置場がない為、3箸エビを20箸廼盖を飼う、中学生のブログ(^^;

苔対策!!!!!&水槽の様子

 まぁ題名の通り苔対策なんですけど、前々回の苔取り部隊隊長のフネアマガイ、苔取り部隊隊員の石巻貝、ヤマトヌマエビの精鋭ですがこれで一応苔は抑えられてるようです。やはりフネアマガイ隊長の功績は大きく、ずいぶん働いてもらってます。感謝感謝^^

 

 今回の敵はリセット前から残っていた頑固なヒゲゴケ!手強いです(汗)

 ここに以前作った苔取液!!!(アン時のバナナプラントはとっくのとうに溶けました(滝汗) )ブシュ〜!とぶっ掛けます( ̄ー ̄)ニヤリッ

溶けたクリプトは気にしない!!(汗)

 赤くなりました( ̄ー ̄)ニヤリッ ここでヤマト軍曹ことヤマトヌマエビの出番!!!数時間後・・・

なんとあの頑固なヒゲゴケが!!

 なんとヒゲゴケがなくなりました!!!偉いぞ軍曹!!!曹長に昇格させてやるww

 

 この様子なら金魚が来て硝酸塩濃度が一気に上がっても苔を抑えることが出来そうな気がします^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そうそう、謎の前景草ですがテネルスでしょうか?テネルス買ったこと今まで無いのでよく分かりませんが・・・。

結構綺麗ですなぁ〜^^

 ランナー頑張って伸ばしてますv(^∀^*)

ランナー伸ばしてます!!!

 ポチッとお願いします^^最近下がり気味ですのでお願いしますm(−−)mイチポチッとであかエビを救うw

1181889236749786.gif

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/ebiebiid/rtb.php?no=1188486432781114


この記事への返信
多分テネルスで正解だと思います。
すぐにランナー出してるし、僕の水槽にもあるので多分・・・
Posted by nori | 11:02:48, Aug 31, 2007
テネルスですかね。
しかしヤマトの働きぶりは特務曹長ものですw
Posted by レーツェル | 14:34:40, Aug 31, 2007
エキノドルス・テネルスでよいでしょう
底床の調子がよければ、どんどん広がりますし
光量もほどほどでいけます
明るいほうがいいですけどね・・・
ヤマト・・・昇進OKですよ^^
Posted by ebizukidaiou | 14:38:15, Aug 31, 2007
◆noriさん、テネルスですか!
よく見ると他にも沢山ランナー出してます^^
Posted by あかエビ | 15:17:11, Aug 31, 2007
◆レーツェルさん、やっぱテネルスですか!
ホント今回はヤマト軍曹のおかげv(^∀^*) 曹長にしましょ^^
Posted by あかエビ | 15:20:34, Aug 31, 2007
◆ebizukidaiouさん、やはりテネルスで合ってますか^^
ランナー他にも出してることを確認しました^^広がるのは確実ですね(●´艸`)
ヤマトは曹長に昇進いたしましたww
Posted by あかエビ | 15:23:08, Aug 31, 2007
ヤマトくんの働きには驚かされますね^^

テネルス・・・
すいません水草のこと全然しりません_ ̄○ illi
Posted by  | 21:18:18, Aug 31, 2007
テネルスですねー。自分も昔は使ってましたがなかなか水景と合わなくて、撤去しました^^;こちらは簡単にランナー出して這ってくれるのでいいですよ!
コケ取り液を入れてるんですねー。うちではエビ主体なんでこういう液は入れられません^^;コケはろ過に問題があると思うので少し換水を多めにしてバクテリアを入れてあげると解消するかもです^^
Posted by -sai- | 10:09:24, Sep 01, 2007
おおおっヤマトくんヒゲ食いましたか!
うちのヤマトくんはヒゲが硬くていやなのか食ってくれない
です(泣
コケ対策もなかなか大変ですなぁ〜
Posted by メダカ | 23:16:43, Sep 02, 2007
◆拓さん、ヤマト曹長(昇進しました)の働きというか自作苔取り液の効果なんですけどね^^;
Posted by あかエビ | 22:43:08, Sep 04, 2007
◆-sai-さん、ランナー沢山出してくれるのでいい水草ですね^^
あ、苔取り液というのは自作なので主成分は『食酢!!!』です(^-^;)使いすぎるとpH下がりますが(オイ)食酢で死んだ苔をエビが食べないと苔が取れないのである意味エビが居ないと効果が無い液ということです^^
でも根本から治さないとイカンですね^^;saiさんの言うとおり換水を多めにしないといけないですね^^;
Posted by あかエビ | 22:52:54, Sep 04, 2007
◆メダカさん、この自作の苔取り液を入れないと硬くて食べてくれませんよ(汗笑)
たしかADAでも同じ成分のもの作ってたような・・・
Posted by あかエビ | 22:56:42, Sep 04, 2007
初めましてこんばんは。
お返事が遅くなりすいません^^;
噂のあかエビさんですね。
若いっていいな〜^^;

では本題です。
石み組連合入会大歓迎いたします。
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
まずは係を決めてくださいね。
なんでもいいので。
後ステッカーが欲しいとのことでしたので
住所と名前をこちらのメルアドに
iwagumi@mail.mcat.ne.jp
それではまた時間のある時にゆっくりブログ拝見
させていただきます。
Posted by iwagumi(会長) | 23:18:21, Sep 15, 2007
◆iwagumi(会長)さん、訪問ありがとうございます^^ 
 石組み連合入会OKですか!!!^^有難うございます^^
 係ですか!なんでもいいと言われると迷いますね^^;「プラケリウム普及係」でよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by あかエビ | 10:21:56, Sep 16, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
あかエビ

◆性別:男性◆趣味:アクアリウム、自作、などなど。◆エビが★に・・・(T_T)しかし諦めないでレッドビーを復活します!!!
ホームページ
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR