ギリシャリクガメかめきちとちびた、ホシガメほっち、クサガメ亀太郎と亀之助の日記

May 30, 2005
リアル
フィギュア・ピアス.jpgピアスを手に入れた。
小さいわりにはリアルで、しかも315円と安い。
安いから買ったが、意外に気に入ってる。


そして、ホシガメフィギュア。
これは協力者が秋葉原のそういう系のお店で見つけてきました。もとはガチャガチャのものだが、もう売っていないのでレアらしい。
これもかなりリアル。


そのほか、ユニクロのリクガメTシャツも買ってしまった。
“ハマる”から“中毒”にレベルアップした。
May 29, 2005
ハカセ
ヒゲ.jpgヒゲ2.jpg

ほっちは食べるのが下手でエサ皿の周りにエサを散らかして自分がエサ皿の上にのっかて食べてたり、顔や頭に食べた葉っぱがくっついてたり。
今回は口ヒゲ。
“ハカセ、ハカセ、ハカセー。”(アラレちゃん風)
この後、このまま寝てしまった。
気にならないのかなー。
May 26, 2005
仁義なき戦い
はじめまして、カメリーナの協力者ダス。
今回は、最近カメリーナがサボリぎみなので
あっしがとっておきの力作を披露するダス。

これは、ある晴れた日の悲しい物語ダス・・・。
かめきちとほっち物語.gif
May 22, 2005
愛くるしい
玉乗り.jpg朝、ライトが点くと2匹は起きだすわけだが、ライトは6:00に点くので飼い主よりかめたちのほうが早起きなのだ。
かめきちは寝ぼけながらボーっとしているが、ほっちは朝ごはんをもらえるまでケージ内をウロウロしている。
自分は朝起きて寝ぼけながらカメケージを眺めるのが日課になっているので、ジーッと(ボーっと)みていると、何気なくガラス際に近づいてきて石の玉に抱きついた。

“なんて、愛くるしい。。”(ドラマ風)

はい、親バカです。
May 20, 2005
目ヂカラ
メヂカラ.jpgショップでほっちの目に惚れた。

たくさんいるホシガメの中で、甲羅が一番地味なのに、ガラス越しに近寄ってきて、そしてこの目で見つめてくる。
そりゃあもう、メロメロである。
それから毎日ほっちを見つめては

“ほっちはメヂカラがあるねー”

と誉める。



ところで、かめきちはというと・・・

メヂカラなし.jpgかめきちも小さいがそのつぶらな瞳に味があるぞ。
目ヂカラは・・・・・・なし。
May 16, 2005
我慢できない。
よーい.jpgドン!.jpg











この写真、2匹の性格をよく表していると思う。
堂々と手前にいるかめきち、そして影にいるほっち。
これ、何度撮り直したことか。
別にどーしても撮りたかったわけではないが、そういえばまともに2匹並んでいる写真無いなぁと、思ったので。
いざ、撮ろうとするとかめきちが飛び出す、飛び出す。
よーいドン!てカメリンピックではきっと1位とれるだろうな。

そしてこの2枚。

見よ、我慢できずに飛び出すかめきちの闘志あふれる顔を!
そして、見よ、ほっちのやる気の無さを。方向転換し始めてるし。。
May 15, 2005
温浴中
温浴中.jpgほっち温浴中。

温浴にもすっかりなれて、
いつものおべんと箱にこんな感じ。

私がよくお邪魔するブログで飼い主の方が、“ホシガメは温浴中動かないので写真が撮りやすい”と言っていた。

確かに!!頭に手ぬぐいのせたい気分だ。
気持ちええのかなぁ。
May 11, 2005
目撃してしまった!!
49かめきちは見た.jpgか、か、かめきちは見た!

(家政婦じゃないよ。
 ってか“か”しか合ってないし。
 しかも顔だけ隠れて体が丸見えだし。)











50かめきちは見た2.jpgなんかねむそう。
ねむいのか?
May 09, 2005
ヤドカリ?
45ヤドカリガメ.jpg変身モノ第2弾!!

ある日の日光浴中。
かめきちはヤドカリのように宿を借りたかったらしい。

そこはサザエさんちでございまーす。

オシリをこすりつけていたので、痒かったのか?
じゃ、お風呂でゴシゴシしてあげよう。
May 08, 2005
タヌキ?
たぬき?.jpgある日、ベランダで日光浴中。

タヌキに変身しようとしてた。
んなわけないか。










狸寝入り.jpgある日、食べた後は眠いので家で寝てた。

“ほっち、寝たふりしてるのはわかっているのだぞ。”

あ、これがほんとのタヌキ寝入り!
お粗末。
May 07, 2005
カメモノ
カメコレクション.jpgこのゴールデンウィークは近場で過ごした。
出かける先でカメグッズを探しては購入。

今回のカメモノは横浜中華街のアジア、南米の雑貨を扱うお店、商店街、大型ホームセンターなど。

ガラス細工は、部屋が散らかっていて
飾るところがないのに購入。


後ろの袋入りの手作り用カメ型ビーズはたぶん作らないのに購入。

中央の緑と茶の箸置きなんて、どうせもったいなくて使えないのに
“この箸置きでゴハン食べたら楽しーよー”とか言いながら購入。

銀色の甲羅が小物入れになっているカメさんは小物入れ部分が小さすぎて何も入らないのに購入。

・・・。

カメを飼っている者の避けては通れぬ道なのか。
May 04, 2005
2番目
温浴睡眠中.jpgほっち温浴中。ほんと、おとなしい。

朝、まだ寝ているところを
そのままお湯の中に入れる。

甲羅の中に手足と頭が収納されているので、
ムクムクと手足が伸びてきて
目覚めはいつも水中起床になる。







風呂あがり.jpg風呂あがりも
おとなしくタオルに包まってくれる。


“2人(亀)目は手がかからなくって楽よ〜。”

なんてな。
May 02, 2005
レベルアップ
46ジャンプ1.jpgケージが狭いと思い、屋根にスロープを付けて
ロフトを作り、遊べるスペースを広くした。

予想通り、スロープを使って屋根の上に登った。
するとかめきちは屋根の上から下を覗き、

一気に








47ジャンプ2.jpgジャンプ。

何度も、何度も登ってはジャンプ。
登ってはジャンプ。








48ジャンプ3.jpgそのうち、着地したときには
スロープのほうを見ている。

かめきちは “新しい遊び” を手に入れた。
レベルが上がった。

(飼い主としてはケガが心配…。)
May 01, 2005
湯加減
41湯加減.jpg湯加減はどうかなぁ。
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
かめきち

【種類】ギリシャリクガメ【性別】たぶんメスっぽい(でも名前はかめきち)【甲長】**.**僉畋僚邸610g(2009年5月14日現在)

ほっち

【種類】ホシガメ(インドホシガメ)【性別】オス【甲長】**.**僉畋僚邸401g(2009年5月14日現在)

ちび太

【種類】ギリシャリクガメ【性別】不明【甲長】**.**cm【体重】689g(2009年5月14日現在)

亀太郎

【種類】クサガメ【性別】不明【甲長】15.0僉畋僚邸468g(2008年7月20日現在)

亀之助

【種類】クサガメ【性別】不明【甲長】3.5僉畋僚邸**.**g(2009年6月7日現在)

RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR