データベース移動作業における情報保管庫です。 ご自由にご覧下さい。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
りゅー

データベース移設の為に一時的な保管を兼ねて公開している情報です。ここでの記事は、あくまで、本が読める人で、WEBを閲覧出来るならば誰でも仕入れる事が出来る情報を集めて、それに自分の意見を乗せた記事です。記事に含まれる事例・定義・根拠などは全て「引用or参考」です。事実関係を直接指摘されても困ります(--;)ご注意ください。また、単純に恐怖心だけをあおっているのと違います。いい物の見分け方などの予備知識を得る事で、ペットの健康な食事管理の手助けになればいいな♪そんな思いで綴ったものですのでご理解ください。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




+ビタミンEについて+

≫≫ビタミンEについて

 

ビタミンEは「トコフェノール」&「トコフェロール」などと呼ばれています。

ビタミンEは「妊娠のための油」という意味もあり、妊娠においても大きな役割を果たしています。
様々な作用があり、体になくてはならないビタミンとして、とても注目されているビタミンの1つです。
ビタミンEには抗酸化作用があるため、最近、ナチュラルフードの酸化防止剤として使用されていることが多くなっています。

「トコフェロール」と「トコフェノール」は、天然抽出ビタミンか、合成ビタミンかの違いで表示が分かれます。
トコフェノールは天然の植物油から抽出されたビタミンを使用しており、トコフェロールは合成ビタミンのことを指します。
天然のトコフェノールは、酸化防止剤と栄養強化剤に使用されますが、合成のトコフェロールは酸化防止剤のみに使用が許されています。

ビタミンEは体内の脂肪でできている細胞外膜の酸化を防いでいます。
もちろんビタミンEが欠乏すると体内で酸化が始まります。
酸化するとたんぱく質と結びつき「リポフスチン」という物質となり、糖尿病や動脈硬化の原因となります。

粗悪なドッグフードにはすでに酸化している油脂などが入っている可能性が指摘されています。
酸化された油を摂るとビタミンEが大量に消費されてしまいます。
粗悪なドッグフードを食べ続けると、ビタミンEがどんどん不足するというありえない現象が起きますので注意しましょう。

また水道水をそのまま与えている場合は注意が必要です。
水道水に含まれる塩素はビタミンEを破壊します。
塩素を含まないキレイな水を与えるか、それが困難ならばビタミンEを余分に与えるのが良いでしょう。

これらのビタミンは摂りすぎによる過剰症は起こりにくいものです。
ただし、人間の場合、甲状腺機能亢進症、リューマチ、高血圧、糖尿病の方は過剰に摂取すると血圧が上がることがあります。ビタミンに限らず、栄養素とはいえども過剰に摂取すると弊害が出ますのでご注意を。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/inu_ken/rtb.php?no=1186990006713114



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :