ギリシャリクガメかめきちとちびた、ホシガメほっち、クサガメ亀太郎と亀之助の日記

Nov 29, 2005
同居人
同居人1.jpgちょっとイタズラでホシガメパズルをほっちのケージに入れたときのこと。

誰かいるんだよね。
気になる。非常に気になる。
君はいったい誰なのさ?
ぼくの食事を横取りするつもり?







同居人2.jpgうーー。
気になって食べれないよー。
しかもぼくの食べてるし。。
Nov 28, 2005
常習犯
引越1.jpgかめきちはいつものトレーニングか。












引越2.jpgん?
そんなに奥に入るとおうちが動いちゃうよー、
ってまさか!
引越??









引越3.jpgまさかねー。いつものトレーニングだよね。。。






 





引越4.jpgちょっとー!トレーニングとか、引越に見せかけて
脱走しようとしてるでしょー!!
ちゃっかり、壁紙のコルクに足かけてるし!!
Nov 27, 2005
しましましっぽ
しましましっぽ.jpg最近気が付いたことがひとつ。
それはほっちのしっぽがしましまだったということ。
我が家に来たときは汚れてて黒かったので分からなかったが、今の床材にしてから汚れも落ちてきて本当の姿が見えてきたのだ。
Nov 26, 2005
踏み台
踏み台の踏み台.jpgかめきちの本日の寝床。
そして幾度となく登場したかめきちのお気に入り?の踏み台。
犬猿の仲ともいえる踏み台に逆に踏み台にされているかめきちなのであった。
Nov 20, 2005
インザシェルター
日向ぼっこ.jpgほっちのシェルターについている丸窓(窓というよりただの穴だけど)はシェルターの中にいながらにして日向ぼっこができる優れものなのだ。

ケージがベランダ側にあるので天気が良い日はとても明るい。

じゃあシェルターの意味ないじゃん、ってことになるが気にいっているから入っていると思うことにする。
Nov 14, 2005
カメ巻き
カメ巻き.jpg温浴後のほっち。

タオルにくるんで拭いていたら、そのまま目をつむってしまったので、ねてるのかなーと思ってタオルごとケージに入れたらすぐ起きた。
そのときの写真。

飼い主としてみれば自分の手の中で(正確にはタオルの中だけど)眠ってくれる(目をつむっただけかもしれないが)なんてうれしい限りだ。
母性本能をくすぐられるとはまさにこういうことだな。
ちなみにカメ巻きであって、のり巻きやケムマキではない。
Nov 10, 2005
ホシガメの湿度管理
霧1.jpg少し前からほっちのケージの床材を土からバークチップに変えた。
土も良いが、エサが土だらけになってしまうのが悩みの種だった。なのでこれならとりあえず土まみれになる心配はない。
しかしここでひとつの問題が出てくる。
ホシガメに与えてやりたい湿度を、これから更に乾燥する冬に向けてどのように保ち続けるか。
保ちつづけるといっても、一日中高湿度というわけではなく、朝昼晩と加湿量を変えてケージ内が蒸れるのを避けたいと考える。
例えば、早朝は朝靄のように多めに、など。




霧2.jpgそこで試験的に導入したのが、霧発生器である(同居人の無断購入で半強制的)。
加湿にあたっては、以下のとおり。
プログラムタイマー(24時間15分毎にON・OFFできる)を使用。
機器自体は熱を発しない超音波式なので、温度は今までのようにサーモスタットで管理。
コンパクトタイプなので本体をケージ内に設置。

試験的な実施と経過観察中のため、何かあれば後日報告する。
Nov 08, 2005
亀新聞
亀新聞1.jpgフムフム・・・












亀新聞2.jpgおっと、失礼。
みなさん、こんばんは。かめきちです。
最近は何かと暗いニュースが多いですねぇ。
例えば、最近、寒くなってきたのでベランダの家庭菜園がなかなか育たない、とか、気温が低いので外で日光浴ができない上に電気代がかかるとか。
私の友人(亀)のほっち氏は冬は乾燥の季節なのよねぇ、と嘆いていましたよ。
まあ、そんなこんなではありますが、頑張って冬を越してまたあの暖かい春を迎えようではありませんか。



亀新聞3.jpgでは、私は続きの記事を。。
なに?!
ついに我が家で霧発生器導入?!

Nov 07, 2005
窓際のほっち
窓際のほっち1.jpgほっちのシェルターには窓側に丸い窓らしき穴が開いている。
最近、ほっちはその穴から外を眺めているときがある。
寝ているときはこっちを向いているのに、
起きているときはあっちを向いている。
どんな顔して外を眺めているのか気になる。

気になる。

見てみたい!









窓際のほっち2.jpgということで、コレ。

こんな顔。
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
かめきち

【種類】ギリシャリクガメ【性別】たぶんメスっぽい(でも名前はかめきち)【甲長】**.**僉畋僚邸610g(2009年5月14日現在)

ほっち

【種類】ホシガメ(インドホシガメ)【性別】オス【甲長】**.**僉畋僚邸401g(2009年5月14日現在)

ちび太

【種類】ギリシャリクガメ【性別】不明【甲長】**.**cm【体重】689g(2009年5月14日現在)

亀太郎

【種類】クサガメ【性別】不明【甲長】15.0僉畋僚邸468g(2008年7月20日現在)

亀之助

【種類】クサガメ【性別】不明【甲長】3.5僉畋僚邸**.**g(2009年6月7日現在)

RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR