置場がない為、3箸エビを20箸廼盖を飼う、中学生のブログ(^^;

Feb 15, 2007
お知らせ(^-^;

僕、あかエビは中学生なので、もちろんあれもあります。

あれとは・・・そうテスト!!!

し・か・もこの季節だと特にやばい学年末テストです(゜Д゜;)

 

一応今日からテスト勉強に集中・・・するつもりです。(勉強してる合間に水槽を眺めてぼ〜っとしてそう(^^;) )

 

・・・ということで、少しの間このブログを休むことにします。

 

なおコメントの欄はチョクチョクのぞきますので( ̄ー ̄)

 

1171487769646134.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の腕も上げなければ(もちろん試験後(^-^; )

 

Feb 14, 2007
百均へGOー!!!!(^-^;

百円均一ショップ、略して百均

この題名は最近の映画ではないですが、なぜ百均なのかというと、百均にはいろいろとアクア用品として使えるものが多いからです。

しかも百均の最大のメリットはほとんど百円(正確には105円)だということです\(^▽^)/百均バンザ〜イ

 

ブログのネタもフトコロも底を尽きそうな僕にピッタリだとおもいませんか?

アクア用品として使える例としては、たとえば百均の園芸コーナーに売ってる鉢底ネットなんかはケッコウ使えます。

 

ウィローモスやリシアを鉢底ネットに絡ませれば簡単にウィローモス、リシアマットが出来ます(^-^;

 

僕が買ってきたのは虫眼鏡です。

カメラでエビ(または金魚)を撮るときマクロモードで出来るだけ接写して撮るのですが、ピントが合わなかったり小さくなってしまいます。

そういう時手っ取り早い方法は マクロレンズを買う 高いカメラを買う などの方法がありますが、この虫眼鏡を使えばたった百円でいいのです。

実際に撮ってみると・・・微妙(; ̄д ̄)

あんま効果が無い気が・・・・ まぁ百円だから(と、自分に言い聞かせる(;´Д`) )

 

やっぱ高いカメラ買ったほうがいいのか・・・(; ̄д ̄)

 

  [続きを読む]
Feb 13, 2007
地震対策( ̄ー ̄)

「地震は、忘れたときにやってくる・・・・」というですが、去年当たり前までは地震関連の番組がしょっちゅうやってました。

 

しかし最近はそういう番組もだいぶ減りました。

 

「2010年までに東京大震災がやってくる!!!」と予言みたいのしてたりしてましたが、それなら去年よりも今の方がずっと危ないんじゃないんかと思います。

 

地震がおきたとき水槽はどうなるのか。たぶんひっくり返って全部こぼれ、エビに至っては悲劇の全員干しエビ!!!・・・

今まで育ててきたのが全部☆になると思うとぞっとします

 

・・・ということで地震対策しようと思いました。

 

対策の方法はいたって簡単。転倒防止の粘着シートを底に貼るだけ!!!

幸い、エビは3リットルプラケなのでそれを貼るとびくともしません。↓

1171313870676571.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金魚は以前、貼ってたので大丈夫です。

とにかく、悲劇は免れました(^^;)

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Feb 12, 2007
60センチ水槽救出作戦!!!・・・・?

僕の持ってる水槽は金魚を飼ってる20リットル水槽とレッドビーシュリンプを飼ってる3リットルプラケースですが、実はもうひとつ、まだブログで公開していない水槽があるのです。

その水槽はなんと、60センチ水槽だ〜(^-^;

 

このブログの題名は「小型水槽生活」ですが、なぜ小型水槽なのかというと、単に室内に置き場所が無いだけです(; ̄д ̄)

なのでその60センチ水槽はベランダに置いてあります。

 

そのベランダ水槽は夏休みのとき、遠くの池で採ってきた川魚を入れてたのですが、藍藻がすごくなり、汚いのでそのままにしていました。

      ↓こんな水槽です。

                                     

1171254539938794.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上に吊るしてるデンマークカクタスの花が落ちてきたりと、すごいこととなり、魚の姿も見えなくなりました(-_-;)

ぼちぼち★が確認されたので「これはもう駄目だ(T T;)」と思いました(泣)

しばらくたち、「かわいそうなことをしたな〜・・・」と思いながらベランダ水槽を見てると、

「んっ?」 「何か動いてる」

よく見ると魚の姿が!!!!

「急いで救出しなければっ」

救助を行いました。

バケツに水を張って、網を用意し、割り箸で藍藻をかきわけながら魚を探しました。

           30分後・・・・・

救出が完了しました\(^0^)/

生存魚は2匹でした。↓              

1171254517740827.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この魚は一般的にクチボソとよばれているモツゴという魚だと思います。

とにかく助かって良かった〜(^^;)

 

Feb 10, 2007
自作作戦(続)

前回、自作の手始めとして水槽用ファンを作ろうっ!!!ということで作ろうとしたのですが、気づいたら               

でした(バカ)

でも自作は水槽ファンだけではないので、何か作るつもりです(考えてる間に夏突入になる気が(^^;) )

う〜ん。何作ろか。(といいながらGoogleに打ち込む)

・・・・なかなかいいのが出てこない

・・・・フィルターはどうだ・・・もうすでに間に合ってる(^^;)

結論から言うと別に自作する必要が無い気が・・・・・

いや、やっぱアクア用品は高い!!!

とりあえず、なんか作ったら報告しますのでo(^∇^)o

アイデアがあったらコメントの欄で言ってくれると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

  [続きを読む]
Feb 07, 2007
アクア用品自作&節約作戦o(^∇^)o

試験紙ってナンデあんなに高いのでしょうか?ちょっとpH測るだけなのに、もうちょっと安くしてほしいものですヾ(*`Д´)ノ

 

そもそもアクア用品の大半はボッタクリのような気がします。

エアーポンプ、フィルターは許すとしても、何であんな小さい扇風機が3000円するのでしょうか?ヾ(*`Д´)ノ

それと、いつも何気なくつかっているテトラのコントラコロライン(カルキ抜き)も、よく考えてみるとハイポの何十倍も高いじゃないですか。

お小遣いが少ない中学生のためにも、もう少し安くして欲しいですよね。

 

そこで考え付いたのがアクア用品の自作ですo(^∇^)o

自作というのは読んで字の如く自分で作ることです。

 

もうひとつ考え付いたのが、節約です。

アクア用品も意外と節約出来るものです(^^;)

たとえば最初に出てきたpH試験紙の例で言うと、試験紙を八等分するなどです。(悪く言えばケチだが(; ̄д ̄))

1169645788271517.jpg

 

 

 

 

 

 

1169645814551826.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

これを根気よく切っていき、・・・これで一枚で八回使えるようになります( ̄ー ̄)ニヤリ

 

自作のほうは、まず手始めに水槽用ファン(扇風機)を作ってみようと思います。

自作のアイデアがあったら言ってくれると嬉しいです。

 

  [続きを読む]
Feb 06, 2007
ツマツマ度減・・・(; ̄д ̄)

今日は宣言どーり朝投稿してみましたo(^∇^)o

アクセス数も徐々に増え、そろそろ落ち着いてきました。

それはいいのですが、一昨日のカビ練り餌事件での影響が多少見られます。

まずエビがあまりツマツマしなくなりました。

あまり元気がないのでしょうか?

あれは徹夜での作業だったので母が「早く片付けなさいっ!!!」と怒鳴るので、水合わせをいつもより早めに作業しました。

「まったく、エビは水質の変化に敏感なのにpHショックだったらどうしようか。」

ひっくり返って泳いでなかったから大丈夫か(^^;)

「あかエビさん・・・僕眠くなっちゃったよ・・・」って言って天使が舞い降りてでもこないと★にならないと思いますが(^^;)

 

エビの元気を測るのにツマツマ度を見るのは重要だと聞きますので今後が心配です。

1170547460093484.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Feb 04, 2007
緊急避難命令発動

長らく更新が遅れてしまいました。

それと累積アクセス数がやっと100件を超えました(はじめたばかりなので)これからも応援宜しく御願いします(コメントもヨロシク(^-^;)

少し長くなりましたが、題名にもあるとーり緊急避難命令が発令されました(大げさですが(^^;))

発令されたのは3リットルのレッドビーのプラケースです。

原因はこの前の練り餌です。(カビてたのが残ってたらしい)

あの餌を食べたのか多数のエビが★になってました(; ̄д ̄)

そのままではよくないので取り出そうと思ったのですが、完全に取り除くのは難しそうなので、思い切ってリセットすることにしました(レイアウトも変えるつもりで(^-^;)

まず3リットルプラの生き残ったエビを1リットルプラに移し、その間にリセットをしました。

底砂のアクアプラントサンドを三分の二を替えました。

ついでに金魚水槽の最も抜かれやすい水草・サジタリアも避難させ、レイアウトも新しくしました。

1170547355272602.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水を入れてない状態。こんな感じです↑

 

1170547338372435.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「緊急避難ザマ〜スネ〜」 「ホントホント最近忙しいザマ〜スネ〜」とでも言ってそうです(注)左のエビは確かオスです(^^;

 

 

  [続きを読む]
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
あかエビ

◆性別:男性◆趣味:アクアリウム、自作、などなど。◆エビが★に・・・(T_T)しかし諦めないでレッドビーを復活します!!!
ホームページ
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR