我が家にいるげっ歯目を中心とした12種28匹の日常です

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
TAMA

げっ歯目を中心に 11種27匹に囲まれ生活をしています☆スキニーギニアピッグ…8匹☆モルモット…2匹☆ウサギ…4匹☆デグー…2匹☆リチャードソンジリス…1匹☆プレーリードッグ…2匹☆マーラ…1匹☆ミニブタ…1匹☆ハリネズミ…2匹☆柴犬…1匹☆マカロニマウス…3匹
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ソラニン中毒・・・

1144757008078070.jpg今日、ぷ〜を病院に連れて行ってきました。

今朝は少しふらついたものの食欲も少し戻り、普通に歩けるようになりました。

昨日、具合悪くなる前、少し留守にしている間に脱走していて、台所のジャガイモが襲われてました。

それ以外は食べた形跡がなかったので、原因として考えられるのは<ジャガイモ>

 

昨日撮ったビデオも見てもらい、状況的にはジャガイモによるソラニン中毒、血液検査の結果からも薬物などではない、と言うことからほぼ確実との事。

芽のないジャガイモだから安心していたのですが、芽がなくても古くなったジャガイモは危ないそうです。

芽の出ていない新じゃがなら大丈夫だそうです。

摂取後30分〜4時間ぐらいがピーク、24時間ぐらいで下火に向かうそうです。

うまく体外に排出されるよう水分はたっぷり取ること。

 

飼い主の不注意のために、ぷ〜には苦しい思いをさせてしまいました。

 

写真はドタンバタンしている時のぷ〜です。

酔っぱらいのような千鳥足状態になっていました。

あちこち体をぶつけてました。

 

今のところ元気にはしていますが、今日は何故か寝ません。

朝起きてから、一度も寝てません・・・。

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
TAMAさん、こんばんわ(´・ω・`)

ぷ〜ちゃん、大丈夫ですか?
ジャガイモでそんな怖い中毒が起きるんですね(´д`)
早く体外に排出されて、元気が戻るといいですね(・・、)
Posted by なおたん(・∀・) | 2006/04/11 22:28:47
なおたん(・∀・)さん、ありがとう。
昨日・今日と、いつもの倍くらいの水の量を飲んでもらいました。
徐々に普段のぷ〜になっていってます。
Posted by TAMA | 2006/04/12 23:29:55


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :