ぴょんのミドリガメ飼育奮闘記

Mar 07, 2006
回復

怪我療養のため、しばらく隔離されていた「シャイ」です

 

回復

この様にキレイに尾びれが再生し、元気になりました

 

可哀相に・・・(´Д⊂グスン

この状態からの尾びれの再生

ぴよんママ、感動です。゚(゚´Д`゚)゚。ヨカッタ!

 

仲良く食事

戻ってしばらくは、他の金ちゃん達に突かれていましたが

今朝は仲良く餌を食べている姿に一安心ヽ(´∀`)人(・ω・)ナカヨシ

 

さて、その頃、かめたろうさんは・・・

 

o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

いた!

居た!

 

ココだよ〜♪

ただ今、元気に散策中!

 

かめたろう、今日の九州地方の最高気温は18度だって!

 

春はすぐそこ!

生UV浴できる日も近いぞ〜

 

バナー用

 

THANK YOU

いつもランキングにご協力ありがとうございます

◆マウスかめたろうに今日もぽちっと.リックお願いします

【かわいいブログランキング】【ペットブログランキング】

Mar 03, 2006
異星人(PART 供

昨日のことです

パソコンをしていて、何気に振り返ると・・・

 

囲まれるかめたろう

(;・∀・)はい?

 

かめたろうが、囲まれていました(爆)

 

あなた達だぁれ?

近づいてみると、かめたろうはちっとも怖がっている様子もなく

(どちらかというと、挑んでいるような・・・汗)

 

ぜんぜん、怖くないじょ

しかも、相変らず興味の矛先は人間です

(ウルトラマンって人間だっけ???)

 

しばらく「かめたろうVSウルトラマン」のにらみ合いが続いていました

 

にらみ合いの結果・・・

勝者は・・・

 

ウルトラマン!当たり前・汗)

 

だって・・・

数分後、かめたろうさんは、いそいそと陸場に上がり甲羅干し始めてしまったんですもの(汗)

 

 

話はかわり 、翌朝のこと

水槽掃除に取り掛かろうとして「ザリ水槽」を覗いてビックリΣ(゚д゚lll)ガーン

 

脱皮

青ザリさんがぁ〜

 

 

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

およ?

 

 

2匹???

 

ほやほや

なんと!脱皮していました〜(ほっ)

 

水温低いし、水質悪いし(←掃除さぼり気味・汗)

まさか、脱皮するとは思ってなかったのでびっくり( ̄□ ̄;)ナント!!

 

それにしてもキレイな体色

脱皮ほやほやで、体は未だやわらかそうで〜す

 

バナー用

 

THANK YOU

いつもランキングにご協力ありがとうございます

◆マウス今日もぽちっと.リックお願いします

【かわいいブログランキング】

【ペットブログランキング】

 

 

Feb 18, 2006
変身!

うちには、で青くした青ザリさんがいます

最近、鯖を切らしてしまい、とりあえず「水菜」でしのいで頂いてたのですが・・・

今日は、とうとう与えるものが無くなり「ゴハン粒」をあげました(汗)

 

ゴハン粒

 

大事にかかえて隠れ家で召し上がる、青ザリさん

取らないってば!

 

最近は鯖食にも飽きてきた様子です

そもそも、ブルーの固体は、何を食べているんでしょうか?

(専用の配合飼料があるのでしょうか?)

 

 

いっぽう、最近出番の無かった赤ザリさん

久々に日差しの下でよく見ると・・・

 

えっ!

 

へんし〜ん

 

( ̄□ ̄;)アングリ

 

 

苔生えて「緑ザリ」になってました(汗)

 

濾過フィルターの汚れはMAX状態(←かなりさぼってました・汗)

 

もともと釣ってきた時も、全身苔だらけだった赤ざりさんですが

キレイに磨いてあげた方がいいのかな〜

 

明日は調べもので図書館行き決定ですね

 

 

さて、バレンタインデーに、かめたろうに何も出来なかった(誤=忘れていた)私

お詫びにガマルス(乾燥エビ)を5匹与えると、すごく嬉しそう♪に食べてくれました(´∇`)

 

エビに興奮したが、バシャバシャ水をはじくので、エビが水温計と水槽の間に挟まってしまいました

 

えびぃ〜

:「ここにエビがあるんだけどなぁ・・・」

バシャバシャ

 

反対側から

:「それなら、反対側から!」

バシャバシャ

 

ごっくん

:「(・・・・ゴックン)、うま〜

 

 

エビには目が無い、かめたろうさんでした

 

バナー用

 

THANK YOU

 

いつもランキングにご協力ありがとうございます

◆マウス

今日もぽちっと.リックお願いします

 

【かわいいブログランキング】

【ペットブログランキング】

 

Jan 21, 2006
流行ってます
◆ライン(花)

 

 

(これは昨日の出来事です)

現在、人間界では「インフルエンザ」が流行しつつありますが・・・

我が家の金魚水槽でも病人ならぬ病魚が増えています

 

.轡礇ぁ兵鑪燹琉金)

その後のシャイ

こちらは先日「赤ざり」に襲われ、尾びれが悲惨な状態に・・・

→現在、バケツ内で「塩水」治療中

 

△んた(種類:琉金)

きんた

キレイなオレンジ色の魚でしたが、最近尾びれが退色気味

あなたも「クール」のように真っ白になってしまうの?

 

クール(種類:琉金)

クール

昨日から浮いています

他の3匹のところに行こうと必死に泳ぐのですが・・・結局浮いてしまいます

転覆病」のおそれがあり、現在、餌少な目にして水温をあげて様子をみています 

 

現在、 

・2週間に1回、1/3の量水換え

・フィルターは1ケ月に1回、飼育水ですすぐ

・餌は1日1回、食べきる量を与える

 

↑のように基本的なお世話をしているのですが・・・

なぜか?昨年くらいから水槽内に「茶ゴケ」が生えるようになったんです

 

そこで

石巻貝

 

お掃除隊として「石巻貝」を投入しました

 

しかし、

水槽内に生えた茶ゴケはきれに食べてくれますが

飼育水は薄茶色(←当たり前)

 やはり濾過器の性能がいっぱいいっぱいなのかもしれません

 

今のところ我が家では90cm水槽は置けそうにないので、水槽はそのままで濾過器を「外部式」にするしかなさそうですとほほ

 

 

話はかわりまして

昨日の「ミネラルズ ブロック」の件です

水棲亀には「水20Lに対し1ケ」入れるらしいのですが、現在かめたろうの水槽には15Lほどしか入ってません

 

そこで水槽掃除の際、おもいきって水を20L入れて、かめたろうを戻しました

 

浮く亀

 

あれ・・・

かめたろう、足が底につかなくても息つきできてる( ̄□ ̄;)ナント!!

 

いつの間にか、泳ぎが上手になっていました

 

みつめる亀

 

陸場では

「お母さん、早く金ちゃん達治るとイイネ!」とばかり「かめたろうスマイル」をみせてくれました

 

 

◆カメ(クローバー)

◆マウス

最後までブログを読んでいただきありがとうございます

現在↓2つのランキングに参加中!

  

【かわいいブログランキング】←「ペット」「日記」部門に参加中

昨日10位(ランクUP ↑)ヽ(∋v∈)ノワーイ

 

【ペットブログランキング】←こちらは

昨日14位(ランクDOWN ↓)(´Д⊂グスン

 

 

(´∇`)ありがと!結果は

 1つが残念ながらDOWNしていました

 

 いつもご協力ありがとうございます!

今日も愛のぽちっをよろしくお願いします! 

 

◆ライン(花)

 

 

image by Fine

             かめごん.コム

 

Jan 17, 2006
近況報告
◆ライン(葉っぱ)

 

先日、赤ざりに襲われた金魚のシャイです

 

その後のシャイ

 

尾びれの傷あとが黒くなっています

これって、人間でいう「かさぶた」なんでしょうか???

 

この傷を除いては元気で、食欲もありスイスイ泳いでいます

ただ、夜はぶくぶくの下に隠れて寝ている様子

(やっぱり恐いんでしょうね〜

 

早くもとの水槽にかえりたい?

 

1日も早く治って、元の水槽に戻れるといいね!シャイ

 

一方、かめたろうさんはと申しますと・・・

 

今日も元気に脱走?

 

非難ケージにいれると、あいかわらず「脱走」を図ろうとする

今日も「えっちら、えっちら」と登っています(´∇`)アハ

 

にっこりかめたろう

 

まだまだ寒い冬は続くけれども、一緒に頑張って乗り越えようね!

 

 

◆かめ(絵・転がる)

◆マウス

最後までブログを読んでいただきありがとうございました

        現在↓2つのランキングに参加しています

 

 

【かわいいブログランキング】

←「ペット・日記」部門に参加中

 先日ペット部門16位(ランクDOWN)(´Д⊂グスン

 

【ペットブログランキング】

←先日32位(ランクDOWN)(´Д⊂グスン

 

 

 

(´∇`)ありがと!

残念ながら2つともにランクDOWNという結果でした(´Д⊂グスン

 

今日はどの辺にランキングしているでしょうか?

 皆さん、どうぞ愛のぽちを宜しくお願いします!

 

 

◆ライン(葉っぱ)

image by Fine

             かめごん.コム

Jan 10, 2006
[かめたろう家のその後]
◆ライン(音符)

 

昨日はお騒がせ致しました m(v v)m

今朝は微動だにせずオブジェの如く静かな2匹

 

なにもなかったか?の如く

 

金魚のシャイ(被害者A)もおかげさまで元気です

先日、「下克上」でお馴染みの三月さんより

「傷から黴菌が侵入しないようにお塩か薄めの薬で予防してたほうが・・・」

とのコメントをいただき・・・

 

あっ・・・!( ゚Д゚)

 

シャイの治療すっかり忘れていました(´ヘ`;)←ダメ飼い主

とりあえず塩水浴で様子を見ることにしました

 

ところで、みなさん「塩水浴」ってご存知ですか?

水1リットルに対して塩5グラム(←0.5%塩水)で作る塩水に魚を投入するもので、魚の殺菌、病気の予防の際に行います

 

この「塩水」を作る際、いつも戸惑うんです

だって

 

すごい量だ( ̄□ ̄;)ナント!!

 

こんなに塩入れるんですっ( ̄□ ̄;)ナント!!

これを10リットル(バケツ1杯の水)にいれて「0.3%塩水」のできあがり!

(もちろん、いっぺんには入れず、徐々に濃度をあげていくのですが)

 

とりあえず、シャイは0.3%で様子をみたいと思います

 

さて、今日のかめたろうさんは・・・

 

騒がしいなぁ(-ω-#)

 

朝からバタバタしていたせいか?落ち着かず不機嫌そう(;・∀・)ハハハ

 

許して

 

                                                                                   image by Fine

                                                                                                かめごん.コム

◆ライン(音符)

 

 

◆マウス◆カメ(ねる)最後までブログを読んでいただきありがとうございました

現在↓の2つのランキングに参加中

         

【かわいいブログランキング】

←「ペット」「日記」部門に参加中

 (昨日ペット部門41位)

 

 

【ペットブログランキング】←(昨日50位)

 

 

◆クマ年末年始に更新できずランキング大きくDOWN(´Д⊂グスン

皆さん、ご協力お願いします m(v v)m

そして、いつもありがとうございます!

 

 

 

Jan 09, 2006
[事件勃発!] *注*一部悲惨な画像有り
◆ライン(木)

 

 

(以下は1月8日の出来事です)

 

が新しい水槽に引越したので、41cm水槽を仕切り「赤ざり・青ざり・シャイ(金魚)」を住ませることにした

3体をわけて入れるため、水槽を「Пの字」に仕切り、早速投入!

 

新しい住家に多少戸惑いながらも果敢に散策する3匹

気に入ってもらえたかな?

鳥

鳥

鳥

 

 

しかし、翌朝事件は起こった

補餌のため寝ぼけ眼で水槽を覗いてびっくり!

確か?昨夜は

 

[青ざり][赤ざり][シャイ]

 

の順で入れていたのに・・・

なんで「シャイ」が真ん中に居るの???

 

えーーーーーーーーーーーっ!?

 

仕切り板が・・・仕切り板が動いているっ

何故っ???

 

シャイが動かない

どうしたの、シャイ?

 

「・・・。」

 

!!!ーーーーーヽ(ヽ>ω<)きゃーーーーーっ!!!

 

可哀相に・・・(´Д⊂グスン

シャイの、シャイの尾びれが〜!!!

 

おそらく、やったのは「赤ざり」

こうしている間にもじりじりと獲物を狙っているかの如く近づいてきている

 

「青ざり」も以前襲われているせいか?シェルターに隠れて動かない

 

すぐに「シャイ」と「青ざり」を別容器に非難させた

 

ごめんよ、シャイ、青ざり(´Д⊂グスン

お母さんの浅はかな行動で君達を危険な目に遭わせてしまった

 

とりあえず「シャイ」はもとのバケツへ

「赤ざり」「青ざり」は再度厳重に仕切られた水槽に投入しました

その後2時間が経過、異常はない様子( ´Д`) <はぁー

 

 

さて、深夜パソコンにむかっていると水槽の方から物音が・・・((;゚Д゚)なに?

 

なにをしてるんですか?

 

・・・。もしもし?

 

逃亡しようとしてるんですか?赤ざりさん

 

脱走中

 

( ´ゝ) 無理っすよ・・・

 

                                                                                      image by Fine

                                                                                                   かめごん.コム 

 

◆ライン(木)

 

◆マウス◆かめ(絵・転がる)ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます

ただ今↓の2つのランキングに参加中!

               宜しくお願いします m(v v)m

【かわいいブログランキング】 ←「ペット」、「日記」部門参加中!

年末年始更新できなくてランキング大きくDOWN(´Д⊂グスン

(昨日ペット部門60位)

 

【ペットブログランキング】

←こちらもDOWN

今日はどのへんでしょうか?

 

Jan 07, 2006
[未だに苦手]
◆ライン(花)

 

以前うちで飼っている「青ざり」が脱皮後襲われてハサミを失い、まるで「エビ」状態だった話題をブログでも取り上げましたが・・・

実はそれ以来、海老を食べるのはもちろん見るのもダメになった私(´Д⊂グスン

年末年始は恐怖でした〜

なにが怖かったって「おせち」の海老!!!

横でなにくわぬ顔でエビの殻をばりばり剥くパパヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!

その場を逃げ出したい気持ちでいっぱいでした

ああ、いつになったら平気になるのかなぁ(←本人次第・笑)

 

青ざりアップ

今は青いけど・・・襲われた時は「エビ」のように赤かった「青ざり」

 

脱皮前かな?

エビつながりで「ヤマトヌマエビ」

年末に帰省する直前の写真です

脱皮前か?体色が変化しています

現在は透明なので、年末年始中に脱皮完了したみたいです

(殻は自分で食べちゃうんですよ〜)

 

にっこり

 こちらは今日のかめたろう

写真左端に小さく「みのじ」さんの「犬・亀」イラスト年賀状が写ってますが・・・

うちのちびが「かめたろう、1人(誤:1匹)の時寂しいから」って水槽の側に置いてました

子供の考えることはオモシロイ( ´・∀・)へー

 

◆ライン(花)

                                                                                 image by Fine

                                                                                              かめごん.コム

 

◆マウス◆かめ(絵・ジャンプ)最後までブログにお付き合いいただきありがとうございました

現在↓の2つのランキングに参加しています

クリックご協力お願いします

 

 

【かわいいブログランキング】

 

 

 

【ペットブログランキング】

 

 

 

 

 

Jan 05, 2006
[人生いろ・いろ]
◆ライン(音符)

 

現在60cm水槽の住人、きんちゃんず(金魚)にトラブルが発生した!

5匹居る中で唯一の♀・シャイがイジメにあっていたのだ

 

シャイは体が小さく、尾びれが奇形でうまく泳げないが

そんなハンデを持ちながらも今まで他の♂4匹と仲良く暮らしていた

変化があったのは去年の秋頃からか?突然♂4匹がシャイを追い始めた

考えられる原因は「繁殖期」もしくは「病気」だ

飼い主は当然「繁殖期」と判断し、そのまま様子をみた

だが・・・今朝の状況は目に余るものだった

シャイは水槽の隅で他の4匹に突かれて身動きできない状態だったのだ

 

仕方なくシャイを別にする事にした

 

シャイ

 

みなさま、シャイがどこか?おわかりいただけますでしょうか?

すっかりバケツと同化しております(笑)

 

とりあえず↑バケツで1週間、その後元の水槽に戻してみます

第4水槽稼動は避けたいところです(;・∀・)

 

さてさて

今日、かめたろう水槽掃除の際、ちょっとしたいたずらを思いついた私

早速決行!

 

未知との遭遇

 

以前(12/25ブログ)紹介した「つぼおしかめ」をかめたろうの横に置いてみました

は、驚く様子もなく、近づき・・・

 

 

未知との遭遇

 

前足をかけました

 

未知との遭遇

 

もしもし?

何をしようとしてたんですか?

 

「・・・

 

まじっすか?(;・∀・)ハッ?

 

あっちこっちで・・・( ̄□ ̄;)ナント!!

我が家はもう春が来たのだろうか・・・

 

◆ライン(音符)

                                                                                image by Fine

                                                                               かめごん.コム

 

◆マウス◆かめ(絵・ジャンプ)最後までブログを読んでいただきありがとうございました

現在↓の2つのランキングに参加しています

クリックお願いします

 

【かわいいブログランキング】

 

 

 

【ペットブログランキング】

 

 

 

Dec 23, 2005
[今年の汚れ、今年のうちに♪]
ライン(レトロ 

 

 

今朝はここ九州某県でも雪が積もり、辺り一面「銀世界」でした

あまりにもうれしくて・・・「雪だるま」作っちゃいました(←いったい、いくつなんだ?)

 

かめとスノーマン

 

どうですか?

キモかわいいでしょう?(゚∀゚ )

 

タイトル通りなんですが、かめたろうの水槽掃除ついでに、ざりちゃん達の水槽も丸洗いすることに

かめたろう・赤ざり・青ざりはその間、プラケースに移動です

 

では、改めて我が家のざりちゃん達を紹介致します

 

ここまで再生しました

 

青ざりさん(♀)餌:さば

以前、脱皮時に同居していたざりに襲われ、芋虫状態から2回の脱皮を経て

はさみ・足が再生し、体色もキレイな青に変わりました

 

赤ざりパ〜ンチ

 

続いて

赤ざりさん(♀)餌:配合飼料

♀らしく(お腹に卵を抱えられるよう)腹部の足が長〜い!

カメラに向かって威嚇をする活発な女の子です

 

遭遇

 

思いつきで青ざりさんのプラケースにかめたろうをいれてみました

青ざりさんは自慢の触覚でいち早く敵を察知!一方、かめたろうは未だ気づいてない様子です

 

遭遇

 

かめたろうが青ざりの存在に気づき、プラケースの端に逃げ込みました

そのすばやい動作にビビリ気味の青ざりさん

(注:危険ですの真似しないで下さい←誰もこんな事するおバカはいない

 

両水槽掃除かんりょ〜う!

ざりちゃんよ、よい年をむかえてくれ!

 

 

ライン(レトロ 

 

かめ(絵・横向き 歩く)

マウス最後までブログを読んでくださりありがとうございました

気に入っていただけたらをクリックお願いします

 

かわいいブログランキングペットブログランキング

 

         image by Fine

                                 かめごん.コム

Nov 29, 2005
[いつかは・・・天敵]

きんちゃんずこんにちは!僕達「きんちゃんず」です2年前にご主人様がお祭りで掬ってくれました

小さかったボク達も今や全長10−15cmになりました

当初広々としていた60cm水槽も今では・・・(笑)

そうそう、最近新しいお友達が増えたみたいです

まだまだ小さいんですが、数年で僕らより大きくなるらしくボク達がこうなる日も近いかも

ヘルプ・アスっ

 

 

 

 

 

 

 

ヤマトヌマエビこんにちは!「ヤマトヌマエビ」です!

本来は金魚水槽の「水槽掃除隊」としてこの家にやって来たのですが・・・水槽に入った瞬間、匹そこの住人さんのエサになりました

仕方なくご主人様が空きびんでお家を作ってくれました

回りは敵ばかりですがなかなか快適な生活を送ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着地失敗で、今日のかめたろうは、と申しますと・・・相変らず非難ケージ(ただの100均カゴ)から脱出を図っておりました

この様な落下はメズラシイ

Nov 28, 2005
[いつかは・・・天敵]

青ざりこんにちは!私は「アメリカザリガニ」青ざり(♀)と申します今年の8月から飼われていま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遭遇1ある日、ご主人さまが「カメ」を連れてきた

嫌だわ〜今は小亀で私に全く興味が無い様だけれど・・・いずれ私を「エサ」として狙うようになるんだわ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遭遇2その事を考えただけで寒気が・・・

(ああ、私の自慢の赤い体が恐怖のあまり青くなっちゃった(

涙)

  [続きを読む]
PROFILE
              

今日はご訪問ありがとうございます♪コメント・URL残して下さった方へは、後ほど訪問させて頂きます♪是非、足跡残して下さいね(* ^ー゚)ノ*************************

◆かめたろう(♂)◆

【品種】ミシシッピーアカミミガメ***【出会い】某ホームセンター('05,10,15)*************【餌】レプトミン(大)30粒/朝1回*************************

◆みっきー(?)◆

【品種】クサガメ***********【出身】九州某県、自宅近くの海('06,4,12)**************【餌】レプトミン10粒/朝1回*************************

◆バナー◆

*ご自由にお持ち帰りください*************************

◆うりみっつ◆

〜ぴよんの育児日記〜=ただ今お休みしております=以前の記事は↓
ホームページ
RECENT
CATEGORY
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
【カメの日記2】カメ吉さま
【平蔵日記】heyzohさま
【クサガメと一緒に〜】tammyさま
【癒しっ子 亀ちゃん♪】亀かめ大好きママさん さま
【*下克上・弐*】三月さま
【ハハブログ★コブログ】ちゃちゃまるさま
【曇後亀】らんまるさま
【大丈夫?マイペット】ペットの健康相談サイト
【カメさん観察日記】ひでさま
【マイペット】マイペットさま
【たぁちゃんとちぃちゃんとの暮らし】翔子さま
【♪カメ吉さんぼ♪】麦さま
【カメ的な日々】あさたろさま
【アカミミクラブ】KUROMAMAさま
【亀と主婦】わかめママさま
【Home Sweet Home】カメネコさま
【かめとおろおろの日々】ママちゃんさま
【ミドリーズのおうち】かめ代さま
【けんたROOMwithはんぞう】HIROKOさま
【僕のゼニガメ日記】大地さま
【Kameo's Room】ゆうこさま
【幸せを呼ぶ亀カメたち】すももさま
【カメでGO!】裕貴さま
【うりみっつ】ぴよんの育児日記
【ペットブログランキング】ランキング参加中
【かめねこ屋】手作りシェルターのお店
【みのじのオミセ】かわいいカメグッズあります
【ちいさなちいさな素材やさん】
【chaton noir】素材使ってます
【かめごん.コム】素材使ってます
【ふわふわ。り】素材使ってます
SEARCH
PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-