我が家にいるげっ歯目を中心とした12種28匹の日常です

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
TAMA

げっ歯目を中心に 11種27匹に囲まれ生活をしています☆スキニーギニアピッグ…8匹☆モルモット…2匹☆ウサギ…4匹☆デグー…2匹☆リチャードソンジリス…1匹☆プレーリードッグ…2匹☆マーラ…1匹☆ミニブタ…1匹☆ハリネズミ…2匹☆柴犬…1匹☆マカロニマウス…3匹
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




夏休み〜東京編〜

夜行バスで東京へ・・・。

 

早朝の到着なので築地で念願のお寿司をほうばり、卵焼きを残っている家族へ送り、いざ、ペットショップ1店目へ

 

まずは、東京の中心より東にある、うさぎ・フェレットの専門店KPさん。

商店街の端っこにある小さなお店でした。

うさぎ・フェレット以外に、デグーとモルモットがいました。

思っていた以上にとてもこじんまりしたお店だったので、2周ほどして3分ほどで出てきました。

 

2店目は、数駅戻ったところにあるさん。

全国にあるチェーン店の本店横にある小動物館がお目当てでした。

ハムスター・モルモット・うさぎはもちろん、亀や昆虫・鳥、リスやおサルさん、その他いろいろな動物がいました。

初めて実物のピグミーマウスを見て、あまりの小ささに「こつぶ(うちのコミミトビネズミ)のほうが大きい」と驚き、マカロニマウスのしっぽを見て「ふっと〜」と感激し、何よりも感動したのが、スキニーの数。

普通はスキニー自体がなかなか置いていないのに、ここには5匹のスキニーたちがいました。

少々毛が生えていて、目がするどかったんで、「うちのスキニーのほうが可愛い」と飼い主バカ振りを発揮して、娘にひんしゅくをかいました・・・。

隣の本店(犬・猫)にも行きましたが、特に興味もなく、すぐに出てきてしまいました。

 

3店目は中心部の北にあるD2Pさん。

「入りにくい」とHPにも書いてありましたが、確かに・・・。

店内も少々薄暗く、見て回ってもいいのかな・・・、という雰囲気の中、見つけてしまいました、スキニーの女の子を

お店の方に聞いたところ、非売品だそうです・・・。

いろいろいましたが、今一つしっくりきませんでした。(あくまでも個人的です)

 

ここで少し時間があったので、池袋のナンジャタウンに行って、餃子にアイス・プリンをたらふく食べました。

 

この日最後の4店目。

新宿から少し西に行ったところにあるBPさん。

ここはうちのマーラのま〜の出身店です。

電話ではお話したことがあるのですが、お店に行くのもお店の方に会うのも初めて。

そして、ここに来る目的のひとつが、4月生まれのマーラに会いに行く事。

珍獣=汚い というイメージがあったのですが、ここはとても明るく、同時もいきとどいて気持ちよかったです。

目的のマーラは入って右の方に可愛くたたずんでいました。

去年ま〜のことでお世話になったお礼と近況報告をして、マーラの写真も扉を開けて撮らせていただきました。

とても小さなマーラを見て、「うちのま〜もこんなだったよな〜」と思いにふけったりして・・・。

他にも、見たことのないような鳥や、いろんなおさるさん、大きなふくろう、その他いろいろ・・・。

近くにあったら月に2回以上は行ってるかも・・・。

娘はリスザルがえらく気に入ったようで、将来お金貯めて買(飼)う、と心に決めたようです。

 

東京編はこれで終わり

 

明日は横浜編です

スポンサード リンク


この記事への返信
あらー、わが家の随分近くまでいらしてたんですね!
KPさんはいつもわが家がお世話になっているお店です。小さいけど、小動物への愛情とこだわりはなかなかのもんですよ。お姉さんに質問すると語る、語る。デグー何匹いました?ひょっとしてうちで産まれた仔達も店頭に並んでたかも!

Kさんはうちのてんちゃんの出身店です。色々な小動物がいますよね。でも、デグーの知識はあまりないみたいで、今考えるとおかしなことを色々言ってました。値段も高めかな。

BPさんってどこだろう?まーちゃんの出身店なんですね。こんど探して行ってみよっと!マーラお迎えしたくなっちゃったらどうしよう。
Posted by Hiroko | 2006/07/20 20:25:02
Hirokoさん、ありがとう。
お近くだったんですか〜!
KPさんはOPENなるかならないかって頃に行ったんで、1人のお姉さんが忙しそうにしてられました。
デグーちゃんは5・6匹くらいだったと思います。
もしかしたら大吉くんの兄弟だったかもしれないんですね。

デグーの価格ってお店によって、何であーも差があるんでしょうね。
その一方で、里子に出される事も多いし・・・。

BPさんは中野坂上の宝仙寺前にありますよ。
あちこちから手や足が出てきて、服をつかまれたりするので要注意です!
個人的には、よい雰囲気のお店だと思います。
Posted by TAMA | 2006/07/21 00:02:23


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :