置場がない為、3箸エビを20箸廼盖を飼う、中学生のブログ(^^;

Aug 07, 2007
金魚水槽再リセット!!!!!!!!!!!?

 夏休みももうすぐ半分。なぜか実感が湧きません(;^_^A

 

 午前中は部活、午後はヤマトヌマエビと格闘(?)、宿題、PCを開くとまずブログのコメント欄をみてコメント返し、ブログ巡回、コメントまわり、好きなHPを読んでるともう一日が終わる(-_-;)

 

 ホントはショップ巡りとか面白そうなのですが交通費で何も買えません(汗)愛車(チャリ)で行ける範囲は限られております(; ̄д ̄)

 

 「か●だいとかティ●ラとか行ってみたいなぁ〜」

 

 無理です!!!(; ̄д ̄) 近くのちっちゃいペットショップで我慢するとしましょう(←問題発言(謝))

 

 

 

 

 そんなことより金魚水槽再リセットの件ですが、(前置き長すぎ;)水草植えるとこからですね。

 さすがにアレじゃ少なすぎなので買い足すことにしました!んで買ったのは、スクリュー・バリスネリアとエキノドルス・バーシー・・・

 !!!!!!?

 20リットルの水槽にはデカイだろ!!!との声が聞こえそうですが買った理由があります。単純な理由です。

 「安かったから・・・」

 単純です(^^;)大きくなったら今度立ち上げる60竸總紊砲任皸椶考縦蠅任后亜亜

ウールマット取りは面倒(-_-;)根気良く!

 

 ああいう水草はウールマット取るのが面倒くさい(^_^;)

 

綺麗に取れました^^

 

 弁当についてくるフォークや爪楊枝を駆使してようやく綺麗に取れました^^

 エキノ↓

エキノドルス・バーシー!

 外側の葉や根も切って小型化を図ります( ̄ー ̄)ニヤリッ

外側の葉を切りました。
根カット!

    水草の話から変わってフィルターも洗います^^

フィルターも良く洗って

 藍藻は嫌ですからねぇ〜^^洗ってる間にも買ってきた水草は酢攻撃を受けておりますwww

酢攻撃!

 「ブシュ〜ブシュ〜!!」

 マツモと謎の前景草を買い足しました^^

マツモと謎の前景草

 マツモって意外と硬いんですねぇ〜初めて買いました。

マツモて意外と硬いのねぇ〜ww

 んでこれはなんて草でしょう?どっかで見たことがあるんですが(^^;)↓

これなんて草でしょう?

 漬けたり水草洗ってる間にもフィルターの掃除は終わり、

濾材とフィルター

 いよいよ濾材!そう、この濾材は名づけて・・・

一晩漬けた濾材ww

 「一晩漬けた濾材!!!」です(笑)

 「カレーじゃないんだから!」そんな声が聞こえるかんじがしますが一晩漬けた濾材の威力はどうやら(^m^ )

 

 んでフィルターをセットして流木配置、水草を植え、こんな感じです↓。

どっかで見たようなレイアウト(-_-;)

 ・・・なんかものすごく在り来たりのレイアウトですね(汗)

 テ●ラの飼育ガイドに載ってる写真みたいな配置^^;我ながらセンスの無い・・・(-_-;)

 まぁくろエビのレイアウトは徐々にすごくなってく(ハズ;;;)のです!そのうちどうにかなります(ハズ・・・・・)

 

 

 ・・・・・・(*´Д`)=3ハァ・・・

 誰かレイアウトのコツ教えてくれぇぇぇぇ〜!!!!!!!!

 

 教えれないならせめて‥‥ポチッとww

1181889236749786.gif

 

Jul 27, 2007
金魚水槽再リセット

 スミマセンでした(-_-;)1儷だと思っていた板の厚さは半分の5世任靴拭柄漢外磴い泙靴拭福─宇奸院法北椶虜覚だったようです(言い訳)

 とりあえず1/3の水量の金魚水槽にでも敷いときましょうか^^気休めにはなるはずです(汗)

 

 ところで金魚水槽ですが藍藻がひどいので、再リセットすることにしました!

 藍藻の原因はバクテリアのバランスが崩れたからといいますがどこで間違ったのか・・・。ちょっと考えてみようと思います。

 

 まず前回リセットしたときは・・・リセット前の水槽の水を使った(気がする(汗))、パイロットにアカヒレを入れる、金魚に引っこ抜かれないように水草が根付くまで待つ、そのほかいろいろ、てな感じだったんですが、

 

◆リセット前のバクテリアを使った(ような気がする?)

・・・・・カッコの中が問題ですね(汗)

 

◆パイロットにアカヒレを入れる。

・・・・・エビを飼うときにはポピュラーな方法だと思いますが、そもそもパイロットを入れる理由って立ち上げ直後の良くない水に強い魚をいれてバクテリアの繁殖を促す、でしたよね?

 もともと金魚はアカヒレより強い魚ですよね。この辺は省いてもOKでしょう^^

 

◆水草が根付くまで待つ。

・・・・・これは今回もやりましょう^^

 

 

・・・・・最近水槽立ち上げて無かったので立ち上げかたすっかり忘れておりました(@_@;)ぁせぁせ

 まぁ今度は元エビプラケのスポンジの絞り汁使うのでうまくいってほしいです^^

 

 ポチッとお願いします^^

1181889236749786.gif

 

Jun 18, 2007
(続)水槽大掃除

 黄Tさん、ebizukudaiouさんより御指摘いただいたですが、あの金魚水槽の水位が低くなっていたのは「くろエビ」側に意図があったわけじゃないです。

 ただ単に「くろエビ」が手を抜いてただけです(大汗)

 このところ、エビプラケの変化が激しく、最近やっと水槽をいじれる機会ができたので(←言い訳(-_-;))この機会にと水槽を掃除したわけです。

 

 ……というわけで前回の続きですが、レイアウトの為にモスマットを作りました^^

 

 モスマットを作るために家にあるウィローモスだけじゃ足りないので買って来る事にしました、が

1181889376388220.jpg

 ずいぶんと状態の悪いウィローモスです(汗)やっぱホームセンターのやつは駄目だなぁ。中央が枯れて見える(; ̄д ̄)

 これでも選んだ筈なんだが・・・まぁ使ってみます(;^_^A アセアセ…。

1181889358575669.jpg

 チョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ・・・・・・・

園芸用の鉢底マットをはさみで切っていきます。

1181889383536421.jpg

 ちょうどいい大きさになったら中にモスを入れます。

 あれっ?モスって刻むんだっけ?刻むなら時すでに遅し、です(泣)

1181889390307089.jpg

 刻むのかなぁ。かと言って今から水槽から出すのもあれだし…(^-^;)

 まぁ〜作っちゃったんだから仕方ないか^^(作り方は多分(汗)あってる。合ってなかったら御指摘ください。お願いしますm(- -)m)

1181889397263068.jpg

 

1181889405541415.jpg

 

 苔対策のために酢を噴射します^^以前のバナナプラントの例(こちら)では上手くいったので多分OKです。

1181889474710723.jpg

 「ブシュ〜ブシュ〜!!!」

 多分苔は大丈夫でしょう^^

 金魚水槽で唯一活着系以外で残ってたクリプトコリネ。普通環境が悪いと溶けてしまうという水草のはずでしたがなぜかしっかりと根を張って株分けまでできましたo(*^▽^*)o~♪

1181889484887841.jpg

 レイアウトは以前から水槽に入れていた流木を使いました^^

 

 レイアウトはアクアリストのセンスが求められる場面です。こんなレイアウトですが、どうですか?

1181889467832994.jpg

 くろエビ的にはモスマットが成長して右後景のマヤカ(?)っぽい草が伸びてくれれば。後は水草を随時追加していく予定です。

 このマヤカっぽい草(マヤカにしては大きいのでラージマヤカかもしれない)はあのエビプラケを壊滅に追いやった曰く付の水草です(大涙)。

 金魚は農薬がついてようが水合わせをしなかろうが(極端だとやはり弱ってしまうのでまねしないで下さい)耐えてくれるとても初心者向けの良い魚です。エビを全滅させた残留農薬付水草すら何食わぬ顔でムシャムシャと…。

 

 話がだいぶそれてきましたミ(ノ;_ _)ノ=3 ォィォィ

 

 皆さんはこのレイアウトどうだと思いますか!?幸いこのブログには-sai-さんをはじめ、レイアウトが上手い方が訪問してくるので御指導してくれると嬉しいです^^

 中学生ということを忘れてビッシビッシ御指摘してくれるとありがたいです^^

 

 ポチッと押してくれると有難いです^^

1181889236749786.gif

 

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
あかエビ

◆性別:男性◆趣味:アクアリウム、自作、などなど。◆エビが★に・・・(T_T)しかし諦めないでレッドビーを復活します!!!
ホームページ
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR