置場がない為、3箸エビを20箸廼盖を飼う、中学生のブログ(^^;

夏対策DIY( ̄ー ̄)ニヤリッ!!!

 ブログオヤスミ中にこんなん作ってました^^

1181381759860716.jpg

「パッパカパッパ、パッパカパッパパ〜〜ン!!!。水槽用冷却ファン!!!(^^;)」

 

 そう、DIY(自作)しちゃいましたo(*^▽^*)o~♪

 

 以前、DIYに憧れなんでもいいからDIYしたくなった時、水槽用冷却ファン自作を考えたのですが、当時、冬でした(汗)

 そろそろ暖かくなって来たし、ていうか暑くなってきたので、自作に踏み切りました。

 DIY(自作)にはメリットがあります。

 

◆コストが少なく出来る。

 

◆ほぼ、オーダーメイドで出来るので、自分に合った物が作れる。

 

るとき楽しい(o^∀^)

 

 

 もちろん、メリットがあるということはデメリットもあります。

 

◆もし壊れても保証がない。

 

◆コンセントなどを使うものはなどの危険がある。

 

◆コストを安く出来ることが多いが、たまに買ったほうが安いことがある。

 

◆上手く作れないことがある。

 

ACファンなんかが水槽に落ちたら・・・Σ( ̄ロ ̄lll) )

 

 ・・・オヤッ?デメリットのほうが多いね(汗

 でも上手く作れないことがあるは克服できるし、保障なんかくろエビは使ったこと無いので大丈夫です(^^;)

 今回作ったのはACファンじゃなくてDCファンを使ってるので大丈夫だし、コストを安く出来ることが多いが、たまに買ったほうが安いことがあるはメリットの作るとき楽しいで克服(別にそういう時は買えば済む問題ですから(;^_^A アセアセ・・・)

 

 作り方は結構簡単。

 PCショップかなんかで売ってるDCファンをACアダプタを繋げるだけ^^

 作り方は時間と画像がないので省きますが、その途中、ファンの根元の線が切れてしまいどうしようかと困ってた時、父が、知り合いの電気屋にハンダゴテでくっつけてくれるように頼んでくれました^^

 その電気屋もいい人で、あっという間にくっつけてくれた後、

 「この古いハンダゴテあげるよ」

なんて良い人!!!。゚.o。感謝(´∀`人*)感激。o.゚。

 

 これがそのハンダゴテ&ハンダ

1181381785984282.jpg

あれ!!?アクアネタとか次回予告してましたが・・・(汗

次回本当にアクアネタ!!!

 

 

 

 

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/ebiebiid/rtb.php?no=1181386090247492


この記事への返信
おおーーー
すげぇーーー
やっぱ自分で作ったものは最高ですね♪
上手くできなくても好きなように改良できるし、なんてったって
壊しても自分で作ったもんだからすぐ修理も効くしね!
Posted by medakaart | 22:46:55, Jun 09, 2007
くろエビさん こんばんは
手作り・・・器用ですね
私も昔はこういうの、好きだったんですが
お〜っさんになると、つい、面倒になるんです・・・
Posted by ebizukidaiou | 23:35:25, Jun 13, 2007
◆medakaartさん、そうなんですよ!!!自分の好きな風に改良できるんです!!!これをさらに改良すると・・・続きは来週辺り(遅
◆ebizukidaiouさん、ありがとございます^^
お〜っさんですか^^;作る体力を消耗しても安くするか、多少高くても買って楽するか・・・自分はお金に¥が無いので(洒落)安いほう選びます。・・・御後がよろしい様で^^
Posted by くろエビ | 07:09:02, Jun 14, 2007
手作りは良いですよね!
壊れたら直そうとする愛着が湧きますし♪
これをどのように水槽に固定したかも知りたいですね(*^^)v
Posted by 黄T | 11:59:46, Jun 14, 2007
◆黄Tさん、じつはまだ水槽に固定してません(汗
金魚はいくら暑くても多少は耐えてくれますからね(;-д-)
しかしエビはそうはいかないのでファン付けます^^
Posted by くろエビ | 15:29:37, Jun 15, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
あかエビ

◆性別:男性◆趣味:アクアリウム、自作、などなど。◆エビが★に・・・(T_T)しかし諦めないでレッドビーを復活します!!!
ホームページ
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR