置場がない為、3箸エビを20箸廼盖を飼う、中学生のブログ(^^;

Mar 29, 2007
春休み・・・発酵式CO2発生器

 春休みになりました^^。この機会にいろいろやってみようかと思うのですがフトコロが相変わらずのようで・・・^^;

 またブログ更新サボってしまいました。すみません((人´Д`;

今回は以前作った発酵式CO2発生器の作り方を載せます^^

最近エビネタが無いですが次回からやりますので期待してください^^

ではレシピからo(*^▽^*)o~♪

<材料>

◆ゼラチン一袋(5g)◆砂糖100g◆ゼリー用の水100mlと上澄み用の水適量◆イースト菌(パン酵母)小さじ4分の一杯ぐらい

<作り方>

 まず炭酸飲料のペットボトル500ml(1肇撻奪箸世半紊虜猯舛鬘嫁棔■沖肇撻奪箸世硲看椶砲靴討ださい)を用意。

 炭酸飲料のほうが丈夫らしいので炭酸飲料のペットボトルを使いますが、とりあえず好きなので「三ツ矢サイダー」のやつを使います^^;

 次にそれを一気飲みしてゲッ○しないで山手線の駅名をいいます(笑)どこまで言ったかは皆さんの御想像にお任せします^^

1174292922977266.jpg

剥がしてよく洗ってキッチンに直行!!!

 

 ゼラチンを少量の水で溶かして、鍋にゼリー用の水と砂糖を入れて

1174283208214382.jpg

  砂糖を溶かします。液体が透明になるまで砂糖が溶けたら沸騰する前にさっき溶かしといたゼラチンを入れます。熱いうちにやりますが、沸騰すると固まりづらくなるらしい。

 ペットボトルに入れたら、冷蔵庫に入れて固まるまで待ちます。その間に↓のようにします

1174283095312187.jpg

  エアホースを1対6対3ぐらいの割合で切ります。10分の6と3のやつを逆流防止弁につないで、つないだやつの6の部分と1の部分をジョイントでつなぎます^^。

 次はペットボトルのキャップに穴を開けて3の部分を少しだけ差し込みます。1174283329962051.jpg

接着剤で隙間ができないようにエアホースとキャップをくっつけます。

 次はCO2ストーンとつなげるわけですが何しろフトコロが寂しいあかエビにとって、現在ストーンが買えないのです(T T)

 そこでネットを徘徊してたらストーンの代わりに割り箸が使えることが判明(〃^∇^)o

 割り箸をカッターで両端に切り込みを入れて「ボキッ!!!」と折って、エアホースに差し込みます。

1174283505232999.jpg

 なんかすごく短くなっちゃた(^^;)ほんとはこの倍ぐらいの長さに折ります。

 とかなんとかやってる間にゼリー完成

1174283456976310.jpg

  上澄みの水を入れてイースト菌をパラパラと。

1174283490903040.jpg

 こんな感じo(*^▽^*)o~♪

ようはペットボトルの中でお酒を作って、その副産物として二酸化炭素を出してるようです。この発酵式を編み出した人はお酒好きのアクアリストだそうです。

 砂糖と水の変わりにジュースを使うと飲めるという噂です。僕は未成年なのと、飲む勇気が無いので試したことはありませんが勇気がある人は・・・僕は飲んで何かあっても責任持ちませんから(^^;)

 

 なんか長くなりましたが・・・長い間ブログ休んでたので増刊号ってことにします^^;                                            

 

 

 

 

  [続きを読む]
Mar 17, 2007
発酵式CO2^^v

 お年玉、ついに底がついてしまいましたilli _┃ ̄┃○ ill

いつかはこうなると思っていましたが・・・(; ̄д ̄)

それにフトコロもまたガランとしてきましたΣ( ̄ロ ̄lll) ・・・・・

 

 「しょうがない。今度のコヅカイ日まで待つか^^;・・・」

と思ったのですが、自転車がナ〜イ!!!!!!(-_-;)

 不幸なことに自転車を置き忘れて撤去されちゃったようです。

この撤去手数料で完全に小遣いが潰れてしまった哀れな、てゆうかドジな中学生・あかエビです(^^;)

 

 それでもどうにかやっていくのがこのブログの趣旨(?)なのですが、実は水草の為に「CO2添加」をしようと思ったのです。

 「CO2添加」と言うと、でっかいボンベとかミドボンが主流なのですが、先ほど述べたように底の着いたフトコロガランのあかエビにはそんなモン金がかかるのです。

 かといって「テトラ」のあの「シュ〜〜!!」って押すタイプのやつは不経済だし・・・

 そう思ってやってみようと思ったのが・・・「発酵式」

 そう、発酵式なら手間がかかる割にはレギュレーターなんか買わなくて済むし、毎回「シュ〜〜!!」って押す必要もないです。

 

 ・・・ということで作ることにo(^∇^)o ワクワク

ではレシピを!!!と思ったんですが、なんか長くなってきたんで続きは明日にします^^(こうやってネタ不足を解消^^金不足は解消できず(;´Д`))

      

  [続きを読む]
Mar 15, 2007
食酢パワー^^

 また毎日更新の約束を破ってしまいました^^;

まぁ「気まぐれ更新」っていうのも悪くないかもしれません^^

 

 以前10円が足りなくて木酢液が買えなかったのですが、ネットを徘徊していると、なんと「木酢液の変わりに食酢が使える!!!」という情報を手に入れました^^

 使う食酢は「ミツカンの穀物酢」です。これは家にあるのを少し分けてもらえば(というかパクれば)いいので、自分は一銭も払わなくていいわけです(^-^;

 それを水で10倍に薄めて、                                                

1173939387676223.jpg

                      

 
 

 ペットボトルに入れて保存します。ここからスプレーに入れて、さ〜て、どの水草に酢かけようか^^;

じゃあまず手始めにバナナプラントでも(^-^;

1173939398608938.jpg

実験台にされたバナナプラント!!!その運命はいかに!!!o(^∇^)o

1173939407772366.jpg
 
 
 

「シュ〜〜〜ブシュ〜〜!!」・・・問題なし。他の水草もやってみることに^^

   「ブシュ〜〜〜!!!!シューシューー」(次々と犠牲になる水草達(-_-;) )

 ほとんどの水草にかけましたが、いったい効果があるのか!!!

もしかしたら効果もなくして枯れてしまうのか。

 結果は後日^^

Mar 10, 2007
動画♪

 インフルエンザ、治っちゃったみたいです(^^;)

 みんなインフルエンザインフルエンザ言うけど大したこと無いような気がします。ほとんど風邪と同じ、違うのは幻覚を見るくらい(; ̄д ̄)

 ・・・冗談はこれくらいにして、まぁネタ作りっていうのもなんだけど、今日はエビプラケの様子をみせたいと思います^^

 しかも今日は動画!!!です(^∇^)/

 

 「百聞は一見にしかず」って言うことわざがありますが、まさにこういうことだったのですね(^-^

 その動画は <a href="http://f.flvmaker.com/mc.php?id=aArFdfgR2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yj0p4Fo.D_ATHLWL_bOqEQGqpg7tI/zcYk/JpXPN9bckiagRWL.fao1_ti6">動画はこちらへ</a>

 

 うまくできたでしょうか?エビ達、まだちっちゃいです(一センチ位)


Mar 08, 2007
アヌビアス・バルテリー♪

・・・・・・インフルエンザになっちゃった( ̄ロ ̄lll)

 

「今年は流行に遅れなかったわね〜^^;by母」・・・って息子がこんな時になんてこと言ってるんですか〜ヾ(*`Д´)ノ

 

 病院にいくと鼻に綿棒のようなものをグイグイ突っ込まれ「インフルエンザですね〜」と診断され、薬局に処方せんを持っていくと「コレが例のタミフルですよ〜♪」・・・例の?例のタミフルってまるで僕が飛び降りでもしそうな言い方じゃないですか〜(; ̄д ̄)

 ・・・とまぁそんなことがあってその日はずっと寝てたのですが、次の日というか今日、熱を測ってみたら、あれっ?熱が下がってる。っていうか平熱。

 

たぶんインフルエンザはエビパワーでブッ飛んだのでしょう(笑

 

 インフルエンザは熱が下がっても2日は学校を休まないといけないので、しかも2日後は土曜日なので、約4日間エビたちと遊んでいられるわけです(*´∀`)/(外にいけないのは残念ですが)

 ・・・とまぁいろいろあったのですが、このままだとアクアの話じゃなくなってしまうので、アクアの話に切り替えて

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

前回の続きです^^

 

 「アヌビアス・バルテリー」を衝動買いしたのですが、アヌビアスだから多分、流木に活着するんだろうと思い、とりあえず以前買った流木に活着させてみようと思いました。

1173130248620392.jpg

 

 

これがそのアヌビアス・バルテリー。

マメにトリミングすればウチの小型水槽でも大丈夫でしょう(多分(-_-;) )

 

 

 

 

 

 

 

 

1173130260811940.jpg

                              

 

 

 

このウールを取るのが大変ですね〜

 これが一番苦戦した作業です。

 

 

 

 

 

           

 

1173130303548462.jpg

                         

 

流木のほうはドリルで穴を開けときます。

「ウィ〜イ〜ン、ガガガガガッ!!!」

ちなみにこの流木は灰汁抜き済みです。

 

 

 

 

 

 

1173130295395574.jpg

                           

 

とりあえずこんなカンジ。もっとセンスのいいのせ方にしたいのですが・・・^^

 

これをテグスで巻きつけて完成^^

 

 

 

 

 

 

 

なんか長くなったのでこの辺でヾ(^^)ノ

Mar 06, 2007
10円を笑うやつは10円に泣く(T0T)

またブログサボってしまいました(^-^;

やはり毎日更新はキツイですね〜。これからは不定期更新としましょうか。いや、やっぱ意外と読者がいるみたいですから、とりあえず毎日更新とします。これからもよろしくお願いします^^

 

それより皆さんは木酢液っていうのをご存知ですか?

木酢液って言うのは木炭などを作るときに出てくる副産物的なもので、園芸用などに使われるようですが、これがアクアの世界では苔の予防・除去などに使えるという情報を手に入れましたo(^∇^)o

これを使えば、もしかしたら苔だらけで引っこ抜かれた水草が宙(水面)に浮いてる、「ラピュタ」状態の金魚水槽を救えるのではないかと思ったのです(^^;)

 

以前ホームセンターに行った時に木酢液が売ってあったのを思い出したので、とりあえずホームセンターに向かいました。

案の定木酢液が売ってたので、買おうと思いましたが、その前にアクア用品コーナーへ^^

このホームセンターはお値段の方が少々高いのですが品揃えの方はけっこう良いので、よく来ます。

そこでたまたま水草のコーナーを通りかかると、「んっ?」

そこに売ってたのは「アヌビアス・バルテリー」でした。

(ほっ、欲しい!!!)値段は900ぐらいでしたが、パッと値段を見て、「この値段なら水草も買えるな」と思い店員さんにパックしてもらいました。そして木酢液を見て値段を確認すると・・・

「10円足りナ〜イΣ( ̄ロ ̄lll) 」

ホームセンターに行く前に貯金箱から「10円玉ぐらい入ってても入って無くてもかわらないか」と思って百円玉以上の金額しか出さなかったのが原因のようです。

皆さんもこういうことにご注意ください。

 

次回へ続く・・・

 

Mar 02, 2007
試験中なのに(^-^;

今日は昨日の続きです^^

あの試験が終わってホッとしてますがよく考えると試験勉強2週間前ごろはホント勉強などしてませんでした(-_-;)

たとえばブログの更新を休んで二日後、土曜日だったのですが、友達に誘われて・・・・見ちゃいました。「どろろ!!!!

つい誘惑に負け1000以上使ってしまいました。1000円あればポットの水草が三つも買えるし、ミナミヌマエビが二十匹以上買えます(; ̄д ̄)

 

そして次の日、土曜日の次は日曜なので・・・

         ショップに直行!!!!!

試験勉強中なのに(´Д`;)・・・・買ったのは「グロッソスティグマ」と「ヒーター」と「二酸化炭素を出すっぽい石」

グロッソはもちろんエビプラケに緑の絨毯を敷くために買って来ました。こんなカンジ↓

1172699349385198.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョキチョキ切って(^^;)

1172699377167478.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなもんでしょうか^^そして植えて・・・「んっ?」

1172699708386955.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりますかっ?抱卵してます\(^0^)/っていうかこの母エビは何回抱卵するんだ?コレで三回目ぐらいです。

グロッソ植えたら例の二酸化炭素が出る石を投入!!!!

ホントはミドポンほしいのですが、中学生には無理です。っゆうか置き場所ないし illi _l ̄○ ill

なんか泡が出てきました。今後に期待期待^^

 

では金魚にヒーターを入れるとします。

これまではヒーターにあまり手が出せず、金魚たちに寒い思いをさせてきたのですが、やっと手が出せました(*´∀`)

ホントはサーモスタットもほしいのですが、高いのでサーモ無しのを買いました。(すでにお年玉の底が見えてきましたΣ( ̄ロ ̄lll) )

 

では設置!!!と思ったら母が、「今度試験なんだから勉強しなさい!!!!!」との声。

試験中だったの忘れてた(-_-;)

 

Mar 01, 2007
久しぶりの更新^^

学生には試験というものがあるのでその試験の為に長らくお待たせいたしましたm(_ _)m

まぁ勉強漬けということではないのですのでエビの世話もしてました。

勉強の結果は・・・・・秘密にしておきます(^^;)(まぁ大した点でもないので。。。)

 

こうブログを休んでるとネタが溜まり、続けているとすぐネタ切れをおこしてしまうので試験中のアクア関連の出来事は数回に分けて書き込みますので(^-^

 

・・・次回へ続く(笑

 

  [続きを読む]
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
あかエビ

◆性別:男性◆趣味:アクアリウム、自作、などなど。◆エビが★に・・・(T_T)しかし諦めないでレッドビーを復活します!!!
ホームページ
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR