我が家にいるげっ歯目を中心とした12種28匹の日常です

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
TAMA

げっ歯目を中心に 11種27匹に囲まれ生活をしています☆スキニーギニアピッグ…8匹☆モルモット…2匹☆ウサギ…4匹☆デグー…2匹☆リチャードソンジリス…1匹☆プレーリードッグ…2匹☆マーラ…1匹☆ミニブタ…1匹☆ハリネズミ…2匹☆柴犬…1匹☆マカロニマウス…3匹
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




実は大変なことが・・・

1158847109753660.jpg8月最後の日曜の夕方、数ヶ月ぶりにデグーの為に買ったレーズンをプレーリーにおすそ分けしました。

 

2粒ずつくらいやったのですが、<tom>の様子がおかしい・・・!

 

ケージの隅っこに顔をうずめ苦しそうにしていました。

 

抱っこしようとしても、かなりの不機嫌で暴れだしましたが、何とか持ち上げると鼻や口から泡が出て、時々吐きそうにしています。

 

お世話になっている病院は日曜の午後は休診。

 

以前行ってた病院が日曜の午後診もやっていたように思い、とりあえず連れて行ったら、午後は休診でした。

 

24時間対応の病院なのでインターホンで聞いてみたら、時間外料金が10,500かかると・・・。

 

さすがに10,500円はきつく(それだけで済まないから)、そのまま帰ることに。(動物飼ってる以上、診察受けるべきだ!と言う声も聞こえてきそうですが・・・)

 

家に帰ったはいいものの、まだ口の周りには泡が・・・。

呼吸はしているようなので、しばらく様子を見ることに。

 

8時頃、口鼻から出ていた泡も無くなり、毛づくろいをしだしました。

 

その後も様子を見ていましたが、何とか持ち直し、今では何事も無かったかのように暮らしています。

 

おやつを与える時は注意に注意を重ねなくては・・・・。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
とりあえず体調を持ち直してくれてよかったですね(><)
動物はしゃべってくれないから日頃からよく観察していないと心配ですよね(+_+)
いつも思いますが、病院にもよりますがやっぱり動物病院は何かとお金がかかりますよね。
その時は必死ですけど、後で金額の事を考えるとちょっと怖くなる自分がいます...。
Posted by みけ | 2006/09/22 18:33:22
元気に快復したみたいで、良かったですねぇ〜
小動物はペット保険にも入れないし、病院代も涙ものですねぇ〜(ペット保険は小動物でもウサギやフェレットは入れるんでしたっけ??)ぶぶ子を買う前にペット保険に問合せてみたけど、全滅でした。。。
Posted by ぷよ子 | 2006/09/23 14:30:09
みけさん、ありがとう。
私も怖くなります。
ここ数ヶ月、毎週のように通っているのですが、だんだんと麻痺してくる自分もいます。

ぷよ子さん、ありがとう。
医者にかからないに越したことは無いのですが。そんなわけにも行かないし、でも、ペット保険の掛け金も結構高いんでしょうね。
Posted by TAMA | 2006/09/24 00:57:08
大事に至らなくってよかったですね。
原因はなんだったのかな?
アレルギーがあったのかな?のどに詰まらせちゃった??
原因がはっきりしない以上、レーズンはお預けですね。
我が家はデグーだけだけど、たくさんの家族がいるTAMAさんの所は病院代大変でしょうね。。
Posted by Hiroko | 2006/09/24 19:15:14
本当に良かった。
それにしても休日診療費が10,500円とは人の足元を見て暴利過ぎますよね。
以前獣医師会のHPで「診療費に差がありすぎる」と言う質問に「自由診療だから当然」と書いてあったけれど、ものには程度と言うことがあるでしょうに!
Posted by KOBAちゃん | 2006/09/24 21:00:17
Hirokoさん、ありがとう。
多分、気管でなくて食道にひっかかったんだと思います。
呼吸は何とかできていたので・・・。
後日、病院で状況を説明して、こんな時どうなるのか聞いてみたところ、まずは吐かせてきるそうですが、プレの場合難しいそうなので、最悪手術になるそうです。
ホント元通りになってよかった〜!
病院代は・・・、考えたくない・・・・・・・。
Posted by TAMA | 2006/09/24 21:02:49
KOBAちゃんさん、ありがとう。
はい、10,500円と聞いて10秒ほど悩みましたがそれでなくても医療費がかかっている我が家なので、諦めとtomの生命力に賭けてしまいました。かかりつけの病院はドクターが1人で、すぐには連絡がつかないのです。
そこなら時間帯によって時間外料金が決まっているのですが、その時間で3,150円でした。
看護士さんもこの額には驚かれてました。
かかりつけの獣医さんも他所より割高だと思うのですが、安心してしてもらえるので仕方がないか・・・、と言う感じです。
獣医療費も人間の医療費のように明確なものを決めていただきたいものです。
そうしたら病院にかかる飼い主さんも増えると思うんですけどね。
Posted by TAMA | 2006/09/24 21:12:47


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :