ギリシャリクガメかめきちとちびた、ホシガメほっち、クサガメ亀太郎と亀之助の日記

Oct 23, 2011
ほっちが・・・
ホシガメのほっちが21日に死にました。
正確に言うと、死んでるのに気が付きました。
…それくらい手を抜いた世話をしていたということですが。

ごめんなさい、の気持ちで一杯で。
次の日に実家の庭に埋めました。

ホシガメはデリケートで、世話が難しいと、分かっていたのに。
小さい時は気をつけていたのに。

このことを教訓に残りの4匹はもっと大切に世話しようと思います。

バイバイ、ほっち。
スポンサード リンク
Jun 10, 2009
三角関係
1244593427794438.jpg我が家リクガメチームの関係性はこんな感じです。
まさに三角関係!

ホシガメのほっちがオスということが分かっているので、ということはギリシャ2匹はメス確定か?
ギリシャ2世誕生を夢見てちびたを買ってきたのに。
非常に残念・・・。
Jun 09, 2009
新入り
1244531262764111.jpgそれはとある昼下がり。
一家(カメ3匹含む)で近くの公園に散歩に行く途中、アスファルトの道端に小さな迷子がカピカピに乾燥してうずくまっていました。フィギュア?と思いながら「カメ!」と指差す方向を見るとそれは小さな小さなクサガメ(っぽい)の赤ちゃんでした。
なんでこんなところに、しかも迷子のカメに遭遇するのこれで2匹目だよ・・・と思いながら公園の水飲み場でとりあえず水分補給。
口では「どうする?」なんて言ってるけど実際は放っておけるわけがありません。
落ち着いたところで近くにカメが脱走してそうな家を探すも見つからず、しかたなく自宅に連れて帰ることにしました・・・。

ということで、新入りです。
名前はかめのすけにしました。(特にひねりなし)
我が家で5匹目のカメです。(多すぎ・・・)

近くにお越しの際は道端のカメに十分お気を付け下さい。(そんなに歩いてねーよ)
May 14, 2009
今年もこの季節がやってきました
2009春.jpg諸事情によりなかなか更新できずにほったらかしでしたが、久々に時間ができたので一新しました。
今年もワタクシ飼い主にとってとてもありがたい季節がやってきました。カメ飼いにとって緑豊かなこの季節はココロウキウキなのでは?少なくともワタクシはそうです。なぜならエサ代が浮く、光熱費が浮くということでまさにウキウキです。(くだらないって?)


2009春かめきち.jpgさっそく浮ついた気分で近くの公園にカメ散歩に出かけました。カメたちは今までの空腹を満たすかのように一心不乱でがっついてました。思う存分食べてくれ。なんてったってタダなんだから。
Nov 26, 2008
カメ目線〜食事〜
1227668366619052.jpgもし、うちのちびたと一緒に食事をしたらこんな感じ?
Nov 20, 2008
収納できず
1227175014942524.jpg最近寒くなってきているのに、玄関にいるカメたちは廊下の暖房がムリなので各ケージのヒーターで頑張ってます。
寝るときも寒いのか、手足、首は収納して寝てたりします。でも、気が緩むとこんな風にとびでちゃったりしてます。
これだれかさんもやってたっけ。
Nov 06, 2008
どこでも寝られる
1225944132011422.jpgかなりサボってました。
オモシロ寝姿ナンバーワンはほっちです。ギリシャチームは寝るとき大抵マイシェルターに隠れてしまうので。
ほっちが本当に爆睡しているときは、もっとだらしない格好で寝ていますが、今回は首が不安定なのかたぶん仮眠だと思います。

それにしてもガラス汚いなぁ。。
Sep 07, 2008
飼い亀
無防備.jpg最近、うちのカメたちを見ると、警戒心のかけらもないなーって思うことがある。
手を入れれば寄ってくるし、腹が減ればえさ場で待機し、眠くなれば手足伸びきって爆睡。。
逆に言えば、気楽な飼い亀ライフをエンジョイしてるってことだから、うちの環境もそれほど悪くないってことか。
Jul 20, 2008
栽培2008
0807tomato.jpgずっとアップをさぼってました。久々に写真を撮ったのがコレ。毎年恒例のトマトとモロヘイヤの栽培。もちろんカメたちの為にほかの野菜は選ば毎年トマトとモロヘイヤを育ててます。今年も結構収穫してカメたちと共に美味しく食べました。

0807モロヘイヤ.jpg
Apr 12, 2008
春到来!
春2008.jpg最近、やっと暖かくなってきました。春ですね〜。
外は亀たちの大好物でいっぱいですよ。
これで当分の間エサ代も浮くな〜。
October, 2011
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
かめきち

【種類】ギリシャリクガメ【性別】たぶんメスっぽい(でも名前はかめきち)【甲長】**.**僉畋僚邸610g(2009年5月14日現在)

ほっち

【種類】ホシガメ(インドホシガメ)【性別】オス【甲長】**.**僉畋僚邸401g(2009年5月14日現在)

ちび太

【種類】ギリシャリクガメ【性別】不明【甲長】**.**cm【体重】689g(2009年5月14日現在)

亀太郎

【種類】クサガメ【性別】不明【甲長】15.0僉畋僚邸468g(2008年7月20日現在)

亀之助

【種類】クサガメ【性別】不明【甲長】3.5僉畋僚邸**.**g(2009年6月7日現在)

RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR