ギリシャリクガメかめきちとちびた、ホシガメほっち、クサガメ亀太郎と亀之助の日記

Oct 23, 2011
ほっちが・・・
ホシガメのほっちが21日に死にました。
正確に言うと、死んでるのに気が付きました。
…それくらい手を抜いた世話をしていたということですが。

ごめんなさい、の気持ちで一杯で。
次の日に実家の庭に埋めました。

ホシガメはデリケートで、世話が難しいと、分かっていたのに。
小さい時は気をつけていたのに。

このことを教訓に残りの4匹はもっと大切に世話しようと思います。

バイバイ、ほっち。
Nov 06, 2008
どこでも寝られる
1225944132011422.jpgかなりサボってました。
オモシロ寝姿ナンバーワンはほっちです。ギリシャチームは寝るとき大抵マイシェルターに隠れてしまうので。
ほっちが本当に爆睡しているときは、もっとだらしない格好で寝ていますが、今回は首が不安定なのかたぶん仮眠だと思います。

それにしてもガラス汚いなぁ。。
Sep 07, 2008
飼い亀
無防備.jpg最近、うちのカメたちを見ると、警戒心のかけらもないなーって思うことがある。
手を入れれば寄ってくるし、腹が減ればえさ場で待機し、眠くなれば手足伸びきって爆睡。。
逆に言えば、気楽な飼い亀ライフをエンジョイしてるってことだから、うちの環境もそれほど悪くないってことか。
Feb 24, 2008
脱走?
D1.jpgD3.jpg









 1.開いてるよ。            2.オレすげーから

D4.jpgD5.jpg









 3.出られちゃうんだぜ。        4.・・・高い。

D6.jpgD7.jpg









 5.やっぱやめるやめる!!     6.もうオトナだしね・・・。
Sep 26, 2007
おさがり
マクラ.jpg今日、ほろ酔い気分で帰ってきたらこんなカッコウで寝てました。
ちょっとカワイイじゃないということで、写真を撮ってみましたが部屋は暗いし、自分は酔ってるし、とうことでオートフォーカスなのに写真はボケボケ。
ちなみにこれ、かめきちのおさがりなんです。
代々マクラとして使われてます、しかもカメ専用。
Sep 23, 2007
熟睡
1190528015373407.jpg最近涼しくなっきてカメたちも過ごしやすいのか、よく寝る。寝る。寝る。

気持ちよさそうな寝姿をみると、そんなんでいいのかーと思っちゃうよ。
危機感がないなーって。

一応屋根のあるところで寝ることが君の危機管理だとしたら、半分はみ出てちゃまずいんじゃない?
Aug 11, 2007
気にならない
入浴.jpg
最近よく思うことだが、ホシガメは口にものがはさまっていても気にならないのだろうか、ということ。
私なら歯にちょっとでも何かはさまると気になって気になって舌でいつまでもベロベロして取れるまで頑張るが、ホシガメは違うのか。もしかしたらうちのほっちだけなのか。

Feb 08, 2007
本日の寝床
本日の寝床.jpg最近、仕事から帰ってケージを覗くと、
なんでこんなところで寝てるのさ!ってところで寝てる。
確かに大きさもちょうどいいし、
角度もいい感じに見えますが。。
だからって、ねぇ。。






本日の寝床2.jpgあらら、爆睡ですな。
Feb 03, 2007
入浴睡眠中
入浴睡眠中.jpg最近空気が乾燥していて、ケージ内も湿度が低いため(霧発生器をつけても追いつかない…。)こんなとこで寝てたりする。









入浴睡眠中2.jpgそれにしても、爆睡してるのはいいんだけど、鼻が水中にあると飼い主としては心配になるよ、溺れないのだろうか、と。
Mar 28, 2006
必要なのか?
枕.jpgおうちの中で寝ることが多いほっちは床材を掘ってもぐっていることが多い。
偶然なのか必然なのかジャストフィット!
シェルターの土台にしているブロックを枕にして寝ているところを飼い主は目撃した!





枕2.jpgまたある時、+チック姫大好物のイカの甲羅を与えたところ、勘違いして枕として使用しているところを目撃。しかしよく見ると噛んだ跡がある(ってことはやっぱりほっちも好きなのね)。世界初食べられる枕か!?





枕3.jpgそしてまたある時はおさがりのローズクオーツを枕に!
あ、それかめきちも枕にしてた。。
必要なのか?カメ用品に枕ってあったっけ...?
Jan 30, 2006
おやつ?
牙?.jpg
キリリとすまして写真撮影。
・・・のはずが口におやつがついてるよ。。

でも良く見ると牙に見えるね。
ほっちゃんカッコイィーー!(オリエンタルラジオ風)
Jan 16, 2006
ガラスのムコウ
風景.jpg朝はベランダ側のカーテンを開けて日の光を入れる。直射日光のときはほとんどシェルターの中にいるが、日が陰るとノコノコとケージを歩いて窓際に行く。

ケージのガラス、ベランダのガラスの向こうに何を見ている?

仮にガラスに写る自分の姿を見ているのだとしたら、相当のナル(シスト)カメだよ、ほっち。
Jan 10, 2006
ウミガメ風のリクガメ
ウミガメ風.jpgウミガメといえば、腕と足を伸ばしてスーッと泳いでいるところがよく浮かべる私のイメージ。

こんな感じ?

・・・。
惜っしーぃぃぃ!
体が丸過ぎるよ。それじゃ、泳げないよ。
あと足がちょっと短いねー。
ま、しょうがないか、君、リクガメだもんね。
Jan 02, 2006
主張
主張2.jpg
・・・。












主張1.jpgおろせー!!













今年もよろしくお願いします。
Dec 01, 2005
カメ尻、カメ足
浮き足.jpg浮き足立っ、てるわけではない。
足が浮いているのだ。
甲羅が硬いとは言え、寝ながら足を浮かせ続けるのは疲れないのか?
Nov 29, 2005
同居人
同居人1.jpgちょっとイタズラでホシガメパズルをほっちのケージに入れたときのこと。

誰かいるんだよね。
気になる。非常に気になる。
君はいったい誰なのさ?
ぼくの食事を横取りするつもり?







同居人2.jpgうーー。
気になって食べれないよー。
しかもぼくの食べてるし。。
Nov 27, 2005
しましましっぽ
しましましっぽ.jpg最近気が付いたことがひとつ。
それはほっちのしっぽがしましまだったということ。
我が家に来たときは汚れてて黒かったので分からなかったが、今の床材にしてから汚れも落ちてきて本当の姿が見えてきたのだ。
Nov 20, 2005
インザシェルター
日向ぼっこ.jpgほっちのシェルターについている丸窓(窓というよりただの穴だけど)はシェルターの中にいながらにして日向ぼっこができる優れものなのだ。

ケージがベランダ側にあるので天気が良い日はとても明るい。

じゃあシェルターの意味ないじゃん、ってことになるが気にいっているから入っていると思うことにする。
Nov 14, 2005
カメ巻き
カメ巻き.jpg温浴後のほっち。

タオルにくるんで拭いていたら、そのまま目をつむってしまったので、ねてるのかなーと思ってタオルごとケージに入れたらすぐ起きた。
そのときの写真。

飼い主としてみれば自分の手の中で(正確にはタオルの中だけど)眠ってくれる(目をつむっただけかもしれないが)なんてうれしい限りだ。
母性本能をくすぐられるとはまさにこういうことだな。
ちなみにカメ巻きであって、のり巻きやケムマキではない。
Nov 07, 2005
窓際のほっち
窓際のほっち1.jpgほっちのシェルターには窓側に丸い窓らしき穴が開いている。
最近、ほっちはその穴から外を眺めているときがある。
寝ているときはこっちを向いているのに、
起きているときはあっちを向いている。
どんな顔して外を眺めているのか気になる。

気になる。

見てみたい!









窓際のほっち2.jpgということで、コレ。

こんな顔。
Oct 21, 2005
なんだ??
.jpgブンブンブンブンブンブンブンッ!












.jpgピタッ!












床材をバークチップに変えた。そして湿度対策にあるものを買った。
しかし、変える前の写真でこんなのがあったので載せてみた。
Oct 20, 2005
おやすみ中 PART2
おやすみ中2.jpg以前、かめきちの快眠姿を紹介したが、どうやらほっちもこういう時は熟睡しているらしい。
うちのかめたちは無防備すぎる。。
Oct 15, 2005
なに?
なに?.jpgなに?2.jpg












ほっちー、って呼ぶとたまに、ホントたまーにこんな感じ。
何かを見つけたときもこんな風に首だけまわして見ようとしているのだ。
おいおい、横着者だなぁ。
Oct 12, 2005
キラキラ☆
キラキラ☆.jpgほっちです。
目が星です。
ホシガメです。
甲羅もホシです。
Oct 10, 2005
おやつ
おやつ.jpg食後、シェルターに戻る途中を激写(?)した。
シェルターにメシを運んでいるわけではないらしい。
クチバシに食べカスがついているのだ。
それにしても大きい食べカス。。
いい加減、気づきなさ〜い。(女王風)
Oct 08, 2005
食欲の秋
食欲の秋.jpgおやつに大好きなつぶエサ(リクガメフード)をやったら、皿を傾けてがっついていた。
目が真剣。
たくさん食べて大きくなれよー。
そのくらいがっついて野菜も食っておくれ。。
Sep 26, 2005
作戦
クローバー.jpgノコノコ。












クローバー2.jpgあ、クローバーだ。パクリ。












クローバー3.jpgあ、ここにもある。パクリ。












クローバー4.jpgここにも。パクリ。












クローバー5.jpgまんまと作戦に引っかかっているほっちなのでした。
Jul 15, 2005
クイズ大好物はどれでSHOW!
どれがいい?.jpg
ということで今回はミスターほっちにご協力してもらったよ。ミスターほっち、よろしく頼むよ。







やっぱり・・・.jpg
オイオイ、ミスターほっち、さっそくフライングかい?
ミスターほっち、待ちきれないようだね。







誰?.jpg
おや?ミスターほっち、どうかしたのかい?トメイトの下にナイスガイがいるって?笑笑笑
それはユーだぜ、ミスターほっち!






トマト!.jpg
おいしそうだね、トメイト。
ということでミスターほっちの大好物はトメイトだぜ!
ゴキゲンなミスターほっちを見ていたらなんだかお腹がすいてきたよ。
来週もこの時間にユーのチャレンジまってるぜ!お相手はボブでした、バイバイ!
Jul 09, 2005
マバタキ
パチパチ.gifカメの瞬きは上から下ではなく下から上なんだよな、と改めて意味もなく思う瞬間。
Jun 25, 2005
ぺろり
1119653490096285.jpgカメはクチバシと舌をつかって上手にエサを食べるが、クチバシで舌噛んだりしないのかな、手をもっと器用つかえばいいのに、などと余計なことを考えてしまう。
自分が食事中に舌を噛むと一瞬動きが止まり、涙がにじみ出てくるくらい痛い。
あのクチバシで噛んだらきっと痛いはず、とじーっと観察するがその気配なし。

その点はカメのほうが、器用なのか?
Jun 22, 2005
カメムシ?
1119439654788595.jpg自分の体より大きい葉っぱをを食べているので、食べた後がまるで虫が食べているみたい。
と言うことでカメムシ。それとも虫カメ?

先日、かめめくりというカメカレンダーに二匹の写真を送った。楽しみだなぁ。
Jun 19, 2005
休め!
休め.jpg変な格好。。

この後、でっかいのをした。

足につかないようにしてたのか?
Jun 03, 2005
土下座
土下座.jpg寝てる、と思う。土下座してるように見える。
夢の中で、
注文したものが期限内に納品できず得意先に取引先を替えると言われ、“必死に謝っている営業マン”になっているか、せっかくヨガを習ったのに続かずに唯一覚えているポーズが簡単な猫のポーズしかなくて思い出しようにやってみた“ダイエット中のOL”か、年貢が払えず娘を取られそうになってそれだけはお許しくだせぃ、と悪代官に怯えている“貧しい寅吉”を演じているのか。
カメのポーズで妄想して楽しんでいる私。
May 29, 2005
ハカセ
ヒゲ.jpgヒゲ2.jpg

ほっちは食べるのが下手でエサ皿の周りにエサを散らかして自分がエサ皿の上にのっかて食べてたり、顔や頭に食べた葉っぱがくっついてたり。
今回は口ヒゲ。
“ハカセ、ハカセ、ハカセー。”(アラレちゃん風)
この後、このまま寝てしまった。
気にならないのかなー。
May 22, 2005
愛くるしい
玉乗り.jpg朝、ライトが点くと2匹は起きだすわけだが、ライトは6:00に点くので飼い主よりかめたちのほうが早起きなのだ。
かめきちは寝ぼけながらボーっとしているが、ほっちは朝ごはんをもらえるまでケージ内をウロウロしている。
自分は朝起きて寝ぼけながらカメケージを眺めるのが日課になっているので、ジーッと(ボーっと)みていると、何気なくガラス際に近づいてきて石の玉に抱きついた。

“なんて、愛くるしい。。”(ドラマ風)

はい、親バカです。
May 20, 2005
目ヂカラ
メヂカラ.jpgショップでほっちの目に惚れた。

たくさんいるホシガメの中で、甲羅が一番地味なのに、ガラス越しに近寄ってきて、そしてこの目で見つめてくる。
そりゃあもう、メロメロである。
それから毎日ほっちを見つめては

“ほっちはメヂカラがあるねー”

と誉める。



ところで、かめきちはというと・・・

メヂカラなし.jpgかめきちも小さいがそのつぶらな瞳に味があるぞ。
目ヂカラは・・・・・・なし。
May 15, 2005
温浴中
温浴中.jpgほっち温浴中。

温浴にもすっかりなれて、
いつものおべんと箱にこんな感じ。

私がよくお邪魔するブログで飼い主の方が、“ホシガメは温浴中動かないので写真が撮りやすい”と言っていた。

確かに!!頭に手ぬぐいのせたい気分だ。
気持ちええのかなぁ。
May 08, 2005
タヌキ?
たぬき?.jpgある日、ベランダで日光浴中。

タヌキに変身しようとしてた。
んなわけないか。










狸寝入り.jpgある日、食べた後は眠いので家で寝てた。

“ほっち、寝たふりしてるのはわかっているのだぞ。”

あ、これがほんとのタヌキ寝入り!
お粗末。
May 04, 2005
2番目
温浴睡眠中.jpgほっち温浴中。ほんと、おとなしい。

朝、まだ寝ているところを
そのままお湯の中に入れる。

甲羅の中に手足と頭が収納されているので、
ムクムクと手足が伸びてきて
目覚めはいつも水中起床になる。







風呂あがり.jpg風呂あがりも
おとなしくタオルに包まってくれる。


“2人(亀)目は手がかからなくって楽よ〜。”

なんてな。
Apr 19, 2005
和の心
01正座後ろ.jpgほっちの食事風景。

ほとんど家の中で寝ているので
食事しているときが写真の撮り時なのだ。

2つに分かれたエサ入れの片方に座り、
もう片方に入っている菜の花を食べている。







“ほっちは行儀が良いねぇ”

“なんでさ?”

“だって、正座して食事してるから”


05正座.jpgあら、ほんとに正座してるよ。
Apr 16, 2005
新入り
照れ屋.jpg新しく仲間が増えた。

ホシガメの“ほっち”。

まだ小さくカヨワイ感じが
“守ってやりたい系”と飼い主は惚れる。
過保護になること間違いなし。

許せ、かめきち。


October, 2011
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
かめきち

【種類】ギリシャリクガメ【性別】たぶんメスっぽい(でも名前はかめきち)【甲長】**.**僉畋僚邸610g(2009年5月14日現在)

ほっち

【種類】ホシガメ(インドホシガメ)【性別】オス【甲長】**.**僉畋僚邸401g(2009年5月14日現在)

ちび太

【種類】ギリシャリクガメ【性別】不明【甲長】**.**cm【体重】689g(2009年5月14日現在)

亀太郎

【種類】クサガメ【性別】不明【甲長】15.0僉畋僚邸468g(2008年7月20日現在)

亀之助

【種類】クサガメ【性別】不明【甲長】3.5僉畋僚邸**.**g(2009年6月7日現在)

RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR