我が家にいるげっ歯目を中心とした12種28匹の日常です

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
TAMA

げっ歯目を中心に 11種27匹に囲まれ生活をしています☆スキニーギニアピッグ…8匹☆モルモット…2匹☆ウサギ…4匹☆デグー…2匹☆リチャードソンジリス…1匹☆プレーリードッグ…2匹☆マーラ…1匹☆ミニブタ…1匹☆ハリネズミ…2匹☆柴犬…1匹☆マカロニマウス…3匹
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ごみ有料化 つらい・・・

1161350780953939.jpg10月1日から、とうとうごみが有料化になりました。

 

生き物を飼っていると、けっこうなごみがでます。

 

有料化・・・、つらいです。

 

<家庭ごみ>

  45L・・・45円

  30L・・・30円

  10L・・・10円

 

<資源ごみ>

  45L・・・22円

  30L・・・15円

  20L・・・10円

 

高い・・・

 

ごみは踏んづけてできるだけ小さく!

 

 

問題が山積みの京都市。

 

今年度14人の逮捕者、つい2日前にも・・・。

 

こんな時期に有料化が始まり、市民の反感をかうのも仕方ないか・・・。

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
お久しぶりです!

ゴミの有料化、まじっすか!かなり驚きです。
それもかなり高いじゃないですかぁ。確かに京都議定書の
舞台でもあるから仕方がないのか、それにしたって
高いですね。


資源ごみは、紙類はこの袋に入れないでもいいんですか?
いや〜ん、京都は大変だぁ!!


あ、そうそう。「豚鼠」ですが、モルモットって食べると豚肉の味だそうですね。何かに書いてありました。
戦時中の食用だったとか。。。違ったかな?
Posted by Adam店長 | 2006/10/20 23:28:02
うわぁ〜、たか〜い!
デグーだけでも毎週結構な量のごみが出るけど、TAMAさんのお家はたくさんだから大変ですね!
京都市には引っ越せないなぁ〜。
Posted by Hiroko | 2006/10/21 12:27:55
動物がいるとゴミ増えますよね〜。           有料化は大変ですね(>o<;)
うちもうみが来てからかなりゴミの量増えましたよ(><)
うんちは流せるけど、オシッコシートはゴミですからね...。
うちの方は資源ゴミは週1回であとは可燃ゴミ、不燃ゴミ全部ごちゃ混ぜで捨ててますよ。
分ける面倒はないですけど、環境には?ですよね(^^;
Posted by みけ | 2006/10/21 12:30:17
ウチでは糞は乾燥して保存し、花を植える時や庭木の肥料にします。シーは朝の一番多い時は容器にとって下水に捨て、それ以外の時は庭でしてもらいます。たまに、嫌がらせでべランダのトイレシートにしますが、これはやむを得ずごみに出します。
こういうことが出来ないと大変ですね。それにしても高いです。
Posted by KOBAちゃん | 2006/10/21 17:43:13
Adam店長さん、ありがとう。
やっぱり高いですよね〜!
粗大ごみも400〜2400円します。
京都市の分別はかなりいい加減で、資源ごみは「缶・ペットボトル・ビン」だけなんです。
それも同じ袋に一緒に入れるんです。
モルモットも仲間でクイというのがいるのですが、これは昔から食用にされていたみたいです。
しかし、豚肉ですか・・・、想像してしまう・・・。

Hirokoさん、ありがとう。
毎日ではありませんが、一斉に掃除をすると、45Lのごみ袋に満タンでます。
程度ってものをし知らない市町村のようです、京都市は・・・。

みけさん、ありがとう。
京都市のごみもかなりいい加減ですよ。
缶・ペットボトル・ビン以外は普通のごみですよ。
ぶぅのオシッコを吸ったシートってかなりの重さになるでしょ?

KOBAちゃんさん、ありがとう。
うちにはコンポスターがあるので、とりあえず外にいるぷ〜とま〜とこゆきとウサギたちのウンチはその中に入れます。
ぷ〜のオシッコはデッキの下が土なんで、そのままさせています。(本当は取れればいいのですが・・・)
うちの場合、スキニー&モルモットのごみが大半ですね。
もっと安くしてもらいたいものです・・・。
Posted by TAMA | 2006/10/22 22:53:31


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :