置場がない為、3箸エビを20箸廼盖を飼う、中学生のブログ(^^;

Jul 27, 2007
金魚水槽再リセット

 スミマセンでした(-_-;)1儷だと思っていた板の厚さは半分の5世任靴拭柄漢外磴い泙靴拭福─宇奸院法北椶虜覚だったようです(言い訳)

 とりあえず1/3の水量の金魚水槽にでも敷いときましょうか^^気休めにはなるはずです(汗)

 

 ところで金魚水槽ですが藍藻がひどいので、再リセットすることにしました!

 藍藻の原因はバクテリアのバランスが崩れたからといいますがどこで間違ったのか・・・。ちょっと考えてみようと思います。

 

 まず前回リセットしたときは・・・リセット前の水槽の水を使った(気がする(汗))、パイロットにアカヒレを入れる、金魚に引っこ抜かれないように水草が根付くまで待つ、そのほかいろいろ、てな感じだったんですが、

 

◆リセット前のバクテリアを使った(ような気がする?)

・・・・・カッコの中が問題ですね(汗)

 

◆パイロットにアカヒレを入れる。

・・・・・エビを飼うときにはポピュラーな方法だと思いますが、そもそもパイロットを入れる理由って立ち上げ直後の良くない水に強い魚をいれてバクテリアの繁殖を促す、でしたよね?

 もともと金魚はアカヒレより強い魚ですよね。この辺は省いてもOKでしょう^^

 

◆水草が根付くまで待つ。

・・・・・これは今回もやりましょう^^

 

 

・・・・・最近水槽立ち上げて無かったので立ち上げかたすっかり忘れておりました(@_@;)ぁせぁせ

 まぁ今度は元エビプラケのスポンジの絞り汁使うのでうまくいってほしいです^^

 

 ポチッとお願いします^^

1181889236749786.gif

 

Jul 26, 2007
どうしましょか(; ̄д ̄)

 折角の夏休みですが宿題と部活のおかげで潰されそうです(汗)

 そんなことより先日のラックの件ですが、皆さんの意見によるとやはり厚い板を下に敷くと良いとの事で某名探偵の名前をのばしたような名前の某ホームセンターに行って参りました^^

 そこでベニヤ板を買ってまいりました(すみません、画像が用意出来ませんでした(謝) )がそこでふと思いました。

 「厚いって具体的にどの位!!!?」

 え〜と、とりあえず一其位の板を買って参りましたが薄いとあまり意味が無く、逆に厚いと重くて逆効果・・・。

 厚いとダメで薄くてもダメ 、ぐるグル回るパラドックス!!!嗚呼!この中坊はどうしたらいいのかΣ( ̄ロ ̄lll)

 アクアの神様!エビ神様!神様(?)、黄Tさん(!!?)だれでも良いから救って下され(^_^;)

 

 そんなくろエビを救いたい心優しいあなた!!!

 

 ポチッとしてくれると一番救われます(笑)

1181889236749786.gif
 

 

Jul 22, 2007
夏休みは始まったばっか!なのに(-_-;)…。

 着々と更新頻度が上がってきました^^

 

 皆さんには見えないですがブログの投稿ページに累積アクセス数が書いてあります。

 累積アクセス数:2208・・・・・。

 

 ち〜と低いような・・・(; ̄д ̄)あとから始めたはずのebizukidaiouさんに抜かれております(爆汗)

 

 やはり更新頻度が影響してるのでしょう。更新が少なかった時は週間アクセス数がかなり落ちてましたから(-_-;)

 まぁしかしやる気を出してからどんどん週間アクセス数は上がってきてるのでこれからも応援お願いしますv(^∀^*)

 

 アクセス数の話題はここまでにして、再立ち上げ中の金魚水槽の様子ですが・・・

 

 ぎゃああぁぁ〜!!!!!!

ぎゃああぁぁぁぁ〜

 

 恐怖の藍藻パラダイスになっておりました(@_@;)ぁせぁせUu

ラックに置いたが・・・

 最近ラックを買ったので60僖┘哂エビ♪水槽計画を考えたのですがここは窓際で立ち上げ直後なので藍藻パラダイスになり易かったのでしょう。(60冤傳嬰式ライトが乗っかっております(汗)水が濁ってるのは麦飯石を使ったからです。右の水量少ない元エビプラケはこのあと足し水しました。)

 

 しかしこのラック、微妙にたわんでおります(滝汗)

 

 なぜ80前幣綢僂┐蕕譴襪呂困離薀奪が20繊20箸覆里如砲任燭錣鵑任襪里澄くろエビが思うに水槽を置いてる一点に重量がかかり、下手すれば「ピシピシッ、ガラガラバッシャ〜ン!!」なんて事にもなりかねないのでは(汗)

 

 結論として板等を買って重量を分散しようと思います(-_-;)

 

 だがまたここで重大な事が脳裏をよぎる!!!

 

 「板代+エビ水槽計画の底砂&ライト&その他諸々のお値段+藍藻対策=フトコロガラ〜ン」

 

 ・・・現在所持金額2569円

 8月にもらえる収入2000円・・・合わせて4569円・・・・。

 

 やはり夏休み前に友達とハリ●ポ●ターと不●●●騎●団を見に行ったのはまずかったですね(←おバカ)おかげで夏休み中は何もできません(汗)多分足りないし(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とりあえずポチッと(; ̄д ̄)

1181889236749786.gif

 

 

 

 

  [続きを読む]
Jul 21, 2007
ついに…!

 ついに・・・・・待ちに待った・・・・・、

 休みです!!!!!!!\(≧∇≦)/!!!!!!!

 今日は残念ながら画像無しですが(-_-;)、これからくろエビはある計画を実行しようと思っておりますo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

 それは名づけて・・・、

 60エビエビです!!!o(*^▽^*)o~♪!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・誰だ!今ネーミングセンス無いとか言ったやつ!(; ̄д ̄)まぁ早い話が60竸總紊妊┘咾鮖瑤Δ討いΨ弉茲任后亜

 

 そう、ポチッとエーハイム買ったのも、くろエビのベランダに60竸總紊置いてあるのも(たぶん皆さん知らないと思います。medakaartさんは知ってると思いますが、覚えてない可能性大(; ̄д ̄) )、

 み〜んなエビを飼う準備です^^

 後は底砂(アマ●ニアにする予定)と2灯式ライト(一応60冤傳嬰式があるが水草も兼ねてやろうと思ってるのとエーハでスペースが空いた為に買う予定。予算によっては省く可能性アリ)をそろえたら現在元エビプラケに在中しているアカヒレ軍団(五匹ですが(; ̄д ̄) )を水槽に解き放ちパイロットにさせ、夏休みが終わって涼しくなる頃には水が出来上がってるということです(我ながら良い計画^^)

 

 そしてショップにて皆さんお待ちかねのエビを購入するということです^^

 

 だがそこで皆さんの中にはこんな事を思ってる方いるんじゃないですか?そう、「 -sai-さんのエビどうしたの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そういえばそんな企画(?)ありましたね(; ̄д ̄)皆さんご存知の様に今-sai-さんは忙しくブログを長期にわたってお休みされてます。もしかしたらこのまま辞めちゃうかもしれないそうなΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 今思えば早くもらっとけば良かったですが「好きなときで良いですよby-sai-」なんか言われるとどんどん後になって、後になると逆に図々しいようでもらいづらくなるんですね(汗)

 

 まぁ、これからは楽しい(?)夏休みです^^どうにかなるでしょう^^

 

 

Jul 17, 2007
ネタが無く(ノД)・゜・。

 最近調子に乗って更新してきたら・・・、

 

 ついにネタが尽きましたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 まぁ今後ネタになりそうなものが幾つかあるので、徐々に更新していきますが、、、

 

 それにしても最近暑いですねハァ━(-д-;)━ァ... ファンを作ったのは良かったですが例の事故(こちら)のせいで(;´Д`) うぅっ。。

 

 でもDIYって面白いですv(^∀^*)なんかこういろいろ作れて、自分の好きなように作れますからね^^今度は2連結から3、4連結ファンにまた改造するかも(^m^ )クスッ

 

 ネタが尽きたので今日はここまです(-_-;)が、

 ネタが出来る為にポチッと^^

1181889236749786.gif

 最近ダウンしてます(-_-;)

 

 

Jul 15, 2007
ポチッとショッピング^^

 「ピンポ〜ン! 佐●急便で〜す!!! 」

 

 

 玄関に向かうと…。

 

1184485562074319.jpg

 

 ダンボールです(^^;)

 

 部屋に持ってって開けてみると…

1184485589470170.jpg

 

 

1184485617011873.jpg

 

 ハイ、新聞紙がいっぱい詰まっておりますwww

 

 

 冗談は置いといて(^^;)、試験勉強期間中にこんなもんが届きました(大事な時に(;^_^A アセアセ…。)

 おかげで大事な大事な点のほうはまさに「・・・」です(汗)

 

 新聞紙を除けるとまずはサブストラットプロのお出ましです^^買ってみると、アレッ?少ない(汗)表示をよく見とくんだった(-_-;)

1184485662571651.jpg

 お次はエーハイメック、パッケージ無しです。

1184485696777582.jpg

ココまで来ると次は何が出るかわかりますね?( ̄ー ̄)ニヤリッ 

1184485720302214.jpg

 パッパカパッパパッパカパパパ〜ン!!!!!

 「エ〜ハイムゥ〜!」

 早速開けてみる事にo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

1184485759879808.jpg

 チョキチョキっと♪中に入ってたのは…、

1184485786452478.jpg

 紙が入ってました(笑)

 今日は冗談が多いですねぇ〜^^;(自分で言うのもアレですが)気を取り直して、、、「エ〜ハァイムゥ〜!!!」

1184485806913542.jpg

 おぉ〜この神々しい輝きを(大げさですがw)さすが久しぶりの高額商品! へっ?たかがエーハイム?中学生にとっては高額商品なの!!!

 高額(?)商品と言えど、やっぱり安いねチャームさん^^中学生のフトコロにやさしいです^^

 

 だが、ここで重大なことが脳裏をよぎった!

 フトコロが、ガランしてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 今日の一句!

 

 安いけど 買いすぎフトコロ 寂しいよ・゜・(つД`)・゜・

 

 まぁポチッと^^

1181889236749786.gif

 

  [続きを読む]
Jul 14, 2007
(注)これは事故です…。

 ある朝の出来事…。

 

 『やばい!!!寝坊した!!!遅刻するぅ〜(>_<)!!! あっ時間割忘れてたぁ〜(汗)』昨日の教科書がまだバックに入っている。

 

 『とりあえず机の棚にしまって・・・そんな時間無いから机の上置いちゃえぇ〜!!!』と机の上に置くと、

 

 ボキッ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 えっ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1184372367107301.jpg

 

1184372378078555.jpg

 

1184372391006263.jpg

 

1184372397927710.jpg

 

 

 

 

 (注)これは事故です…。

 

 

 

 

 そんなくろエビを慰めたいなら

1181889236749786.gif

 ポチッと^^

Jul 11, 2007
2連結冷却ファン!!!

 またずいぶんと放置してしまいました(-_-;)

 今回の放置の理由は期末試験があったからそれと怠け癖です。(えっ?小さい字!?気にしないで(;^_^A アセアセ…。)

 

 で、試験勉強期間中に前回の自作ファンを改造いたしましたヾ(´▽`*;)ゝ"

 これです!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

1183866952273853.jpg

 回したところですがどうでしょう(^−^;)くろエビ的には頑張ったつもりですがいかがでしょうか。

 

 設置はまだですがこれは夏対策に使えそうな気がしますo(*^▽^*)o~♪

 

 製作費は・・・合わして¥1500以下!!Σ(゜ロ゜;)!!

 

 やっぱDIYは良いですね〜(^^*)やってみる価値あるね^^

 

 作り方知りたい人はコメント下さい^^

 

 (注)DIY(自作)は基本的に自己責任です。マネして火事が起こっても責任は取れません。アクアDIYをやってるHPも基本的に自己責任ですので御了承下さいm(_ _)m

 

 ポチッとお願いします^^これを押すと更新頻度が上がる!!…ハズ(-_-;)

1181889236749786.gif

 

  [続きを読む]
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
あかエビ

◆性別:男性◆趣味:アクアリウム、自作、などなど。◆エビが★に・・・(T_T)しかし諦めないでレッドビーを復活します!!!
ホームページ
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR