置場がない為、3箸エビを20箸廼盖を飼う、中学生のブログ(^^;

Jun 18, 2007
(続)水槽大掃除

 黄Tさん、ebizukudaiouさんより御指摘いただいたですが、あの金魚水槽の水位が低くなっていたのは「くろエビ」側に意図があったわけじゃないです。

 ただ単に「くろエビ」が手を抜いてただけです(大汗)

 このところ、エビプラケの変化が激しく、最近やっと水槽をいじれる機会ができたので(←言い訳(-_-;))この機会にと水槽を掃除したわけです。

 

 ……というわけで前回の続きですが、レイアウトの為にモスマットを作りました^^

 

 モスマットを作るために家にあるウィローモスだけじゃ足りないので買って来る事にしました、が

1181889376388220.jpg

 ずいぶんと状態の悪いウィローモスです(汗)やっぱホームセンターのやつは駄目だなぁ。中央が枯れて見える(; ̄д ̄)

 これでも選んだ筈なんだが・・・まぁ使ってみます(;^_^A アセアセ…。

1181889358575669.jpg

 チョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ・・・・・・・

園芸用の鉢底マットをはさみで切っていきます。

1181889383536421.jpg

 ちょうどいい大きさになったら中にモスを入れます。

 あれっ?モスって刻むんだっけ?刻むなら時すでに遅し、です(泣)

1181889390307089.jpg

 刻むのかなぁ。かと言って今から水槽から出すのもあれだし…(^-^;)

 まぁ〜作っちゃったんだから仕方ないか^^(作り方は多分(汗)あってる。合ってなかったら御指摘ください。お願いしますm(- -)m)

1181889397263068.jpg

 

1181889405541415.jpg

 

 苔対策のために酢を噴射します^^以前のバナナプラントの例(こちら)では上手くいったので多分OKです。

1181889474710723.jpg

 「ブシュ〜ブシュ〜!!!」

 多分苔は大丈夫でしょう^^

 金魚水槽で唯一活着系以外で残ってたクリプトコリネ。普通環境が悪いと溶けてしまうという水草のはずでしたがなぜかしっかりと根を張って株分けまでできましたo(*^▽^*)o~♪

1181889484887841.jpg

 レイアウトは以前から水槽に入れていた流木を使いました^^

 

 レイアウトはアクアリストのセンスが求められる場面です。こんなレイアウトですが、どうですか?

1181889467832994.jpg

 くろエビ的にはモスマットが成長して右後景のマヤカ(?)っぽい草が伸びてくれれば。後は水草を随時追加していく予定です。

 このマヤカっぽい草(マヤカにしては大きいのでラージマヤカかもしれない)はあのエビプラケを壊滅に追いやった曰く付の水草です(大涙)。

 金魚は農薬がついてようが水合わせをしなかろうが(極端だとやはり弱ってしまうのでまねしないで下さい)耐えてくれるとても初心者向けの良い魚です。エビを全滅させた残留農薬付水草すら何食わぬ顔でムシャムシャと…。

 

 話がだいぶそれてきましたミ(ノ;_ _)ノ=3 ォィォィ

 

 皆さんはこのレイアウトどうだと思いますか!?幸いこのブログには-sai-さんをはじめ、レイアウトが上手い方が訪問してくるので御指導してくれると嬉しいです^^

 中学生ということを忘れてビッシビッシ御指摘してくれるとありがたいです^^

 

 ポチッと押してくれると有難いです^^

1181889236749786.gif

 

Jun 15, 2007
水槽大掃除&レイアウト変更

 今日はいつもより早く帰ってきました^^

 ナゼなら明日は運動会(^^;)なぜ中学なのに体育祭じゃなく運動会なのかは謎だ(; ̄д ̄)

 

 更新頻度もますますワル〜なってきました(汗)ところで「人気ブログランキング」登録しましたがいかがでしょうか^^

 一番下の方にありますので出来ればポチッとヨロシク^^

 

 そんなことより前々回から言ってた久々のアクアネタなんですが・・・

 

 お久しぶりの金魚水槽↓(ライト&フタは外しております)

1181889273686369.jpg

ずいぶんと汚れちゃってますね(大汗)

 この日はこの水槽の乗っかっている危ないタンス(ギシギシいってます(滝汗) )を移動。水槽はしばらく床生活を強いられます。

 中を見ると「ギャ〜〜!!!!!」

1181889285268821.jpg

スゴー事になっております(汗

 水草は中に浮くというまさに「ラピュタ」状態(この前にもそんな事があった気が(汗) )。

 浮いてないのが活着系達とクリプトコリネ。アマゾンソードは既に溶け(汗)、引っこ抜かれた水草は根っこから食べられるという恐ろしい水景(; ̄д ̄)そう、この水槽で一番最初にいなくなるのは金魚の好きな水草(食べ物として)。金魚水槽に水草を入れたら食害は免れません(汗

 悪夢の苔まみれ水槽。。。

 

・・・そんな金魚水槽を台移動のついでに掃除してレイアウトも変えました。

 掃除は苔を落としてフィルターを洗うだけで済みました(案外楽)。

 ライトの光量が落ちてきたのでこの機会に交換(o^∀^)

1181889421720401.jpg

 テ○ラミニライトですが、これが交換前↑

1181889427965677.jpg

引っかかって外すのが少し難しかった・・・・↑

1181889442092363.jpg

 こちらが交換後!!!↑妖しい光を放っています(^^;)

 

続きを書きたいとこですが時間が無いので次回にします m(_ _)m

ポチッとお願いします^^

1181889236749786.gif

 

 

 

 

  [続きを読む]
Jun 09, 2007
夏対策DIY( ̄ー ̄)ニヤリッ!!!

 ブログオヤスミ中にこんなん作ってました^^

1181381759860716.jpg

「パッパカパッパ、パッパカパッパパ〜〜ン!!!。水槽用冷却ファン!!!(^^;)」

 

 そう、DIY(自作)しちゃいましたo(*^▽^*)o~♪

 

 以前、DIYに憧れなんでもいいからDIYしたくなった時、水槽用冷却ファン自作を考えたのですが、当時、冬でした(汗)

 そろそろ暖かくなって来たし、ていうか暑くなってきたので、自作に踏み切りました。

 DIY(自作)にはメリットがあります。

 

◆コストが少なく出来る。

 

◆ほぼ、オーダーメイドで出来るので、自分に合った物が作れる。

 

るとき楽しい(o^∀^)

 

 

 もちろん、メリットがあるということはデメリットもあります。

 

◆もし壊れても保証がない。

 

◆コンセントなどを使うものはなどの危険がある。

 

◆コストを安く出来ることが多いが、たまに買ったほうが安いことがある。

 

◆上手く作れないことがある。

 

ACファンなんかが水槽に落ちたら・・・Σ( ̄ロ ̄lll) )

 

 ・・・オヤッ?デメリットのほうが多いね(汗

 でも上手く作れないことがあるは克服できるし、保障なんかくろエビは使ったこと無いので大丈夫です(^^;)

 今回作ったのはACファンじゃなくてDCファンを使ってるので大丈夫だし、コストを安く出来ることが多いが、たまに買ったほうが安いことがあるはメリットの作るとき楽しいで克服(別にそういう時は買えば済む問題ですから(;^_^A アセアセ・・・)

 

 作り方は結構簡単。

 PCショップかなんかで売ってるDCファンをACアダプタを繋げるだけ^^

 作り方は時間と画像がないので省きますが、その途中、ファンの根元の線が切れてしまいどうしようかと困ってた時、父が、知り合いの電気屋にハンダゴテでくっつけてくれるように頼んでくれました^^

 その電気屋もいい人で、あっという間にくっつけてくれた後、

 「この古いハンダゴテあげるよ」

なんて良い人!!!。゚.o。感謝(´∀`人*)感激。o.゚。

 

 これがそのハンダゴテ&ハンダ

1181381785984282.jpg

あれ!!?アクアネタとか次回予告してましたが・・・(汗

次回本当にアクアネタ!!!

 

 

 

 

 

Jun 08, 2007
写真

 更新する機会を逃すと忙しさ&怠けによって、更新するのがずっと後になってしまいます。今回もその通りで(汗

 「今日こそは更新しないとなぁ」、と朝五時起きでの更新です。

「今度はHP作ろうかなぁ〜」とブログさえちゃんと更新出来てないのにそんなこと考えるくろエビです(-_-;)。

 

 とりあえず画像載せます!!!(*^-^)

1180831683284511.jpg

 

 ↑獅子岩。

1180831712293227.jpg

 ↑ちょいと曇り気味の天気(-_-;)でした。

1180831721941557.jpg 
1180831730870189.jpg
 
1180831826550280.jpg 

「激流です^^」↓

1180831746386089.jpg
 
1180831802666933.jpg

 

1180831811105964.jpg  

 

1180831858916896.jpg

 

1180831888346654.jpg

ベストショット!!!↓

1180831896231226.jpg

 

1180831906881502.jpg

 

 ↑滝&川!!!くろエビ的にベストショットです^^

どうですか?

 

 medakaartさんが言ってたスキー場はここでしょうか?まぁ他にもスキー場はあると思うので違うと思いますが^^;

1180831868745071.jpg

 シーズン以外はこうやって牧草を生やして羊かなんかを放牧してるらしいですね。羊のう○こがころがってました(^^;)

 

 山からみた風景^^↓

1180831877332142.jpg

 

1180831818971117.jpg
 
1180831784652688.jpg

 

1180831737832152.jpg

 

 壁紙にどうぞ!!!的な画像沢山撮って来ました^^

別に壁紙にするのはいいですがよく見ると人が写ってる可能性がありますのでご注意(; ̄д ̄)

 

 これだけブログオヤスミしてたのでネタが溜まってしまいました(どうせまたすぐにネタが尽きますが^^;)

  [続きを読む]
Jun 02, 2007
帰ってまいりました〜(゚-゚)ゝ

 

 くろエビ、帰還いたしました(゚-゚)ゝ

では!!!!と思ったですが、

「眠い・・・(滝汗)」

 とりあえずコメ返ししといたが、さすが三泊四日、疲れがドッと出てきました(-_-;)

 

 じゃあ写真は明日の朝てことで(; ̄д ̄)

 

・・・・・いや、ココは眠くても写真を・・・

・・・・モ、モダメ・・(ノ ̄Д ̄)ノ~ミ☆(o_ _)ozzz..

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
あかエビ

◆性別:男性◆趣味:アクアリウム、自作、などなど。◆エビが★に・・・(T_T)しかし諦めないでレッドビーを復活します!!!
ホームページ
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR