置場がない為、3箸エビを20箸廼盖を飼う、中学生のブログ(^^;

Aug 30, 2007
苔対策!!!!!&水槽の様子

 まぁ題名の通り苔対策なんですけど、前々回の苔取り部隊隊長のフネアマガイ、苔取り部隊隊員の石巻貝、ヤマトヌマエビの精鋭ですがこれで一応苔は抑えられてるようです。やはりフネアマガイ隊長の功績は大きく、ずいぶん働いてもらってます。感謝感謝^^

 

 今回の敵はリセット前から残っていた頑固なヒゲゴケ!手強いです(汗)

 ここに以前作った苔取液!!!(アン時のバナナプラントはとっくのとうに溶けました(滝汗) )ブシュ〜!とぶっ掛けます( ̄ー ̄)ニヤリッ

溶けたクリプトは気にしない!!(汗)

 赤くなりました( ̄ー ̄)ニヤリッ ここでヤマト軍曹ことヤマトヌマエビの出番!!!数時間後・・・

なんとあの頑固なヒゲゴケが!!

 なんとヒゲゴケがなくなりました!!!偉いぞ軍曹!!!曹長に昇格させてやるww

 

 この様子なら金魚が来て硝酸塩濃度が一気に上がっても苔を抑えることが出来そうな気がします^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そうそう、謎の前景草ですがテネルスでしょうか?テネルス買ったこと今まで無いのでよく分かりませんが・・・。

結構綺麗ですなぁ〜^^

 ランナー頑張って伸ばしてますv(^∀^*)

ランナー伸ばしてます!!!

 ポチッとお願いします^^最近下がり気味ですのでお願いしますm(−−)mイチポチッとであかエビを救うw

1181889236749786.gif

 

Aug 26, 2007
発酵式の効果^^

 くろエビからあかエビになることによって更新力(?)がレベルUPして更新速度が三倍早く、三倍薄く(ぇ)なったので今日も元気に更新更新♪(゚▽^*)ノ⌒☆

 

 聞くところによるとebizukidaiouさんが一日二回更新したそうじゃないですか(凄!!!)さすがに一日二回は無理なので(;^_^A アセアセ…。

 

 

 話は変わって、現在我が家の水槽ではCO2に発酵式を使っております。発酵式の利点は安くて学生にも手が出しやすいってことです^^デメリットと言えばちょっと手間が掛かると言ったところでしょうか?

 ホントは小型ボンベとか、みどボンとかが良いんですが、あれは少なくとも『万!!!!』掛かる(; ̄д ̄)

 みどボンするにしても中学生が酒屋行くのもねぇ〜・・・。

スプラッシュ〜!!!!!!!

 とりあえずこれで我慢するしかないようです^^;

 

 

 ポチッと^^

1181889236749786.gif

 

Aug 24, 2007
重大発表!!!!!!&フネアマガイ最強説

 えっと、60竸總絅┘咼┘啾膾鄒錣蓮金欠の為延期となりますΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 ということで、涼しくなったらまず、エビプラケを復活させますo(*^▽^*)o~♪

 エビプラケが復活したら…、レッドビー復活!!!!!!

 

 そんでもって、HNも‥‥、あかエビに戻します(*`▽´*)

 

 ・・・・・チャラチャチャッチャッチャチャ〜ン(ド●クエのレベルアップ音風)

 

 ◆年齢が上がった。

 

 ◆更新頻度が三倍早くなったw。

 

 ◆ネタが三倍になった(^^)

 

 ◆ネタの濃さが三倍薄くなった(ぇ

 

 ◆特に無し(ハ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ポチッと( (゜゜;)?

1181889236749786.gif

 

  [続きを読む]
Aug 20, 2007
ホントにホントにホントにホントににじゅうさんどぉ〜!!!!!!!?

 前回の衝撃(笑撃ww)でしたかね?(笑)

 

 皆さんのコメントを見てみると・・・こちら^^

 

 まぁありえないってことすかね(汗)

 それにしてもアレは奇跡でしょうか?ハンドパワーでいきなり涼しくなったのか(笑)もしかして湿度とか超科学現象が起こって涼しくなったのか!!!

 おそらくebizukiさんの言ってるようにクーラーか、レーツェルさんの言ってるように水量が少ないからか・・・その可能性がタカ〜い(汗)。

 

 結局現在クーラーで気温28℃、水温は22℃・・・おそらく気温が間違ってたか・・・今となっては確かめる術が無いですがおそらくebizukiさんのが正解でしょう(笑)

 

 もし、30℃でそれだけ下がったら黄Tさんの言うとおり量産体制に入って市販の値段で売ります(爆笑)

 二連ファン一個につき1500円以下程度で材料が購入できるから、これを市販の値段で売ると・・・市販が4000円程度だから、1500円を差し引いて・・・・・、2500円!!!!!!これはボロ儲けですな(-ι_- ) クックック

 

 ファン部分を安く仕上げれば更に収入が望めるwww皆さんやりましょう!くろエビが皆さんに3000円で売りますから、それを4000円で売れば・・・(●´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんな冗談はさておき、↓の続きを見るをクリック^^

 でもその前に、

 ポチッと^^

 

1181889236749786.gif

   

  [続きを読む]
Aug 19, 2007
自作ファン凄し!!!

 あぁ〜暑い暑い(;^_^A アセアセ…。エビ買うのはやっぱ秋になって少し落ち着いた頃ですかねぇ〜^^;

 

 そうそう、皆さん水槽あったまってないですか?あったまるどころかもうお湯ですね^^;

 

 それで気温30℃、まだ涼しいほうですが水温計を見てみると・・・

ななななんとオドロキの23℃!!!

 

 にじゅぅ〜さんどぉぉ〜〜!!!!!!?

 

 もしかして水温計の見方間違ってる!!?てかなんでこんなに下がったんだ?

 

 もしや・・・

画像じゃ止まって見えるケド、実は回っています^^;

 

 コイツか!!!!

 

 自作ツインファンの『ツイン』が良かったですねぇo(*^▽^*)o~♪結局破損してずっと直してなかったのでフタとフレームの間に直置き(凄汗)でも結構効くんですねぇ〜v(^∀^*)

 

 

 いちポチッとで更新頻度が上がりますwww

1181889236749786.gif

 ポチッと^^  

Aug 12, 2007
アクアリストの悲しみ

 「エビオタク」・・・

 

 一般人はアクアリストのピュア(?)なハートに土足で踏み込んで来て、

 

 「水槽ってなにが面白いの?」

 

 ザクッ!!!!っと言葉の矢を発しますΣ( ̄ロ ̄lll) 。アクアリストって周りからどんな目に見られてるのか・・・。

 

 少なくとも友達と話してて、自分がアクアの話をするとまわりが引いていくのがよく分かります(涙)

 その白けぐあいといったら、カラオケでテンションがマックスに上がってるときに「千●風に●って」を熱唱されたときぐらい白けます(; ̄д ̄)

 「千のかぁ〜●ぇ〜にぃ〜〜、千の●ぁ〜●ぇ」

 

 周りの人々「・・・・・」

 

 確かにペットショップなどはアクアリストじゃない人から見ると入りづらい雰囲気を醸し出してますし、あの湿度99%を思わせるムワッとした空気は慣れないとちょっとあれですしねぇ〜^^;

 

 しかし、いざアクアリストになれば、そこは素晴らしい世界ですo(*^▽^*)o~♪

 綺麗なエビを眺めてるだけで癒されますし、ツンツンしたホシクサなんか堪りません^^

 えっ?水草マニア?エビオタク?失敬な!ちょっと水草が好きでエビが大好きなだけだ!

 

 共感を得た人、ポチッと^^

1181889236749786.gif

 

Aug 07, 2007
金魚水槽再リセット!!!!!!!!!!!?

 夏休みももうすぐ半分。なぜか実感が湧きません(;^_^A

 

 午前中は部活、午後はヤマトヌマエビと格闘(?)、宿題、PCを開くとまずブログのコメント欄をみてコメント返し、ブログ巡回、コメントまわり、好きなHPを読んでるともう一日が終わる(-_-;)

 

 ホントはショップ巡りとか面白そうなのですが交通費で何も買えません(汗)愛車(チャリ)で行ける範囲は限られております(; ̄д ̄)

 

 「か●だいとかティ●ラとか行ってみたいなぁ〜」

 

 無理です!!!(; ̄д ̄) 近くのちっちゃいペットショップで我慢するとしましょう(←問題発言(謝))

 

 

 

 

 そんなことより金魚水槽再リセットの件ですが、(前置き長すぎ;)水草植えるとこからですね。

 さすがにアレじゃ少なすぎなので買い足すことにしました!んで買ったのは、スクリュー・バリスネリアとエキノドルス・バーシー・・・

 !!!!!!?

 20リットルの水槽にはデカイだろ!!!との声が聞こえそうですが買った理由があります。単純な理由です。

 「安かったから・・・」

 単純です(^^;)大きくなったら今度立ち上げる60竸總紊砲任皸椶考縦蠅任后亜亜

ウールマット取りは面倒(-_-;)根気良く!

 

 ああいう水草はウールマット取るのが面倒くさい(^_^;)

 

綺麗に取れました^^

 

 弁当についてくるフォークや爪楊枝を駆使してようやく綺麗に取れました^^

 エキノ↓

エキノドルス・バーシー!

 外側の葉や根も切って小型化を図ります( ̄ー ̄)ニヤリッ

外側の葉を切りました。
根カット!

    水草の話から変わってフィルターも洗います^^

フィルターも良く洗って

 藍藻は嫌ですからねぇ〜^^洗ってる間にも買ってきた水草は酢攻撃を受けておりますwww

酢攻撃!

 「ブシュ〜ブシュ〜!!」

 マツモと謎の前景草を買い足しました^^

マツモと謎の前景草

 マツモって意外と硬いんですねぇ〜初めて買いました。

マツモて意外と硬いのねぇ〜ww

 んでこれはなんて草でしょう?どっかで見たことがあるんですが(^^;)↓

これなんて草でしょう?

 漬けたり水草洗ってる間にもフィルターの掃除は終わり、

濾材とフィルター

 いよいよ濾材!そう、この濾材は名づけて・・・

一晩漬けた濾材ww

 「一晩漬けた濾材!!!」です(笑)

 「カレーじゃないんだから!」そんな声が聞こえるかんじがしますが一晩漬けた濾材の威力はどうやら(^m^ )

 

 んでフィルターをセットして流木配置、水草を植え、こんな感じです↓。

どっかで見たようなレイアウト(-_-;)

 ・・・なんかものすごく在り来たりのレイアウトですね(汗)

 テ●ラの飼育ガイドに載ってる写真みたいな配置^^;我ながらセンスの無い・・・(-_-;)

 まぁくろエビのレイアウトは徐々にすごくなってく(ハズ;;;)のです!そのうちどうにかなります(ハズ・・・・・)

 

 

 ・・・・・・(*´Д`)=3ハァ・・・

 誰かレイアウトのコツ教えてくれぇぇぇぇ〜!!!!!!!!

 

 教えれないならせめて‥‥ポチッとww

1181889236749786.gif

 

Aug 04, 2007
金魚水槽再リセット!!!?

 プチ放置しました(汗)まぁこのくらいの放置は慣れております(大汗)しかし、、、 

 人気ブログランキングダウン中ガ━━Σ(゚Д゚)━━ン!!

 

 誰かポチッとぉ〜

1181889236749786.gif

 前回金魚水槽リセットすると言いましたがリセットしました^^

 

 まずラック

ラック

 

ベニヤ板

 これが以前言っていたベニヤ板です↑

 四隅を切ったらはまりました^^↓

四隅を切ってスッポリハマるww

 水槽を机に移し、水を抜きます。↓

おなじみのシュコシュコするやつです^^

 おなじみのシュコシュコするやつです^^プロホースもいいですが激しく縦に振らんといかんので青いところを揉むタイプの方が好きです。水を抜いた水槽を見ると・・・

命の神秘!!!

↑一枚の落ちた葉っぱから芽が出てます(゜O゜;)!!命の神秘ですねぇ〜(^^ )

 

 んで濾材のほう見ると・・・

随分汚れてますねぇ〜。

 随分汚れてますねぇ〜^^;金魚水槽のフィルターはOT45ですがバイオバックを換えるのがめんどくさいのでこんな濾材をつめておりますwww

藍藻を持ち込まないように・・・

 ゴシゴシ念入りに洗います。全ては藍藻を持ち込まない為です。

 さらに念を入れて熱湯!!!

熱湯!

 

 本来ならバクテリアを殺すのでタブーですが藍藻を持ち込むとまた面倒なのでやっちゃいましょう。

 とここで1肇廛薀嬰仂譟

濾材
 
濾材

 濾材を入れて・・・↑元エビプラケのスポンジ登場↓このバクテリアを使います。

スポンジ

 宝の水ですが元エビプラケのソイルのせいかなんか茶色い(汗)多分バクテリアいると思いますが・・・

元エビプラケのバクテリア、いかに

 

 話は変わって水草ですが・・・少なっ!!!(滝汗)

酢!再び!

 とりあえず酢をぶっかけますが、以前のようにスプレーじゃ無くて・・・

 漬けます!!!!!!!

酢漬け!これでコケは無くなるハズ!

 「ドボドボドボッ!」二十秒も漬けました。(マネしちゃダメよ^^;)これで水草は安心(; ̄д ̄)次は砂利。砂利も・・・

 熱湯!!!!!

砂利も熱湯!藍藻は絶対入れません!!

 これでほぼ新品^^;藍藻は絶対入らないハズ!

 水槽も洗います。

水槽も洗います!

 さすがに水槽は熱湯と言う訳にはいきませんのでゴシゴシ洗います。

 水槽を洗い終え机に置くと・・・

洗うと結構綺麗に!水槽買った日を思い出すぅ〜^^

 なんか綺麗になりました^^水槽買った日を思い出します^^

 

 テ●ラミニライトを点けると神秘的な感じがします(笑)

テトラミニライトの神秘的な光(笑)

 砂利を入れて水草を植えます^^

砂利もいれて♪

 が、少し長くなったので今日はここまで^^

 

 次は水草を植えます^^

 

 ポチッとお願いします^^

1181889236749786.gif
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
あかエビ

◆性別:男性◆趣味:アクアリウム、自作、などなど。◆エビが★に・・・(T_T)しかし諦めないでレッドビーを復活します!!!
ホームページ
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR