ギリシャリクガメかめきちとちびた、ホシガメほっち、クサガメ亀太郎と亀之助の日記

Feb 22, 2006
壁のぼり
壁のぼり1.jpgあ、かめきち、そこ登ろうとしてるでしょ。









壁のぼり2.jpgどうせ、またひっくりかえるんだから。









壁のぼり5.jpgでも、どうしてもって言うなら見ててあげるよ。
がんばれよー。








壁のぼり6.jpg疲れたんかい!
Nov 28, 2005
常習犯
引越1.jpgかめきちはいつものトレーニングか。












引越2.jpgん?
そんなに奥に入るとおうちが動いちゃうよー、
ってまさか!
引越??









引越3.jpgまさかねー。いつものトレーニングだよね。。。






 





引越4.jpgちょっとー!トレーニングとか、引越に見せかけて
脱走しようとしてるでしょー!!
ちゃっかり、壁紙のコルクに足かけてるし!!
Nov 26, 2005
踏み台
踏み台の踏み台.jpgかめきちの本日の寝床。
そして幾度となく登場したかめきちのお気に入り?の踏み台。
犬猿の仲ともいえる踏み台に逆に踏み台にされているかめきちなのであった。
Nov 08, 2005
亀新聞
亀新聞1.jpgフムフム・・・












亀新聞2.jpgおっと、失礼。
みなさん、こんばんは。かめきちです。
最近は何かと暗いニュースが多いですねぇ。
例えば、最近、寒くなってきたのでベランダの家庭菜園がなかなか育たない、とか、気温が低いので外で日光浴ができない上に電気代がかかるとか。
私の友人(亀)のほっち氏は冬は乾燥の季節なのよねぇ、と嘆いていましたよ。
まあ、そんなこんなではありますが、頑張って冬を越してまたあの暖かい春を迎えようではありませんか。



亀新聞3.jpgでは、私は続きの記事を。。
なに?!
ついに我が家で霧発生器導入?!

Oct 25, 2005
なでなで
なでなで.jpgあれ?って思う。
カメってスキンシップできない動物と聞いていた。
触ると、手足、頭とすぐ引っ込めてしまう・・・はず。
かめきちはそんなスキンシップに慣れているが、嫌がっているのは顔を見ればすぐ分かる。
Oct 13, 2005
亀ラ目線
カメラ目線.jpg貴重な写真が撮れた。
かめきちのカメラ目線だ。
こんなに撮影に協力的なのは眠いときくらいなのに、珍しい。
この写真は朝メシ前に撮ったもの。
ん?何か、訴えてるのか?なに?レタスが入ってないって?
ワガママ言わずに食べなさい!(だからか。。)
Oct 11, 2005
リング
リング.jpg怖くないよ。
怖くないってば。
心霊写真ではないので、顔や手を探さないで。










リング2.jpg指輪。しかもベジタブルリングなのだ。
カメもオシャレする時代なのか。。
Sep 18, 2005
覗いてる?
覗いてる.jpg朝、食後、よくこちらの様子を窺ってます。
完全に出てくるでもなく、
かとって隠れるでもなく。。

そんなところで見てないで
早く出てきてご飯食べなさい。
Sep 17, 2005
サタデーナイトフィーバー(ジョン・カメボルタ)
サタデーナイトフィーバー.jpgイェーイ!
みんなオレのイカしたダンスを見てくれよ!
(でもかめきちは女の子かもしれない。。)

…ちなみにかめきちは脱走しようとしてるところ。
Sep 08, 2005
カメフラージュ
カメフラージュ.jpgゴハンを食べていたはずが、いつのまにか皿の上にかめきちがのって自分がゴハンになっていた。

ばれないように葉っぱでカモフラージュ。

かめきちどこいったのかな〜?(演技)

でも君は茶色だからバレバレなのさ〜。
Aug 30, 2005
眠い
眠い1.jpg眠いなぁ。












眠い2.jpgぐぅぐぅ。













眠い3.jpg眠いからあっちいって。
ムニャ・・・











眠い4.jpgぐぅ。。。












眠い5.jpgちらっ。

・・・










眠い6.jpgもーっ!眠いって言ってるでしょ!!!
Aug 28, 2005
卍待機
1125229221701799.jpg卍・・・寝てない。
日向ぼっこ中、シェルターの中にいたかめきちを外に出そうとしてシェルターをはずしたらこんな格好になっていた。寝てなくてもカメはこの格好が好きなのか。。
Aug 21, 2005
快眠
おやすみ.jpgとてもよく眠っている、ように見える。床材がちょうどよく頭にフィットして枕のようになっている。
かめきちはたまに頭を上げていながら目を閉じて動かないときがある。見ているほうは寝てるのか?と疑ってしまう。やはり、人間と同じで仮眠、熟睡などあるのだろうか。
しかし、どんなに熟睡しているように見えても指でポンと触ればすばやく手足をひっこめる。
夢の中でも小心者である。
Aug 04, 2005
本日の寝床
毎日、かめたちはどこで寝てるのかなぁと予想しながら家に帰る。当たり、はずれは五分五分だ。
しかし、こんな格好は当てられない。というか想像しない。
カメは立ち寝をするのか。
しかもフラッシュでも起きないくらい熟睡中だ(右)。
飼い主としてはこの格好で眠るまでの過程を見たかった。
よく見ると、湿度が高い!!慌ててエアコンをつけた。
この湿気がカメを立たせたのか!

多分、違うな。

本日の寝床.jpg本日の寝床アップ.jpg
Jul 23, 2005
無防備
踏み台枕.jpgこの無防備な姿。

こんな格好で寝ると寝違えるよ。
この枕にしている踏み台いわく付きなのになぜか、かめきちはいつもじゃれてるのだ。
Jul 01, 2005
朝のトレーニング
協力者の投稿

かめきちけんすい.jpgかめきちの腕や足が最近ムキムキしてるのは、
実は普段からこんな過酷なトレーニング(脱走?)
をしているからだ(足浮いてるし)
他のギリシャも脱走してるみたいだけどね(笑)
ほっちはおとなしいのに、かめきちハッスル!

つづきは左のメニューにあるムービーで・・・
この後も数回同じことを繰り返して
ひと眠りするかめきちであった。
大丈夫なのかなぁ?痛くないのかなぁ?
っていうか脱走されちゃうよぉ!
Jun 02, 2005
ハヤリの?
カメ立ち.jpg最近、二足歩行が流行ってるみたいだが
かめきちもできるぞ、これくらい!










なぜなら

脱走?.jpgいつも脱走しようと努力してるし。
May 11, 2005
目撃してしまった!!
49かめきちは見た.jpgか、か、かめきちは見た!

(家政婦じゃないよ。
 ってか“か”しか合ってないし。
 しかも顔だけ隠れて体が丸見えだし。)











50かめきちは見た2.jpgなんかねむそう。
ねむいのか?
May 09, 2005
ヤドカリ?
45ヤドカリガメ.jpg変身モノ第2弾!!

ある日の日光浴中。
かめきちはヤドカリのように宿を借りたかったらしい。

そこはサザエさんちでございまーす。

オシリをこすりつけていたので、痒かったのか?
じゃ、お風呂でゴシゴシしてあげよう。
May 02, 2005
レベルアップ
46ジャンプ1.jpgケージが狭いと思い、屋根にスロープを付けて
ロフトを作り、遊べるスペースを広くした。

予想通り、スロープを使って屋根の上に登った。
するとかめきちは屋根の上から下を覗き、

一気に








47ジャンプ2.jpgジャンプ。

何度も、何度も登ってはジャンプ。
登ってはジャンプ。








48ジャンプ3.jpgそのうち、着地したときには
スロープのほうを見ている。

かめきちは “新しい遊び” を手に入れた。
レベルが上がった。

(飼い主としてはケガが心配…。)
May 01, 2005
湯加減
41湯加減.jpg湯加減はどうかなぁ。
Apr 30, 2005
ガメキチ
42猛獣ガメキチ.jpg『奇襲!!ガメキチ』

ついに来た!人類とガメキチの最終決戦!!
近日公開!?










43メイキング.jpgかめきちは撮影中。

ではメイキングを少しだけ。










44フラッシュ.jpgプライベートは…。

“事務所通して下さい!”
Apr 25, 2005
あー、やっちゃった。
40やっちゃった.jpg傑作。

左に転がっているのは100円ショップで買ってあげた
ミニチュアの踏み台。
いつも家に登ろうとして転がっているので、
飼い主なりに手を貸してやった。

いいところまでいったのだがやはり登れなかった。

しかし、いつもみたいに転がらなかった。
必死に右手で家の屋根をつかんで転がらないようにしているところがかめきちに悪いが、笑える。


少しの間この体勢だったが、結局転がった。転がらないと起きれないのだよ。
Apr 23, 2005
やっぱり亀が好き
声をださないので冷静に見えるが
バカバカしいこと
をしょっちゅうしている。

28大好き.jpg


近くで見ると顔や歩き方に貫禄があるが、
遠くから見ると本当に小さくて、まさに小亀。




いつもだらーっと寝てるが、
ちょっと目を離すと、もう別の場所にいたりする。

そんなギャップがたまらない。
Apr 20, 2005
天地無用
34クイクイの前.jpgまたやっていた。

最近は起き上がるのも早く、干からびる心配もなくなってきた。
転がった瞬間、一瞬動きが止まる。
その時何を考えているのだろうか。





“今何が起こったんだ?!”
“あぁ、もうだめだ。。”
“どっちが上だったっけ?”
“たまには仰向けもいいかなぁ。。”
甲羅がコロンとゆりかごのように揺れる、それ自体を楽しんでいるのかも。

33クイクイ.jpgそんな勝手な飼い主の想像をよそに
かめきちは必死だった。
どうやったら、温度計がそんなふうになるのよ。
Apr 18, 2005
魅惑の疑惑
26タンポポを食す.jpg最近暖かくなってきたので
道端にタンポポが咲きはじめた。

できるだけ新鮮なものをと思い、
前の日の夕方に摘んで次の日の朝にあげる。
公園ではなく、あくまで道端なので少し怪しい。
夕方ということもあり、

タンポポの汚れ具合も、
私が摘む姿も、
それが本当にタンポポなのかも怪しい。
(そんなわけないか。。)


でも、かめきちはそんな魅惑のエサ場にまっしぐら。
おいしそうに食べているので良しとしよう。

Apr 15, 2005
イチカバチカ
1113599602906344.jpg













ドキドキしながら撮った。

かめきちも恐る恐ると思いきや、このブレ具合、のこのこ(人で言うすたすた)キーボードの上を歩く。
かめきちよりもパソコンのほうが心配。もらすなよ。

かめきちがもらすのが先か、私が引き戻すのが先か。
カメ対飼い主の我慢くらべ(って言ってもかめきちは我慢してないけど)。

・・・。
・・・。

負けた。。


Apr 13, 2005
朝ですよ。
1113378613759560.jpgおはよう、かめきち。

毎朝、起きると朝食を食べに出てくる。

さあ、朝食ですよ。

(今は夜だけど。。)
Apr 07, 2005
そこに山がある限り。
1112908785787503.jpg山を一生懸命登っている。ひざである。

まさにかめきちが精一杯足を伸ばしている瞬間でもあり、
かめきちはこんなに足が長かったのかと感動。
とは言ってもやはりカメ。カメなりに長く短い足が飼い主心をくすぐる。

貧乏ゆすりをこらえて撮ったセクシーショット。
ちょっとだけよぉ。


成長
14若かりし頃.jpg




かめきちがちょっと赤ちゃんだったときの写真。








まだタマゴくさい感じが残っている。

そして現在は・・・


まだ小さいけれど少し成長した。

15カメラ目線.jpg





元気で結構。
Apr 04, 2005
ワルダクミ
11気温確認.jpgいつも温度計の前まで来ると表示を見つめている。

“30℃か、今日も暑くなりそうだな。”

飼い主は見た!
驚愕!!
温度計が読めるカメ!?
テレビ出演!取材殺到!
ってならないかなぁ〜。(ならねーよ。)

カメはしゃべれないんだっけ、残念・・・。
(期待すんなよ・・・。)

珍しく知的な顔。ちょっとは何か考えてるのか。って、あんたまさか!

→『不機嫌な・・・?』に続く。
Apr 03, 2005
癒し系
10くつろぎのひととき.jpgケージの中にたいしたおもちゃも入れていないのに、いつも何かして遊んでいるのだ(ろう・・・)。

 「子供は天才ねぇ。」
 「ほんとよね。何でも遊びにしてしまうんだから。」

そんなお母さんの井戸端会議に参加できそうです。

何に使うのか分からず、ゲージに放り込んだ福袋に入っていたローズクウォーツという石。
あるときは障害物として上を乗り越え、あるときはホッカイロとして。
本日は枕としておくつろぎ中でございます。

でも、そんな姿が見られるのも休日だけ。

 「最近帰りが遅くて子供の寝顔しか見てないよ。」
 「ほんと、休日は家族サービスしないとおじさん誰?っていわれそうだよ。」

気持ち分かります!
気分は子を持つ親の気分だぜぃ。でも癒されるんだな、これが。
Mar 31, 2005
習慣の瞬間
09あくび.jpgガオー!!
いやいや、吠えているわけでも威嚇しているわけでもない。
ケージの中はいつでも快適カメライフ。
実はこんなイカツイ顔してても寝起きで寝ぼけまなこの大あくび中。
本当はふつうにあくびしてるだけなのにカメラがついていけなくてこんな顔が撮れた。
朝起きてあくびをすることはわかっているので、口が開くまでカメラを構えてただひたすら待っている自分が親(カメ)バカと実感する。
少しピンぼけしているが決定的瞬間を収めた。
次回もがんばろ。
Mar 30, 2005
魅惑のトンネル
魅惑のトンネル.jpgケージ掃除の時にかめきちを出して、ほったらかしておいた。
ふと見たらスリッパの中に。
つま先の隙間が小さいため、体が引っかかって頭だけ出ていた。
掃除も終わり、かめきちを戻すとき、スリッパのなかにウ○コを発見して脱力・・・。
それ、新しいスリッパなのに・・・。ひどいよ。
Mar 29, 2005
不機嫌な・・・?
03不機嫌.jpg家の中にいるところをカメラを覗かせて撮った。
そしたらこんな顔。
なんだか不機嫌そうに見える。






なぜなら数分前に

05脱走(横).jpgこんなことして









06ひっくり返る.jpgこんなことになっちゃったから。








でもその後、同じことを2回繰り返してた。君はチャレンジャーなのか?
いや多分、違うんだろうなぁ・・・。
Mar 28, 2005
気になる。
1112037808344741.jpgかめきちの大好物のつぶエサ(リクガメフード)と同じくらい大好きなレタスをあげる。
早速パクつく。一度食べると最後まで残さず1枚食べきらないと気がすまないのか、横目でつぶエサを見ながらパクパク。
でもつぶエサが気になる。パクつく、気になる。パクつく、でも気になる。
そんなことを繰り返しながら1枚食べきると散歩に出かけた。あれ?つぶエサは?
はいはい、あとでたべるのね。
Mar 27, 2005
カメまっしぐら。
1111965090418952.jpgリクガメフード(通称つぶエサ)にはかめきちをひきつける何かが入ってる。野菜も食べるけど、つぶエサを見つけるとそれだけを集中的に食べるから困ったもんだ。カラフルな色が好きなのか?
今日はお気に入りのつぶエサで大満足。
でもなぜか紫色のつぶだけはどうやっても食べない。なぜ?おかげで紫のつぶだけが大量に余ってる。ま、食欲旺盛なことは良いことだ。
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
かめきち

【種類】ギリシャリクガメ【性別】たぶんメスっぽい(でも名前はかめきち)【甲長】**.**僉畋僚邸610g(2009年5月14日現在)

ほっち

【種類】ホシガメ(インドホシガメ)【性別】オス【甲長】**.**僉畋僚邸401g(2009年5月14日現在)

ちび太

【種類】ギリシャリクガメ【性別】不明【甲長】**.**cm【体重】689g(2009年5月14日現在)

亀太郎

【種類】クサガメ【性別】不明【甲長】15.0僉畋僚邸468g(2008年7月20日現在)

亀之助

【種類】クサガメ【性別】不明【甲長】3.5僉畋僚邸**.**g(2009年6月7日現在)

RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR