置場がない為、3箸エビを20箸廼盖を飼う、中学生のブログ(^^;

Jan 31, 2007
久しぶりに金魚の話( ̄ー ̄)

突然ですが・・・

引っこ抜かれやすい水草ランキング

第^  サジタリア

 

第位  ハイグロフィラ・ポリスペルマ

 

第0漫 .リプトコリネ

 

というランキングを僕の独断と偏見で決めました(^^;)

うちでは金魚水槽に水草を入れてレイアウトをしているのですが、金魚というのはどうも水草は難しいようです。

とにかく、水草を引っこ抜きまくります(-_-;)

そして、常に水草が水面にプカプカ浮くようになります(;´Д`)

その後ツツキまくり、お腹がすくと食べてしまいます(; ̄д ̄)

 

どっかのゲームでそんな歌があったような気がします。

ランキングのとーり、サジタリアが一番抜かれやすいです(悲)

サジタリアだけではなく前景用水草なら、何でも抜きます(金魚っていったい・・・)

そうやって前にもヘアーグラス全滅させました(; ̄д ̄)

 

あと抜かれやすいのが有茎水草。

3日でほとんど抜かれます。(^^;)

クリプトコリネはサジや有茎よりは抜かれませんが、茎が丸まってしまいます(バケツに入れたのと同じ状態に!!!)

どうしてそんなに抜きたがるのでしょうか?おいしいのか?

10センチ以上の金魚を20ℓに入れといて水草を植えるというのはやはり無謀でしょうか?

よく母が、「そんなに広い家に住みたきゃ、大人になってから働け」といいます。

金魚さん、あと10年ぐらい待ってね、広い水槽にたくさん水草植えるから(^^;)

 

 

  [続きを読む]
Jan 30, 2007
つつくな〜、食べろ〜!!!

最近ブログサボりがちです(三日坊主(^^;))

昨日の練り餌なんか大失敗でした(-_-;)

三分クッキングみたいに三分もしないうちにエビが集まりエビ団子が出来上がると思っていたのですが、まったく予想外でした(おいしそうに食べてくれると思ったが(;´Д`))

 

最初エビは練り餌を無視していましたが、その後勇気あるエビ?が餌に「ちょん」と・・・・・

「食べてくれるか?」と思うと

ほかのエビも「ちょん」「ちょん」「ちょん」・・・・・・

実はエビは餌を食べてなくつついてるだけでした( (;´Д`)まさか

1169994673190636.jpg

そのまさかでした・・・・

餌はミルミルうちに粉となり、なんかすごいことに(; ̄д ̄)

 

その後カビみたいのが生えてきました・・・(-_-;)

 

 

 

  [続きを読む]
Jan 29, 2007
初練り餌^^

最近、エビ関連(特にレッドビー)の商品増えたよ〜な気がします。この近くだけでしょうか?

今日、某ショップに行くと粉状の餌が置いてありました。^^

この手の餌は飼育水を少量餌に加えて練り餌にするものだと思います(たしか(^^;) )

こうゆータイプの餌は初めてなのでなんだか面白そうです(わくわく(^0^) )

1169994554104301.jpg

 

1169994573854966.jpg

よく練ったところで・・・投入・・・アレ・・・?

1169994602582313.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰も餌を食べに行かない・・・予想外です!!!

  [続きを読む]
Jan 27, 2007
ブログも大変(-_-;)

「一応毎日更新」のはずなのですが、昨日サボってしまいました(^^;)

題名の通り「ブログも大変」なので(言い訳?)・・・(; ̄д ̄)

まぁ 「一応」 なので許してください(-_-;)

まず大変なのは画像です。

あれって「カメラで撮ったらまずパソコンに入れて、暗くなっている部分を編集して、そのままでは大きいので圧縮したり」と、いろいろ手間をかけるので大変です。それプラスアップロードと、30分以上かかります。

まぁパソコン初心者の中学生なので(ここまで来ると中学生はただの言い訳だが(; ̄д ̄))

これからも「一応毎日更新!!!」で通しますので頑張っていこうと思います(*´∀`)/

あと、コメントのほうもヨロシク!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「あれっ?今日は画像は?」

 

ちゃんとありますよ(´∀`)//

1169283192705169.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザリガニの餌も意外と食いつきます!

Jan 25, 2007
昨日の続き^^

昨日の続きということで、(毎日ここで書くことがあるわけではないので)フィルターのパイプと濾材を買いにショップに行くところまで書きましたがやはりそれだけではつまりません^^;

僕はショップに行くと必ずと言っていいほど衝動買いをしてしまいます(; ̄д ̄)

まず目に付いたのが流木!!!

僕は水に浸けっぱなしで1ヶ月! はイヤなので灰汁抜き剤も買いました。

ほかにもいろいろと買い、「これくらいでいいか!」と思うと

ほしい水草発見!!!!!!

「ちょうどいい!! 金魚のレイアウトにでも使うか(´∀`)/」と思うと

   

     フトコロがガランとしておりました・・・・(; ̄д ̄)

 

Jan 24, 2007
今日は早く帰れたので・・・

今日は学校が漢字検定とかで4時間で終わったのでいつもよりも早く帰ってきました。

せっかく早く帰ってきたので、とにかくペットショップに直行しました(自己中ならぬペット中?(; ̄д ̄) )。

最近金魚水槽のOT45(フィルター)と水作のコーナーフィルターの流量がかなり落ちたので、替えのパイプとろ過材を買いにいったのです。どれくらい落ちたかというと↓くらいです。

 

1169646137609727.jpg1169646125585993.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やべぇ(; ̄д ̄)・・・・  とゆうことで、替えを買いました。

すると ・・・驚きの流量回復!!!(大げさですが(^^;)・・)↓

 

1169646501817444.jpg1169646487513463.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分的にうれしい日でした(^Д^;)/

  [続きを読む]
Jan 23, 2007
文字ばっか脱出!!!!!

少しブログサボってしまいました。今までのこのブログは文字ばっか(といっても記事は2件のみだが)だったのでやっぱりつまらないので画像を今日から入れることにします。\(^0^)/

いろいろやってやっと入れられるようになったので今からその画像を見せたいと思います。その画像はコレだぁ1169349663956404.jpgぁぁぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・微妙( ̄д ̄;・・・・・・

(どうせ小遣いが野口英世一枚の中学生があんなグレードの高いエビ買えるワケねーよなー(TдT;・

・・・・・)

まぁ・・・がんばっていくつもりです^^;

  [続きを読む]
Jan 16, 2007
はじめてのブログのはずが・・・・

僕はブログは初めてで、パソコン・魚&エビも初心者の東京都在住の中学生なのですが、やはりブログもうまくいかなく、なぜか画像がアップロードできません(^^;

やっぱり文字ばっかりのブログはつまらないですから、(その画像もたいしたことないのですが・・・)画像が入れられるようになってから小型水槽(金魚&エビ)ネタを書こうと思います(^^;

でも、あんまり期待しないでくださいね!( ̄〜 ̄;)・・・・・

Jan 09, 2007
はじめまして?

はじめまして!ってゆうのかなぁ・・・・・

ブログは初めてだからわからないけど・・・・・

とにかくこのブログは題名にもあるとーり20ℓの小型水槽で飼う金魚とたった3ℓのプラケースで飼うレッドビーシュリンプ達を書いた日記です。誰か見てくれるとウレシイデス!!!!!!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
あかエビ

◆性別:男性◆趣味:アクアリウム、自作、などなど。◆エビが★に・・・(T_T)しかし諦めないでレッドビーを復活します!!!
ホームページ
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR