ギリシャリクガメかめきちとちびた、ホシガメほっち、クサガメ亀太郎と亀之助の日記

Aug 05, 2007
HAWAIIその2〜亀・カメ・かめ〜
甲羅干し.jpg前回に引き続きカメ旅行記第2弾!
まずはハワイといえばウミガメ(HONU)です。
ノースショアのあるビーチにウミガメが甲羅干しに上陸します。
毎日ビーチの前を通っていましたが、駐車スペースが狭いため、なかなか車を停められず、ノースショア最終日の夕方にギリギリ見ることができました。やらせ的に3匹並んで寝そべっていましたが、私たちが帰るころには、カメたちも海に帰っていきました。
やはり自然のウミガメは迫力ある!感動!!


ケヅメ.jpgワイキキに移動してからは街歩きをしながらカメグッズ探しがメインでしたが、カメ好きはここを忘れてはいけません!
そう、“ホノルル動物園”!
カメがたくさんいます。しかもBIG!
これはケヅメリクガメ。最初種類がわからなかったのですが、この顔はケヅメだー!ってわかりました。
環境が良いとケヅメの甲羅ってまんまるになるんだなーとこの子をみて思いました。比較的小さかったんですが、とても健康的!広い敷地をノシノシ散歩してました。

ガラパゴス.jpgこのBIGはカメ君はガラパゴスゾウカメです。何匹(何頭?)もいましたがコイツが一番大きかった。どのくらい大きいかは一緒に写ってる飼育係さんと比べればOK。ちなみにこの飼育係さんもアメリカンサイズでBIGでしたが、一緒に写ると小さく見えるからあら不思議。





水棲カメ.jpgここは黒と白のしましまのサルがいるサークルでしたが、周りが池になっていてそこにもカメが!
なに亀なのか紹介がなかったので勝手に繁殖したのか?
それにしても大きい!甲羅も丸い!この日はとても暑かったのですがそれでも甲羅干ししてるってことは水棲カメにとって甲羅干しがいかに大切かがわかりました。




アルダブラゾウガメ.jpg最後はアルダブラゾウガメ。
えさはえさでちゃんとありますが、それはどこかの鳥が食べていて、このカメ君は芝生を食べてました。ちなみにえさはにんじん、セロリがメイン。
えさの種類も重要だけど、やはり広い敷地と十分な日光浴がカメを大きく健康的にするんだなーとこの芝生を食べてるカメ君を見てて思いました。
それにしても暑かった。
Jul 29, 2007
HAWAIIその1〜タートルベイリゾート〜
TB入口.jpg夏休みを利用してハワイに行ってきました。
ハワイに行く理由はただ1つ。かめ!カメ!!亀!!!
ってことでカメだらけの旅行でした。
まず初日から宿泊したホテル。
その名も「タートルベイリゾート」!
カメ好きは泊まるしかない?!




TB壁画.jpgもちろんホテルの壁にもウミガメの絵。
有名な人が描いたらしい。








子供プール.jpgプールにもいます!
これは子供プール。
結構リアルなので一緒に泳いでいる気分になれます!







タオル.jpgアメニティもロゴのウミガメ柄。
(ちょっとわかりづらい。。)
これはプール、ビーチ用のタオル。
そのほか、クリーニング用の袋とかコースターとかみんなカメ!
もちろん、いただいて帰ってきました♪
(タオルは置いてきましたけど。。)
Apr 01, 2007
お花見
お花見1.jpg
















かめきち:今年もお花見の季節がやってきました。お久しぶりです、かめきちです。



お花見2.jpg
















かめきち:本日は絶好のお花見日和ですなぁ。桜も満開でとてもきれですよ。



お花見3.jpg
















かめきち:むしゃ、むしゃ。。今年のクローバーなかなかいけますね。。
飼い主 :花より団子ってわけね。。
Jul 24, 2005
公園デビュー 〜ほっち編〜 その3
レクチャー.jpgかめきちはほっちに公園の散歩の仕方をレクチャーしているのだろうか。

ほっちはかめきちのいう事を真剣に聞いているのだろうか。








ちょっと気になる.jpgほっちはとにかく食っている。

かめきちはそんなほっちが気になっている。


仲良きことは美しきかな。
Jul 21, 2005
公園デビュー 〜ほっち編〜 その2
どこ?.jpgカメ探しクイズ!

さあ、ちょっと難しいぞー。
この中にカメが隠れているからがんばって探してね!

なーんて、同じ位置からの進み具合が分かる写真。

ほっちはその場で暴食い。
かめきちはその場から爆走。

性格表れている一枚です。

つづく。
Jul 19, 2005
公園デビュー1 〜ほっち編〜
公園デビュー.jpg2回目デビュー.jpg












ドキドキのほっちと余裕のかめきち
春に来たときよりクローバー、オオバコがモサモサ生えていてカメたちの甲高を超えていた。
さあ、暴れてくれ!さあ、食ってくれ!
♪三つ葉もオーバコも食ーべほぉだいっ!食ーべほぉだいヨレイヒ〜♪
食べたあとは運動だ。
つづく。。
Apr 11, 2005
公園デビュー その3
24敷物の下で.jpg一生懸命運動したので疲れてしまったらしい。
午後になると動きもゆっくりになり、日差しが暑いので日陰で休憩。

敷物の上と下。

お互い思い思いの場所でゆったり。










23春ですね.jpgもう春ですね。

早く“ちゃんと”暖かくなれ。
Apr 10, 2005
公園デビュー その2
20散策中.jpg





日頃の運動不足、解消してます。(足早いよ。)







21散策中(アップ).jpg





日頃の探究心、満たしてます。(立派!)







19逆甲羅干し.jpg




日頃の日光浴不足、補ってます。
(それはちがうだろ。。)







22散策中(小さい).jpg




小さいので公園はとても広く感じます。
(大きくなれよ。)




つづく。
Apr 09, 2005
公園デビュー その1
17さくら満開.jpg今日、お花見に行った。
天気も良く、桜も満開だ。
桜の木の下も宴会の人々で満員で賑わっていた。











今日は暖かいのでかめきちも一緒に初散歩に連れて行った。
ケージの中で暴れていたかめきちも今日は公園デビュー。
手作りのかめカゴでやってきた。

18初散歩.jpg
ケージの中の写真よりたくましく、何より背景に溶け込んでいる。
やっぱりリクガメなんだな。  つづく。
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
かめきち

【種類】ギリシャリクガメ【性別】たぶんメスっぽい(でも名前はかめきち)【甲長】**.**僉畋僚邸610g(2009年5月14日現在)

ほっち

【種類】ホシガメ(インドホシガメ)【性別】オス【甲長】**.**僉畋僚邸401g(2009年5月14日現在)

ちび太

【種類】ギリシャリクガメ【性別】不明【甲長】**.**cm【体重】689g(2009年5月14日現在)

亀太郎

【種類】クサガメ【性別】不明【甲長】15.0僉畋僚邸468g(2008年7月20日現在)

亀之助

【種類】クサガメ【性別】不明【甲長】3.5僉畋僚邸**.**g(2009年6月7日現在)

RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR