置場がない為、3箸エビを20箸廼盖を飼う、中学生のブログ(^^;

金魚水槽再リセット!!!!!!!!!!!?

 夏休みももうすぐ半分。なぜか実感が湧きません(;^_^A

 

 午前中は部活、午後はヤマトヌマエビと格闘(?)、宿題、PCを開くとまずブログのコメント欄をみてコメント返し、ブログ巡回、コメントまわり、好きなHPを読んでるともう一日が終わる(-_-;)

 

 ホントはショップ巡りとか面白そうなのですが交通費で何も買えません(汗)愛車(チャリ)で行ける範囲は限られております(; ̄д ̄)

 

 「か●だいとかティ●ラとか行ってみたいなぁ〜」

 

 無理です!!!(; ̄д ̄) 近くのちっちゃいペットショップで我慢するとしましょう(←問題発言(謝))

 

 

 

 

 そんなことより金魚水槽再リセットの件ですが、(前置き長すぎ;)水草植えるとこからですね。

 さすがにアレじゃ少なすぎなので買い足すことにしました!んで買ったのは、スクリュー・バリスネリアとエキノドルス・バーシー・・・

 !!!!!!?

 20リットルの水槽にはデカイだろ!!!との声が聞こえそうですが買った理由があります。単純な理由です。

 「安かったから・・・」

 単純です(^^;)大きくなったら今度立ち上げる60竸總紊砲任皸椶考縦蠅任后亜亜

ウールマット取りは面倒(-_-;)根気良く!

 

 ああいう水草はウールマット取るのが面倒くさい(^_^;)

 

綺麗に取れました^^

 

 弁当についてくるフォークや爪楊枝を駆使してようやく綺麗に取れました^^

 エキノ↓

エキノドルス・バーシー!

 外側の葉や根も切って小型化を図ります( ̄ー ̄)ニヤリッ

外側の葉を切りました。
根カット!

    水草の話から変わってフィルターも洗います^^

フィルターも良く洗って

 藍藻は嫌ですからねぇ〜^^洗ってる間にも買ってきた水草は酢攻撃を受けておりますwww

酢攻撃!

 「ブシュ〜ブシュ〜!!」

 マツモと謎の前景草を買い足しました^^

マツモと謎の前景草

 マツモって意外と硬いんですねぇ〜初めて買いました。

マツモて意外と硬いのねぇ〜ww

 んでこれはなんて草でしょう?どっかで見たことがあるんですが(^^;)↓

これなんて草でしょう?

 漬けたり水草洗ってる間にもフィルターの掃除は終わり、

濾材とフィルター

 いよいよ濾材!そう、この濾材は名づけて・・・

一晩漬けた濾材ww

 「一晩漬けた濾材!!!」です(笑)

 「カレーじゃないんだから!」そんな声が聞こえるかんじがしますが一晩漬けた濾材の威力はどうやら(^m^ )

 

 んでフィルターをセットして流木配置、水草を植え、こんな感じです↓。

どっかで見たようなレイアウト(-_-;)

 ・・・なんかものすごく在り来たりのレイアウトですね(汗)

 テ●ラの飼育ガイドに載ってる写真みたいな配置^^;我ながらセンスの無い・・・(-_-;)

 まぁくろエビのレイアウトは徐々にすごくなってく(ハズ;;;)のです!そのうちどうにかなります(ハズ・・・・・)

 

 

 ・・・・・・(*´Д`)=3ハァ・・・

 誰かレイアウトのコツ教えてくれぇぇぇぇ〜!!!!!!!!

 

 教えれないならせめて‥‥ポチッとww

1181889236749786.gif

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/ebiebiid/rtb.php?no=1186498111385149


この記事への返信
金魚に水草・・・マツモやカモンバなどは食べちゃう可能性高いですね
ナナやエキノは多分大丈夫かな〜
レイアウト自体は好みもあるのでなんともですが
エキノをセンタープラントにしてみても面白いかもしれません
ちなみに、エキノが十分根を張ってから魚を入れたほうが
安心ですね
金魚が掘り返します・・・
Posted by ebizukidaiou | 10:52:10, Aug 08, 2007
マツモは育ちますよね。
浮かせるだけで30cmは伸びます。
エキノがどう育つのか楽しみです。
名前が分からない奴・・コブラグラスでは?なんとなく。
今度金溜まったらショップ巡りしましょうよ。
同じ立場(金欠学生)なので気持ちは良く分かります(爆
Posted by レーツェル | 11:35:21, Aug 08, 2007
◆ebizukidaiouさん、
 金魚は水草を食べます!某任天堂ゲームの「引っこ抜か〜れて、食べられ〜て♪」は金魚と水草のことを言ってるのではと思ったことがあります(笑)
 レイアウトを見て分かるように、食べられやすい有茎系はあまりいれず、ロゼットを多く入れております。食害がエビに比べて物凄いです(-_-;)
 エキノをセンタープラントですか^^考えて見ます^^
Posted by くろエビ | 14:36:47, Aug 08, 2007
◆レーツェルさん、マツモってそんな成長早いですかΣ(゜ロ゜;)!! これなら食害も気になりませんね^^
コブラグラスですか!一応調べてみますね^^
ショップ巡りですか^^行きたいのはやまやまなんですが・・・ね・・(-_-;)
Posted by くろエビ | 14:40:21, Aug 08, 2007
エキノドルス系はわしも大好きです!
うちにはレオパードありますがやはり39cm水槽でも大き
く・・無理矢理こじ入れてます(汗
でもアクセントになってよいですよね♪
ちなみにこり水草・・・ブリクサちゃうのん!?
うちにはコブラグラスもブリクサもありますが、コブラグラ
スは葉は棒状!?ちゅーのかな・・・ブリクサは長細いペラ
ペラ葉です。そこらの道端に生えてる雑草によう似てます(笑
Posted by メダカ | 22:14:08, Aug 08, 2007
はじめまして!!noriと申します。
僕も中学生でアクアリウム関連のブログをやっています。
いつもくろエビさんのブログを見させていただいています。
同じ中学生として、アクア仲間になれたらなぁと思っています。
そして相互リンクさせてもらいたいのですがよろしいでしょうか?お返事まってま〜す♪
Posted by nori | 22:45:07, Aug 08, 2007
マツモは底床に植栽ですか?
良い感じにレイアウト出来ていると思いますよ♪
金魚導入で何時まで保てるかの方が問題かも!?
何の草は・・・・多分ブリクサですね(*^^)v
レイアウトセンスは無いのでポチッしときました(笑
Posted by 黄T | 23:11:20, Aug 08, 2007
◆メダカさん、エキノドルス系ってなんかカッコよくていいですよね!でも・・・デカくなる!!(-_-;)まぁ仰るとおりアクセントになっていいんですがね^^;
ブリクサですか?ブリクサみたことあるけどなんか違うみたいですよ(゜゜?)
Posted by くろエビ | 14:54:14, Aug 09, 2007
◆noriさん、はじめまして^^
中学生アクアブロガーって意外に多いんですね(^^;)
相互リンクの件、OKです^^これからよろしくですv(^∀^*)
Posted by くろエビ | 15:01:06, Aug 09, 2007
◆黄Tさん、マツモはレイアウト上、挿しておいたほうがそれっぽく見えるような気がしますので^^;
金魚の食害は凄まじいです(汗)エビなんかと比べ物になりません(大汗)
一応マツモは囮(オトリ)の水草なので安いしすぐ増えるし囮にはもってこいの水草です(笑汗)ダメならカモンバに切り換えます(笑)
Posted by くろエビ | 15:13:21, Aug 09, 2007
はじめまして
中3の男です。俺も熱帯魚飼ってます^^水槽は30キューブの10センチ高いやつです。
同じ中学生なのになんかいろいろやっててすごいすね
後、最近エビを小型水槽(くろエビsほどでもないですが^^)で飼っています。
くろエビsってテ●ラの40cm水槽ですか??50cmですか??
エビを40cm水槽に変えようかなと試みています。

長文失礼しました。また来ます
Posted by 拓 | 09:36:24, Aug 12, 2007
◆拓さん、はじめましてv(^∀^*)
あの水槽は41センチ水槽です(確か;w)
拓さんもエビ飼ってますか^^自分は2ヶ月前あたりに全滅させてしまい(涙)60竸總紊任虜謄船礇譽鵐犬鮖遒澆討泙靴董◆◆
これからもよろしくです^^
Posted by くろエビ | 11:29:55, Aug 12, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
あかエビ

◆性別:男性◆趣味:アクアリウム、自作、などなど。◆エビが★に・・・(T_T)しかし諦めないでレッドビーを復活します!!!
ホームページ
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR