置場がない為、3箸エビを20箸廼盖を飼う、中学生のブログ(^^;

春休み・・・発酵式CO2発生器

 春休みになりました^^。この機会にいろいろやってみようかと思うのですがフトコロが相変わらずのようで・・・^^;

 またブログ更新サボってしまいました。すみません((人´Д`;

今回は以前作った発酵式CO2発生器の作り方を載せます^^

最近エビネタが無いですが次回からやりますので期待してください^^

ではレシピからo(*^▽^*)o~♪

<材料>

◆ゼラチン一袋(5g)◆砂糖100g◆ゼリー用の水100mlと上澄み用の水適量◆イースト菌(パン酵母)小さじ4分の一杯ぐらい

<作り方>

 まず炭酸飲料のペットボトル500ml(1肇撻奪箸世半紊虜猯舛鬘嫁棔■沖肇撻奪箸世硲看椶砲靴討ださい)を用意。

 炭酸飲料のほうが丈夫らしいので炭酸飲料のペットボトルを使いますが、とりあえず好きなので「三ツ矢サイダー」のやつを使います^^;

 次にそれを一気飲みしてゲッ○しないで山手線の駅名をいいます(笑)どこまで言ったかは皆さんの御想像にお任せします^^

1174292922977266.jpg

剥がしてよく洗ってキッチンに直行!!!

 

 ゼラチンを少量の水で溶かして、鍋にゼリー用の水と砂糖を入れて

1174283208214382.jpg

  砂糖を溶かします。液体が透明になるまで砂糖が溶けたら沸騰する前にさっき溶かしといたゼラチンを入れます。熱いうちにやりますが、沸騰すると固まりづらくなるらしい。

 ペットボトルに入れたら、冷蔵庫に入れて固まるまで待ちます。その間に↓のようにします

1174283095312187.jpg

  エアホースを1対6対3ぐらいの割合で切ります。10分の6と3のやつを逆流防止弁につないで、つないだやつの6の部分と1の部分をジョイントでつなぎます^^。

 次はペットボトルのキャップに穴を開けて3の部分を少しだけ差し込みます。1174283329962051.jpg

接着剤で隙間ができないようにエアホースとキャップをくっつけます。

 次はCO2ストーンとつなげるわけですが何しろフトコロが寂しいあかエビにとって、現在ストーンが買えないのです(T T)

 そこでネットを徘徊してたらストーンの代わりに割り箸が使えることが判明(〃^∇^)o

 割り箸をカッターで両端に切り込みを入れて「ボキッ!!!」と折って、エアホースに差し込みます。

1174283505232999.jpg

 なんかすごく短くなっちゃた(^^;)ほんとはこの倍ぐらいの長さに折ります。

 とかなんとかやってる間にゼリー完成

1174283456976310.jpg

  上澄みの水を入れてイースト菌をパラパラと。

1174283490903040.jpg

 こんな感じo(*^▽^*)o~♪

ようはペットボトルの中でお酒を作って、その副産物として二酸化炭素を出してるようです。この発酵式を編み出した人はお酒好きのアクアリストだそうです。

 砂糖と水の変わりにジュースを使うと飲めるという噂です。僕は未成年なのと、飲む勇気が無いので試したことはありませんが勇気がある人は・・・僕は飲んで何かあっても責任持ちませんから(^^;)

 

 なんか長くなりましたが・・・長い間ブログ休んでたので増刊号ってことにします^^;                                            

 

 

 

 

スポンサード リンク
今後もよろしく!!!
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/ebiebiid/rtb.php?no=1175165110386325


この記事への返信
飲ま飲まイェイ!!って訳で飲めそうですねぇ・・・
ジュース入れたらチューハイ・・・ ゴクリ・・・
おっとっと、未成年でした。こりゃウッカリ。
がんばってくださいね、あと、酒の匂いでも酔う事があるのでご注意
Posted by ジオプイ | 02:13:28, Mar 30, 2007
いい忘れてました。宿題終わりました?タイトルのように静止した闇の中にいる訳ではない春休み。夏ならばこれを研究レポートのような物にまとめて一つ終了でしたのに。 あと、海老は増えたり減ったりしてます? 最後のほうに変化があったら書いてみたらどうでしょうか?
最後に春休みに対する一言を贈ります
「時計の針は元には戻らない」 以上。
詳しくはEVAを検索して頂きます。
Posted by ジオプイ | 04:01:00, Mar 30, 2007
◆ジオプイさん、飲んじゃいけませんよ^^;
ちなみに宿題まだ終わってません(汗
Posted by あかエビ | 14:28:04, Mar 30, 2007
作りましたねCO2発生装置♪
上手く稼動してますか!?
飲んだら本当に酔ってしまうんでしょうか?
これで水草の生長が早まりますね(^.^)
Posted by 黄T | 23:48:47, Mar 30, 2007
◆稼動してはいますが、効果はわかりませ〜ん(^^;)
長い目で見ていこうと思います^^
Posted by あかエビ | 15:08:47, Apr 03, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
あかエビ

◆性別:男性◆趣味:アクアリウム、自作、などなど。◆エビが★に・・・(T_T)しかし諦めないでレッドビーを復活します!!!
ホームページ
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR