データベース移動作業における情報保管庫です。 ご自由にご覧下さい。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
りゅー

データベース移設の為に一時的な保管を兼ねて公開している情報です。ここでの記事は、あくまで、本が読める人で、WEBを閲覧出来るならば誰でも仕入れる事が出来る情報を集めて、それに自分の意見を乗せた記事です。記事に含まれる事例・定義・根拠などは全て「引用or参考」です。事実関係を直接指摘されても困ります(--;)ご注意ください。また、単純に恐怖心だけをあおっているのと違います。いい物の見分け方などの予備知識を得る事で、ペットの健康な食事管理の手助けになればいいな♪そんな思いで綴ったものですのでご理解ください。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




副産物・肉類の表示は×

店頭に並んでいるフードを手にとって、パッケージに表示されている原材料をチェックします。
そこに表示されている主原料をよ〜く見てください。
そこに「副産物(粉)」・「肉類」などと書かれているフードは避けましょう。
「副産物」・「粉」・「類」という文字が1つでもある場合は要注意です!

中には「副産物こそ本当の栄養素が詰まっている」と豪語するメーカーも存在しますが、それら副産物の安全性がはっきりしないので、あまり信用できません。
もちろん、私たち人間の食用レベルの副産物ならば問題は無いのでしょうが、残念ながらペットフード用の副産物に関するいい噂はあまり聞きません。

牛で言う、タン・シロ(ホルモン)・ハツ・ミノ・テールなども正式名称は「副産物」です。
これらは、焼肉屋さんやスーパーのお肉屋さんで普通に売っていますが、ペットフードに使われる「副産物」はちょと意味が違います。

AAFCOが定める『副産物』の定義は【屠畜された哺乳類の肉以外の...】という説明から始まります。

 

つまり、肉以外しか入っていないのです。

そうです。

肉なんか入っていないのです...


肉を使用する場合は、人間の食用としての利用価値が無く、食用には不向きと判断された部位をペットフード用の「副産物」として使している場合がほとんどだそうです。
人間の食用部位のみを使用しているフードメーカーもちゃんと存在します。ご安心を!

 

スポンサード リンク
≫獣医さんの処方食も副産物&副産物粉ってホント??

獣医の処方食は高額ですが、副産物(粉)が主原料の場合が多いでのはご存知ですか?

残念ながら、獣医の処方食は高いけれども、『品質』が飛びぬけて良いわではないようです。
原材料などにこだわっているのではなく、治療を目的とした成分が配合されているだけだそうです。
実際、内容のわりには高過ぎる物もあります。
また、某フードメーカーからは日本獣医師会へ毎年献金が送られているので、日本の獣医の間でそのメーカーのフードが処方される割合が高いのです。
ちなみに、そのフードメーカーは現在日本が買収しています。
動物の医療機関に貢献する事が悪いとは言いませんが、企業と機関の『うまい関係』が成り立っているのは、ちょっとイヤな感じがするのは、私だけでしょうか?

事実、処方食の内容に疑問を抱き、納得できるフードを自らの手で探し出して、処方食として患者さんに勧めている獣医師も全国に沢山います。

例えば、荻窪のグラース動物病院の小林豊和先生のこんな話・・・

引用:
たとえば処方食の缶詰にしてもドライにしても、原材料の表記が『牛肉副産物』と書いてあるわけです。これは何なのか。
そのメーカーの担当の獣医さんが説明に来ますから、勤務医をやっていた時に何度か聞いてみたんです、『これ、何なの?』と。
みんな答えないんですよ。まずその辺から正していかなきゃいけませんよね。
『ペットの命を守る』(著・坂本徹也)ハート出版より

どうでしょう?
動物病院の処方食と呼ばれるものまでも、こんないい加減な世界なのです。
本当に安心して与えることの出来るドッグフードなど、ほんの一握りしかありません。

そのほんの一握りのドッグフードを探すか、思い切って手作りフードを与えるか、そのどちらかしか大切なパートナーを健康に導く方法はないのです。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/inu_ken/rtb.php?no=1187065153360473



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :