ぴょんのミドリガメ飼育奮闘記

Mar 18, 2007
苦肉の策

みっきーの水中ヒーターの件ですが・・・

 

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました!

 

 

いろいろと考えた結果

「隠してしまう」という案が一番安全では?

 

という結論に達しました

 

 

そこで・・・

 

かえてみました

  1、パッチングデッキを敷き、その下にヒーターを設置しました

 

 

 

上げ底にしてみました

  2、レンガで上げ底にし、濾過器で水流を作りました

 

これで、少しは水の汚れを少なくできそう?かな

 

 

みっきーはというと・・・

新しいレイアウトに少々戸惑い気味でした(笑)

 

 

Feb 24, 2007
やっちまった・・・(2)

昨日、かめたろうのバスキングライトの角度を変えようと、ソケットを触ったら・・・

 

 

ぱきっ

 

 

 

 

 

ヽ(ヽ>ω<)キャー

 

やっちまった、とほほ・・・

 

割れてしまいました・・・

Feb 12, 2007
その日の夜に・・・

 

その日の夜に・・・

「まったり台」

「バスキング台」でまったりする、かめたろうの姿が・・・

新しくなりました

先日の身体測定で甲長が14cmにまで大きくなった、かめたろう

そのため現在の台ではバスキングもゆったりできてない様子

 

そこで、作ってみました!

 

 

じゃ〜ん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名付けて・・・「まったり台」!

 

「バスキング台」です〜 

 

 

今まで使っていたものは、「スロープ」に

 

かめたろうは気に入ってくれるでしょうか〜

Dec 17, 2006
寒い日の2カメ

12月に入り、めっきり寒くなりましたねー

人間もカメもめっきりインドア生活です

 

 

 

最近の2カメですが・・・

 

昼間は水中でお昼寝

夜は室内が(エアコンで)暖かくなるため

 

 

 

 

 

 

 

まっ・・・たり

まっ・・・たり です(笑)

 

 

 

一方みっきーは、

 

 

おそるおそる・・・

相変らずです(´∇`)

 

こんなびびりぃ2号、みっきーですが

レプトミンを食べる時は

 

 

 

くわっ!

かなりワイルダー

 

そんな、みっきーさんの最近のヒットがコチラ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにしているんですか?みっきーさんΣ(゚Д゚)

 

(゚Д゚;)アングリ

 

濾過器の下でなにしてるんでしょうか・・・

Nov 19, 2006
やっちまった・・・

パパ:「なんかシューシューいってるけど?大丈夫?」

かめたろう:「!!!」

 

 

やってしまった

水中ヒーターの電源入れっぱなしでの水抜き(´ヘ`;)

 

安全装置入っていたらアウトだなぁ

(かめたろう、凍えないだろうか・涙)

Oct 30, 2006
苦肉の策

11月から仕事を再開する、飼い主

2カメケージの毎日の水換えがムズカシくなりそうなので・・・・

(ケージは2F、しかも2Fは水場なし・滝汗)

 

・・・という事で

 

 

 

かめたろう水槽には、「外部式フィルター」

みっきー水槽には、「小型フィルター」

 

 

を設置しましたトホホ・・・

 

 

 

シャワー好きな、かめたろうさん

 

かめたろうケージには・・・

 

早速、排水部分で水浴び?してます(´∇`)

 

 

みっきーは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みっきーケージには・・・

 

(;・∀・)ありゃ

 

やはり、びびりぃ2号!

ちょっと、ひいてマス(笑)

 

 

 

 

ちなみに購入したのはこちら↓

 

テトラ--EX パワーフィルター 60

 

水作--タートルフィルター S

 

ネット購入しました

購入元は「charm」さんです

 

 

 

どうか5日間、水質が悪くなりませんように・・・

Oct 27, 2006
タイミング

(「いつもここから」風に・・・)

 

♪タイミング悪い時〜(♪タイミング悪い時〜)

 

ゴハンまだ〜?

 

♪かめたろうが満面の笑みで「エサくれダンス」をするので、餌を与えようと思ったら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、干してマス・・・

 

みっきーは、気持ちよさそうに「甲羅干し」をしていた時〜♪

 

 

・・・どきどき。

 

少しは慣れてください・・・ 

Oct 19, 2006
お外は危険?

こちら九州は今日もいいお天気!

気温もグーンと上がり27℃です

 

室内ケージの水換え&水槽掃除の間、2カメは屋外ケージへ

 

 

しばらくして 

キレイになった水槽を室内に運ぶ途中、2カメの様子を覗いてみると・・・

 

 

(シュタシュタシュタ〜)←慌てて逃げる様)」

 

あー、びっくりしたなぁ、もう

 

ごめん、おどかしちゃったね

 

 

ちょっと!甲羅干し中は静かにしてよね

 

声をかけると、飼い主とわかった様で、近寄ってきました

 

 

あ〜お日様あったかくて気持ちいいわぁ

 

日差しが心地よさそう

 

 

その様ですね(笑)

 

足はピーンと伸びています(笑)

 

 

それじゃ、

おかあさんは退散するから、ゆっくり陸場で甲羅干ししてネ♪

 

みっきーも登ってごらん!

 

みっきーもねっ!

 

Oct 14, 2006
新しくなりました

先日、屋内飼育に換えた日の出来事です

今年の3月まで使っていた60cm水槽に水を張ると・・・

 

ぴちぴちぴち・・・

 

まじですか・・・

(たしか1月に買ったんですが

 

 

それで、買っちゃいました〜

 

 

 

 

 

じゃ〜ん

 

 

 

 

 

 

 

新しいケージで〜す♪

 

90cm「らんちゅう」水槽です!

 

住み心地はいかがですか〜?

 

 

 

喜んでいただけましたか〜?

 

気に入っていただけましたか〜?

 

 

そういえば

みっきーさんの保温球も切れてました(←すっかり忘れておりました・汗)

 

こめんねぇ、みっきー

すぐ注文するからね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかりくつろいでいますねぇ

 

(;・∀・)あは・・・

 

水中ヒーターの上でくつろぐ、みっきーさんの姿が・・・

 

 

保温球が来たら、まったり甲羅干ししてねぇ

 

 

 

 

Jun 07, 2006
かえてみました

現在、日中は屋外飼育のかめたろうさん

 

といっても、衣装ケースに水をはり、レンガで陸場をつけただけのもの

 

それでも、UV浴できると思うのですが・・・

おもいのほか、かめたろうが甲羅をほしてない様子

 

 

そこで・・・

 

ちょっとだけ、かえてみました!

 

屋外飼育

 

見た目には、ほとんど変化はないのですが(笑)

 

 

 

水場は・・・

 

衣装ケースの中に別に水場を設け・・・

 

 

 

 

陸場は・・・

 

園芸用の柵で「スロープ」を付けてみました

 

 

水量が以前の1/2量になったので、昼間、水温が上がり過ぎないか?チェックしながら

しばらく様子をみたいと思います

 

 

いかがですか?

 

かめたろう、気に入ってくれるといいなぁ

 

 

 

 

Jun 06, 2006
出来ました!

前々から探していた、かめたろうの甲羅擦り用の「パッチングデッキ」!

やっと見つけました!

 

早速、切り貼りして・・・完成!

 

いざ!かめたろうを投入!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かめたろうさん、使い方間違ってます

 

(´ヘ`;)  ・・・

 

かめたろう、使い方間違ってるし

 

 

 

 

 

しばらく、甲羅擦りに登ったり降りたりしていた、かめたろう

 

やっと中に入ってくれました!

 

 

そして・・・

甲羅擦り

 

一心不乱に甲羅を擦る、かめたろう

 

 

心行くまで擦った後は恒例の甲羅干しタイム♪

 

心行くまで甲羅を擦った後は・・・

 

気持ちいいですか?かめたろうさん

 

=おまけ=

今日のお気に入りショット

かめたろう編 ←クリックすると画像が見れます!

 

 

 

Mar 28, 2006
かめたろうの飼育環境問題

かめたろうの飼育環境問題を解決してくれる?!商品が昨夜届きました!

 

.機璽睇佞ヒーター

.機璽睇佞水中ヒーター

 

▲拭璽肇襯疋奪

▲拭璽肇襯疋奪

 

J櫺控

J櫺控

 

 

↓コチラがセットした様子

ケージ内、改良の結果

・以前使っていたレンガを一部撤去、タートルドックを設置

・保温球はワット数の大きいものを選択、ライトを水面から放して固定しました

これで電球への水はねは避けられるかな?

 

かめたろう、居心地はいかが?

 

甲羅干し〜♪

いい感じですか〜?

 

♪thank you♪

ランキングに参加中

ぽちっと.リックお願いします♪

◆マウス【ペットブログランキング】【かわいいブログランキング】

Mar 20, 2006
しょえーΣΣ(゚д゚lll)!

今朝、急に現れた私(=飼い主なんですが・・・汗)にかめたろうが驚き、陸場から飛び込んだ・・・瞬間

 

ぼんっ

 

という音とともに煙があがった

 

「あ!ヤバ」

 

無残な保温球

 

まじですか〜。゚(゚´Д`゚)゚。

最近(3/2)替えたばかりですよぉ

 

かなり驚いた様子で、水槽で逃げ回っていた、かめたろう

破片が散ったので、心配です

 

 

先に破片を回収し、その後かめたろうを捕まえ、チェック!

 

怪我はなさそう

でも、精神的ダメージは大きいですよね〜(´Д⊂グスン

 

今後、ライトの設置場所や電球の見直しが必要でしょうか?

ああ、悩みは尽きず・・・

 

元気に散策中

 

こちらは昨日のかめたろうさん

にっこり笑顔でゴキゲンだったのに・・・

 

しばらくは、ふれあいできそうにありません

 

バナー用

 

アリガト

いつもランキングにご協力ありがとうございます◆マウス

         【かわいいブログランキング】【ペットブログランキング】                     

Mar 11, 2006
生UV浴

昨日は絶好の日光浴日和

 

日光浴用

家にあるもので日光浴用のケージを作ってみました

 

用意したものは、

 

・プラケース(大)

・水場

・タオル(小)・・・日陰を作るため

・雑布・・・プラケースの中に敷く布

・整理用棚・・・蓋の代用

 

です

 

早速、かめたろうを入れてみました

 

じたばた

 

じたばた

 

じたばた

 

(;・∀・)・・・

 

 

環境が変わったせいか?落ち着かない様子です

 

しばらくすると落ち着くかな?

 

 

 

 

 

かさこそ かさこそ かさこそ かさこそ・・・

 

 

 

 

 

 

(30分経過)

 

 

かさこそ かさこそ かさこそ かさこそ・・・

 

 

 

(´ヘ`;)あれ?

 

ちっとも落ち着かないかめたろう 

居心地悪いの?

 

あっ、おかーさん!

 

だしてぇ

 

気持ちいいどころか、迷惑そう(´・ェ・`)

 

かわいそうなので、出してあげました

 

 

 

 

その後、

温度計でプラケース内の温度を測ると ΣΣ(゚д゚lll)うわっ

 

「40℃ぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーっ」

 

危うく、かめたろうを☆にしてしまうところでした。゚(゚´Д`゚)゚。

いま一度、ケージ、設置場所など見直しをしたいと思います

 

 

かめ はな

 

お詫びにアパート下に連れていきました

嬉しそうに散策するかめたろうさん

 

つらい目にあわせてゴメンネ

 

バナー用

 

THANK YOU

いつもかめたろうを応援ありがとうございます

◆マウス今日もぽちっと.リックお願いします

    【かわいいブログランキング】

【ペットブログランキング】
Feb 02, 2006
これを使ってます

かめたろうの飼育グッズをまとめてみました

〇育ケージ

a)水槽(41cm)・・・テトラ社製、飼育当初〜2006.1.7まで使用

41cm水槽

b)水槽(60cm)・・・メーカー不明、2006.1.8より使用

             この頃かめたろうの甲長6.5cm

                     

光と温度

a)紫外線ライト&ソケット

紫外線灯

ソケット・・・ レプロライト

ライト・・・レプティグロー5.0

 

b)ホットスポット用ライト&ソケット

保温球
保温球

ソケット・・マルカン ワンタッチスタンド(スイッチ付)

ライト・・・EXO TERRAヒートグロー赤外線熱放射ランプ

 

水中ヒーター&水温計

水中ヒーター&水温計

 

げ硬抃

温度計

レプロ サーモメーター

 

ノ場&シェルター

陸場兼シェルター

亀島

Five Plan「かめ島」・・・かめたろう飼育当初使用

100均レンガ

100均レンガ&タイル・・・2005.11月頃から使用

 

濾過器

a)Five Plan ロカボーイミニ・・・飼育当初〜10月末まで使用

b)テトラワンタッチフィルター・・・11月〜12月末まで使用

ろ過器

c)60cm水槽に変えてからは濾過器の使用なし

 

П

餌一覧

右から

「キョーリン」カメのエサ(配合飼料)・・・飼育当初〜2005.12月中旬まで

「テトラ」レプトミン(配合飼料)・・・12月中旬〜

 

「テトラ」ガマルス(乾燥エビ)・・・12月中旬〜

生レバー・・・時々

 

掃除用具ほか

掃除用具

デッキブラシ・・・パッチングデッキ、レンガ掃除用

歯ブラシ・・・亀島など細かいところの掃除用

スポンジ・・・水槽洗い用

 

掃除用具

10Lパケツ

水抜き用ポンプ

 

水質調整剤

「テトラ コントラコロライン」・・・水質調整剤

 

以上です

いまさらですが、まとめてみました(;・∀・)あはは

ほかに成長記録もまとめていきたいと思います

 

さて、今日のかめたろうさんはと申しますと・・・

 

相変らずですね(;・∀・)

相変らず、激しく「甲羅こすり」に励んでいる様で・・・

亀島がひさんな状態に(;・∀・)

 

でも、元気そうでなによりです 

【かわいいブログランキング】

 

 ←押してもらえたらHAPPY♪

 

【ペットブログランキング】

 

  ←コチラも頑張っています!

Jan 11, 2006
[新たな問題]
◆ライン(葉っぱ)

 

先日(1月8日)水槽を大きくした際の問題点で「不安定な水温」について

水流を作るため以前使っていた「ぶくぶく」にエアーストーンを付け替えて

水槽に投入してみました

 

ぶくぶく。。。

 

濾過器のようにはいかないが多少、水が動いているようだ

 

そして気になったのがこの「エアーストーン」

耐久性は大丈夫だろうか?

かめたろうが噛み・・・

 

あ・・・(´ヘ`;)

 

思った通りはエアーストーンにがぶり

 

「型くずれしない 高温焼結エアーストーン」

 

とのうたい文句に惹かれて購入したが

以前使っていた丸型のエアーストーンはチューブを抜こうとしたら簡単に壊れてしまった

 

なんかめっちゃ心配になってきたぞ(;・∀・)ヤメル?

 

甲羅干し・命!

そんな飼い主の心配をよそに甲羅干しに命をかける?かめたろうさんの図

 

ぷりな後ろ姿

こちらは最近お気に入りの1枚

「お尻が型」の図←飼い主の勝手な思い込み(笑)

 

そうでなくて

はやく対策かんがえなきゃ〜(´-ω-)う〜ん

 

                                                                                      image by Fine

                                                                                                   かめごん.コム

 

◆ライン(葉っぱ)

 

◆マウス◆カメ(クローバー)最後までブログを読んで頂きありがとうございました

ただ今↓2つのランキングに参加しています

ぽちっと宜しくお願いします!

 

 

【かわいいブログランキング】←「ペット」「日記」部門に参加中

 (昨日30位)

 

【ペットブログランキング】

←(昨日48位)

 

 

年末年始で更新できなず大きくDOWNしていましたが、皆様のお陰で少しもちなおしてきました

ありがとうございましたm(v v)m

 

◆カメ(卵)今日もぽちっと宜しくお願いします!

ありがとうございます♪

Jan 08, 2006
[心機一転]
◆ライン(レトロ)

 

年末年始の帰省中、衣装ケースで悠々と泳ぐかめたろうを見て、とうとう新しいケージを買うことを決意しました

(パパの留守中に許可なく決行するのは勇気がいりましたが・・・笑)

 

新居に引越し

 

じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

「60cm水槽」で〜す

やっぱり大きいですね

もしばらくは、ゆっくり暮らせそう(´∇`)アハ

 

レイアウトもほとんど変わってないので、かめたろうが水槽に居ないと映像だけでは以前の「41cm水槽」と区別できませんね(笑)

 

唯一かえたのが「パッチングデッキ」

以前は「園芸用の底敷」を敷いていましたが、ミドリーズのおうちでおなじみの

かめ代さんが使用しているのを見て、真似しちゃいました(かめ代さん、許可なくごめんなさい(´Д⊂グスン)

 

新しい水槽に移動して1時間が経過した頃

かめたろうは日課の「甲羅干し」始めました(・∀・)

 

早速甲羅干し♪

 

「気分はどうですか〜?かめたろうさん」

 

さて、水槽を大きくしたことで、問題点が・・・(´ヘ`;)

[場の温度が下がった(現在30度)

 ・ ライトが陸場から遠い?

⊃絏垢一定ではない(現在26度、夜間は下がっている模様)

 ・ヒーターの適合水量範囲ではあるがやはり固定式(26度)では無理?

 ・濾過器をはずしたため、水がまわらないのが原因?

 

とりあえず

「水槽のガラス蓋」と「水中ヒーター」を買ってきて様子をみます

 

かめたろうが以前使っていた41cm水槽を3つに仕切り「赤ざり・青ざり・シャイ」を投入!しかし、事件勃発( ̄□ ̄;)ナント!!

詳細は明日のブログにて

 

                                                                               image by Fine

                                                                                            かめごん.コム

◆ライン(レトロ)

 

◆カメ(ハート)◆マウス最後までブログを読んでいただきありがとうございました

ただ今↓のランキングに参加しています

    ご協力お願いします

 

【かわいいブログランキング】

 

 

 

【ペットブログランキング】

 

Dec 16, 2005
[かなりキタナイ]
ライン(葉っぱ)

    

先日、義妹が男の子を出産しました

離れているので、未だ会っていないが、二人の子であるから(←美男美女)かわいいだろうなぁ

 

赤ちゃん

 

さて、最近かめたろうはものすごい食欲です

あんなに避けていた「レプトミン」さえもモリモリとたいらげます(偏食クリア

でもその分食べ散らかしもはげしく

 

水槽(中央)

 

↑この角度からだと、キレイな水槽ですが・・・

 

水槽(左)水槽(右)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右、左端は↑こんなに汚いんです

 

 

以前、同じろ過器を使用されていた「♪カメ吉さんぼ♪」でおなじみの麦さんに相談したところ

 

「水量を増やしてみたら?」

 

とのご回答をいただき、早速実行してみました

(麦さん、アドバイスありがとうございました m(v v)m)

 

水量を増やした後は、水がよく回り、以前ほど滞留しなくなりました

でも両端のダストは依然としてしつこく(とほほ)

 

ん〜・・・

これはもう、ろ過器を替えるしかないのでしょうか?

もしくは、ろ過器を改良するか〜(ムリムリ)

 

 

ライン(葉っぱ)

 

 かめ(絵・転がる)

 

 

 マウス最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました  気に入っていただけたら↓をクリック

お願いします

 

 

かわいいブログランキングペットブログランキング

 image by Fine

 

Dec 04, 2005
[紫外線ライト]

紫外線灯先日オークションで落札した紫外線ライトが今日届きました

商品名「レプロライト(レプティグロー5.0付き)」というものです

45−60サイズの水槽orケージ用で、うちの41サイズ水槽には少し大きめです

 

早速、電源ON

水色の光が水槽を照らしました

 

陸場の下にいたかめたろうが何事か?と様子を伺っていましたが・・・

 

 

UV光線出てきました

ライトをじっと見上げています

 

それからしばらくじっとしていましたが

そのうち陸場に上り

 

甲羅干し

 はじめました〜

本能なんでしょうか?

気に入ってくれたみたい

よかったね!かめたろう

PROFILE
              

今日はご訪問ありがとうございます♪コメント・URL残して下さった方へは、後ほど訪問させて頂きます♪是非、足跡残して下さいね(* ^ー゚)ノ*************************

◆かめたろう(♂)◆

【品種】ミシシッピーアカミミガメ***【出会い】某ホームセンター('05,10,15)*************【餌】レプトミン(大)30粒/朝1回*************************

◆みっきー(?)◆

【品種】クサガメ***********【出身】九州某県、自宅近くの海('06,4,12)**************【餌】レプトミン10粒/朝1回*************************

◆バナー◆

*ご自由にお持ち帰りください*************************

◆うりみっつ◆

〜ぴよんの育児日記〜=ただ今お休みしております=以前の記事は↓
ホームページ
RECENT
CATEGORY
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
【カメの日記2】カメ吉さま
【平蔵日記】heyzohさま
【クサガメと一緒に〜】tammyさま
【癒しっ子 亀ちゃん♪】亀かめ大好きママさん さま
【*下克上・弐*】三月さま
【ハハブログ★コブログ】ちゃちゃまるさま
【曇後亀】らんまるさま
【大丈夫?マイペット】ペットの健康相談サイト
【カメさん観察日記】ひでさま
【マイペット】マイペットさま
【たぁちゃんとちぃちゃんとの暮らし】翔子さま
【♪カメ吉さんぼ♪】麦さま
【カメ的な日々】あさたろさま
【アカミミクラブ】KUROMAMAさま
【亀と主婦】わかめママさま
【Home Sweet Home】カメネコさま
【かめとおろおろの日々】ママちゃんさま
【ミドリーズのおうち】かめ代さま
【けんたROOMwithはんぞう】HIROKOさま
【僕のゼニガメ日記】大地さま
【Kameo's Room】ゆうこさま
【幸せを呼ぶ亀カメたち】すももさま
【カメでGO!】裕貴さま
【うりみっつ】ぴよんの育児日記
【ペットブログランキング】ランキング参加中
【かめねこ屋】手作りシェルターのお店
【みのじのオミセ】かわいいカメグッズあります
【ちいさなちいさな素材やさん】
【chaton noir】素材使ってます
【かめごん.コム】素材使ってます
【ふわふわ。り】素材使ってます
SEARCH
PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-