置場がない為、3箸エビを20箸廼盖を飼う、中学生のブログ(^^;

(続)水槽大掃除

 黄Tさん、ebizukudaiouさんより御指摘いただいたですが、あの金魚水槽の水位が低くなっていたのは「くろエビ」側に意図があったわけじゃないです。

 ただ単に「くろエビ」が手を抜いてただけです(大汗)

 このところ、エビプラケの変化が激しく、最近やっと水槽をいじれる機会ができたので(←言い訳(-_-;))この機会にと水槽を掃除したわけです。

 

 ……というわけで前回の続きですが、レイアウトの為にモスマットを作りました^^

 

 モスマットを作るために家にあるウィローモスだけじゃ足りないので買って来る事にしました、が

1181889376388220.jpg

 ずいぶんと状態の悪いウィローモスです(汗)やっぱホームセンターのやつは駄目だなぁ。中央が枯れて見える(; ̄д ̄)

 これでも選んだ筈なんだが・・・まぁ使ってみます(;^_^A アセアセ…。

1181889358575669.jpg

 チョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ・・・・・・・

園芸用の鉢底マットをはさみで切っていきます。

1181889383536421.jpg

 ちょうどいい大きさになったら中にモスを入れます。

 あれっ?モスって刻むんだっけ?刻むなら時すでに遅し、です(泣)

1181889390307089.jpg

 刻むのかなぁ。かと言って今から水槽から出すのもあれだし…(^-^;)

 まぁ〜作っちゃったんだから仕方ないか^^(作り方は多分(汗)あってる。合ってなかったら御指摘ください。お願いしますm(- -)m)

1181889397263068.jpg

 

1181889405541415.jpg

 

 苔対策のために酢を噴射します^^以前のバナナプラントの例(こちら)では上手くいったので多分OKです。

1181889474710723.jpg

 「ブシュ〜ブシュ〜!!!」

 多分苔は大丈夫でしょう^^

 金魚水槽で唯一活着系以外で残ってたクリプトコリネ。普通環境が悪いと溶けてしまうという水草のはずでしたがなぜかしっかりと根を張って株分けまでできましたo(*^▽^*)o~♪

1181889484887841.jpg

 レイアウトは以前から水槽に入れていた流木を使いました^^

 

 レイアウトはアクアリストのセンスが求められる場面です。こんなレイアウトですが、どうですか?

1181889467832994.jpg

 くろエビ的にはモスマットが成長して右後景のマヤカ(?)っぽい草が伸びてくれれば。後は水草を随時追加していく予定です。

 このマヤカっぽい草(マヤカにしては大きいのでラージマヤカかもしれない)はあのエビプラケを壊滅に追いやった曰く付の水草です(大涙)。

 金魚は農薬がついてようが水合わせをしなかろうが(極端だとやはり弱ってしまうのでまねしないで下さい)耐えてくれるとても初心者向けの良い魚です。エビを全滅させた残留農薬付水草すら何食わぬ顔でムシャムシャと…。

 

 話がだいぶそれてきましたミ(ノ;_ _)ノ=3 ォィォィ

 

 皆さんはこのレイアウトどうだと思いますか!?幸いこのブログには-sai-さんをはじめ、レイアウトが上手い方が訪問してくるので御指導してくれると嬉しいです^^

 中学生ということを忘れてビッシビッシ御指摘してくれるとありがたいです^^

 

 ポチッと押してくれると有難いです^^

1181889236749786.gif

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/ebiebiid/rtb.php?no=1182145487022750


この記事への返信
ポチッはOK♪
私はセンスはマイナスですのであえてコメントしませんね(^_^;)
モスは無理に刻まなくても薄く敷いてやれば根本から枯れる事は無いと思います(*^^)v
Posted by 黄T | 23:26:34, Jun 18, 2007
流木にモスを巻いたら感じいいかも
でも、金魚水槽は金魚が食べちゃうから
無理か〜
クリプトは葉っぱが溶けてはじめたらその部分を
早めにカット
根本が生きていればいずれまた葉っぱがでてきますよ
Posted by ebizukidaiou | 00:28:45, Jun 19, 2007
◆黄Tさん、ポチッと有り難うございますv(^∀^)
 センスマイナス・・そんな事無いですよ^^;
モスは刻まなくてもOKですか!!!とりあえず薄く敷いたつもりなので大丈夫ですよね。ありがとうございます^^
◆ebizukudaiouさん、流木に巻いてもいいですがあんま良い感じにモサってくれないんですよぉ〜(マットも多分同じ(;^_^A アセアセ・・・)
葉っぱが溶けてきたら早めにカットですか!!!有り難うございます(*^-^)

Posted by くろエビ | 17:56:54, Jun 22, 2007
yuzu_penpenです^^コメントありがとうございます。
バリスネリアなんか植えたらどうでしょうか?
金魚に合いますし、簡単に育てられますし、安いですしねw
余分な栄養も吸収してくれるはず。。。
水換えはサボっちゃあかんですよ!めんどくさいけど定期的にやったほうが結果的にらくですから^^
Posted by yuzu_penpen | 09:32:23, Jun 23, 2007
◆yuzu_penpenさん、コメントありがとうございますv(^∀^)
バリスネリアですかぁ。確かに金魚に合いそうですね(*^-^)
水換え、サボっちゃあかんですか(;^_^A アセアセ・・・定期的にやったほうが楽ということは分かってることは分かってるですが・・・ね・・・(汗)
サボらんよう頑張りますv(^^)
Posted by くろエビ | 08:15:30, Jun 24, 2007
おおおー
このモスが入っている容器は見たことがあるぞぉ〜
わしも以前某ホームセンターでモスを買いましたがぁ〜
やっぱ質がわるかった・・・
くろエビさんは結構器用だなぁ〜〜いろんな物を造れる
もんなぁ〜
Posted by medakaart | 23:59:37, Jun 24, 2007
◆medakaartさん、返信後れてスミマセン(-_-;)
そうでしょ〜。やっぱりホームセンターのやつは駄目ダメですよね〜(^^;)
器用ですか?ありがとうございます(^^*)
Posted by くろエビ | 17:37:14, Jul 07, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
あかエビ

◆性別:男性◆趣味:アクアリウム、自作、などなど。◆エビが★に・・・(T_T)しかし諦めないでレッドビーを復活します!!!
ホームページ
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR