきました。

休みの日に日光浴と乾燥を始めました。
イソジンの消毒液も昨日、購入したのですが
どのくらいの希釈濃度?とかほんとに使ってもいいものか迷っているので
まだつかっておりましぇん@

とりあえず、頻繁な水かえと乾燥・日光浴を繰り返そうかな〜〜〜といったところ。

Posted by おもちゃん^^ | 13:11:22, Jan 24, 2010


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
              

今日はご訪問ありがとうございます♪コメント・URL残して下さった方へは、後ほど訪問させて頂きます♪是非、足跡残して下さいね(* ^ー゚)ノ*************************

◆かめたろう(♂)◆

【品種】ミシシッピーアカミミガメ***【出会い】某ホームセンター('05,10,15)*************【餌】レプトミン(大)30粒/朝1回*************************

◆みっきー(?)◆

【品種】クサガメ***********【出身】九州某県、自宅近くの海('06,4,12)**************【餌】レプトミン10粒/朝1回*************************

◆バナー◆

*ご自由にお持ち帰りください*************************

◆うりみっつ◆

〜ぴよんの育児日記〜=ただ今お休みしております=以前の記事は↓
ホームページ
RECENT
CATEGORY
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
【カメの日記2】カメ吉さま
【平蔵日記】heyzohさま
【クサガメと一緒に〜】tammyさま
【癒しっ子 亀ちゃん♪】亀かめ大好きママさん さま
【*下克上・弐*】三月さま
【ハハブログ★コブログ】ちゃちゃまるさま
【曇後亀】らんまるさま
【大丈夫?マイペット】ペットの健康相談サイト
【カメさん観察日記】ひでさま
【マイペット】マイペットさま
【たぁちゃんとちぃちゃんとの暮らし】翔子さま
【♪カメ吉さんぼ♪】麦さま
【カメ的な日々】あさたろさま
【アカミミクラブ】KUROMAMAさま
【亀と主婦】わかめママさま
【Home Sweet Home】カメネコさま
【かめとおろおろの日々】ママちゃんさま
【ミドリーズのおうち】かめ代さま
【けんたROOMwithはんぞう】HIROKOさま
【僕のゼニガメ日記】大地さま
【Kameo's Room】ゆうこさま
【幸せを呼ぶ亀カメたち】すももさま
【カメでGO!】裕貴さま
【うりみっつ】ぴよんの育児日記
【ペットブログランキング】ランキング参加中
【かめねこ屋】手作りシェルターのお店
【みのじのオミセ】かわいいカメグッズあります
【ちいさなちいさな素材やさん】
【chaton noir】素材使ってます
【かめごん.コム】素材使ってます
【ふわふわ。り】素材使ってます
SEARCH
PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-