我が家にいるげっ歯目を中心とした12種28匹の日常です

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
TAMA

げっ歯目を中心に 11種27匹に囲まれ生活をしています☆スキニーギニアピッグ…8匹☆モルモット…2匹☆ウサギ…4匹☆デグー…2匹☆リチャードソンジリス…1匹☆プレーリードッグ…2匹☆マーラ…1匹☆ミニブタ…1匹☆ハリネズミ…2匹☆柴犬…1匹☆マカロニマウス…3匹
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




スノコに注意!

1171804593529097.jpg昨日の朝、各ケージにエサを入れていると、<あげたま>の様子がおかしい。

 

両後足がスノコに挟まって血が・・・。

 

すぐに取り外してうやりましたが後足が伸びたまま立つ事もできず寝たまんまでした。

 

すぐに病院に連れて行くと、傷自体はそんなにひどくなく、脊椎が損傷していないかが心配、とのことでした。

 

とりあえずステロイドと抗生剤の注射をしてもらい、今後の説明を受け、薬をもらって帰ってきました。

 

最悪は寝たきりになる事も覚悟していましたが、帰ってしばらくしたら、少し動き出す事ができました。

 

夕方には後足も動き出し、歩けるように・・・。

 

いつものやんちゃなところは、まだ復活してませんが、不自由そうなところがありながらも動いてる姿を見てホッとしています。

 

早く病院に連れて行ったのも良かったのでしょう。

 

今まで1年以上スノコを使ってきて事故もなくきていたので、使っていましたが、かわいそうな事をしてしまいました。

 

スノコを使っている飼い主さんも多いと思います。

 

十分気をつけて使用しないと、大変なことになってしまう事を実感してしまいました。

スポンサード リンク


この記事への返信
こんばんわ^^

あげたまちゃん、大丈夫ですか(;ω;)(;д;)
動けるようになって良かったです。
早く元通り歩けるようになるといいですね;;
お大事にしてくださいw

ぶーたも過去に2回ほど、スノコの隙間に足を落としてしまって
すりむく程度のケガをした事があります。
そういう時って逃れようと暴れるから、かえってケガしてしまうのですよね><
私はその出来事があって以来、スノコはやめました。
モルモット用に、もっと目が細かいスノコがあればいいのに!ですよね。
Posted by なおたん(・∀・) | 2007/02/18 23:57:59
まじですか?
動けるようになったと書いてあって安心しました〜

ぶぎうぎも、同じ様にやんちゃです。TAMAファミリーは、大食い・やんちゃ?(笑
2人でえさ箱に顔入れて、抜けなくて2人で暴れてたりしますよ〜

すのこは使ってないのでだけど、もう少し快適空間が作れないものか、模索中です!
Posted by しゅり | 2007/02/19 13:04:24
あげたまちゃん大丈夫ですか??
足が細そうなのですのこにも挟まっちゃうんですね(>_<)
早く全快するといいですね☆
Posted by みけ | 2007/02/19 19:23:24
なおたん(・∀・)さん、ありがとう。
ご心配ありがとうございます。
思っていたより軽症だったようで、普通に動けるようになりました。
まだやんちゃなところは完全復活してませんが、このまま少しおとなしいあげたまもいいかなぁ〜、って感じです。
やっぱりスノコは危険がいっぱいなんですね。
掃除の事考えたら、便利なんですけどね。

しゅりさん、ありがとう。
今では普通に動けるようになりました。
週末に経過を診てもらいに行ってきます。
大食いは飼い主に似ているのかもしれません!
うちはプレーリーが2匹でえさ入れに突っ込み、動けなる事がしばしばです。

みけさん、ありがとう。
ご心配をいただきましたが、何とか普通にしています。
一時はどうなるかと思いましたが、早く治療してもらったのがよかったんだと思います。
いろんなところに危険がひそんでるんですね。
Posted by TAMA | 2007/02/21 00:20:13


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :