データベース移動作業における情報保管庫です。 ご自由にご覧下さい。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
りゅー

データベース移設の為に一時的な保管を兼ねて公開している情報です。ここでの記事は、あくまで、本が読める人で、WEBを閲覧出来るならば誰でも仕入れる事が出来る情報を集めて、それに自分の意見を乗せた記事です。記事に含まれる事例・定義・根拠などは全て「引用or参考」です。事実関係を直接指摘されても困ります(--;)ご注意ください。また、単純に恐怖心だけをあおっているのと違います。いい物の見分け方などの予備知識を得る事で、ペットの健康な食事管理の手助けになればいいな♪そんな思いで綴ったものですのでご理解ください。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




オメガ3&オメガ6

オメガ3とは、DHA(ドコサヘキサエン酸)EPA(エイコサペンタエン酸)などの多価不飽和脂肪酸という体内では生成することの出来ない「必須脂肪酸」のことを指します。

オメガ6とは、GLA(ガンマリノレン酸)LA(リノレン酸)などの多価不飽和脂肪酸という体内では生成することの出来ない「必須脂肪酸」のことを指します。
どちらも哺乳動物が生きて行く上でとても重要な役割を持っています。
「多価不飽和脂肪酸」や「不飽和脂肪酸」についての詳細は省略させて頂きます。

『必須脂肪酸』とは文字通り必ず必要な脂肪酸のことです。
しかも体内では合成することが出来ないので、食べ物から摂取するしか体内に摂り込むことが出来ません。

しかもオメガ3&オメガ6の摂取量のバランスがとても重要で、どちらか1つの摂取量が多すぎたり逆に少なすぎたりすると、体に悪影響を及ぼします。
とくにオメガ3が不足すると、

  • ガン
  • アレルギー
  • 皮膚炎
  • 心臓病
  • 免疫機能不全
  • 肥満

など深刻な問題を引き起こします。

スポンサード リンク
オメガ3&オメガ6はバランスがとても大切>>

人間の場合、オメガ6&オメガ3の比率は4:1が理想だと言われており、犬の場合は5:1〜10:1を目安に与えるのが理想だとされています。

オメガ6は
・大豆
・ひまわり
・フラックスシード(亜麻仁)
・キャノーラオイル
などに多く含まれています。

オメガ3は
・魚介類
・海藻
・フラックスシード(亜麻仁)
などに多く含まれ、とくに魚油(フィッシュオイル)に純度の高いオメガ3が含まれています。

手作りフードを与えている場合、オメガ6&オメガ3は緑黄色野菜やオリーブオイル、肉などにもそれぞれ含まれており、あまり心配ないかと思われがちですが、それらの食材のオメガ3の含有量は微々たるものしかなく、オメガ6に比べてオメガ3の摂取量がどうしても不足してしまいます。

ドッグフードのみを与えている場合はさらに問題が深刻です。
というのも、このオメガ6&オメガ3がきちんと配合されているドッグフードはあまり世の中に流通していないからです。

市販されているドッグフードの中には、オメガの「オ」の字も見当たらないものが多いのです。仮に「オメガ3、オメガ6配合」と表示されていても、オメガ3が何%、オメガ6が何%というふうに数値として表示していない限りあまり信用できません。
しかも、これらオメガ6&オメガ3などの必須脂肪酸は非常に熱に弱く、加熱されるとかなりの量が失われてしまいます。

以上の事から、手作りフードを与えている方も、ドッグフードを与えている方もオメガ6&オメガ3の必須脂肪酸を良質なサプリメントから摂取することが1番好ましいと言えます。
中でもフィッシュオイル(青魚orサーモンオイル)からできているサプリメントが1番効果的です。
ただし、フィッシュオイル系は臭いがかなりきついので(生臭い)飼い主からみるとあまり好ましいとは言えないかもしれません。
あまり臭いが気になるようならばカプセルタイプのものが良いでしょう。

オメガ3・6の必須脂肪酸は、アレルギー性皮膚炎のワンちゃんにとくに効果を発揮します。
実際に私(管理人)もアレルギーで皮膚炎を起こしひどい状態になっていたワンちゃんが、ドッグフードを変えて、フィッシュオイルサプリメントを与え続けただけで毛がきれいに生えてきたり、皮膚がベタベタしていて皮膚炎独特の臭いがしていた子が、数ヶ月で炎症を起こす以前の状態に回復したのを見て来ました。
(効果・効能を謳っている訳ではありません。あくまで個人的な感想です)
実際に自分の目で効果を見ているので、オメガ3&オメガ6必須脂肪酸の大切さを実感しています。

オメガ3&オメガ6などの必須脂肪酸が不足して欠乏症が出る前に、日頃の食生活の中で体に必要な栄養素をきちんと摂取させてあげるのが1番大切で、1番経済的です。


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :