ギリシャリクガメかめきちとちびた、ホシガメほっち、クサガメ亀太郎と亀之助の日記

Apr 30, 2005
ガメキチ
42猛獣ガメキチ.jpg『奇襲!!ガメキチ』

ついに来た!人類とガメキチの最終決戦!!
近日公開!?










43メイキング.jpgかめきちは撮影中。

ではメイキングを少しだけ。










44フラッシュ.jpgプライベートは…。

“事務所通して下さい!”
Apr 26, 2005
現在の状況
最近、ハマッていることがある。

ケータイでうちのかめたちを見ること。しかもいつでもどこでも。
専用ソフトとどこにでもあるWebカメラがあればいつでも状況確認。
ケータイ会社からでているペット用のカメラほど性能は良くないが、何よりお手軽。

アイカムのしのし.jpgいつでも
(仕事しろよ。)













アイカムカメラ目線.jpgどこでも
(そこ、優先席ですよ。)












アイカム玉乗り.jpg一緒なのだ。
(なにしてんのさ。)
Apr 25, 2005
あー、やっちゃった。
40やっちゃった.jpg傑作。

左に転がっているのは100円ショップで買ってあげた
ミニチュアの踏み台。
いつも家に登ろうとして転がっているので、
飼い主なりに手を貸してやった。

いいところまでいったのだがやはり登れなかった。

しかし、いつもみたいに転がらなかった。
必死に右手で家の屋根をつかんで転がらないようにしているところがかめきちに悪いが、笑える。


少しの間この体勢だったが、結局転がった。転がらないと起きれないのだよ。
Apr 24, 2005
お知り愛
ウイルス対策ソフトの影響は大丈夫ですか。

会議.jpg本日2匹ご対面。
今日は天気がよかったので、二匹同時に日光浴。
家のあいている衣装ケース強制的に。シートを敷いているのにかめきちがめくってしまう。
お互いマイペースなので、ほっちはじっと動かず、かめきちは暴れる。ケースの中でぐるぐる回っているとき、ここで出会ったが百年目。
(そんなに生きてないだろ。)






相談.jpgかめきちがほっちに何か吹き込んだ。
いや話しかけた。
なぜかほっちはかめきちのあとをついてまわっているように見える。
美しき師弟愛か。

かめきちが“師”、か。
だから一緒にシートをめくっているのか。
Apr 23, 2005
やっぱり亀が好き
声をださないので冷静に見えるが
バカバカしいこと
をしょっちゅうしている。

28大好き.jpg


近くで見ると顔や歩き方に貫禄があるが、
遠くから見ると本当に小さくて、まさに小亀。




いつもだらーっと寝てるが、
ちょっと目を離すと、もう別の場所にいたりする。

そんなギャップがたまらない。
Apr 21, 2005
お宅訪問
06ほっちケージ.jpgほっちのために買ってしまった。

爬虫類用ケージその名も“ケースバイケース”
専用だけあってガラスとアミのスペアがあり、季節に応じて交換できるという使い勝手が良い代物だが高かった。

ホシガメは高温湿度が必要ということでやむを得ず、ということで。





35かめきちケージ.jpgちなみにかめきちのケージは近くのスーパーで購入したコミックボックス。安い。

値段じゃない!愛とこだわりだよ、かめきち!
Apr 20, 2005
天地無用
34クイクイの前.jpgまたやっていた。

最近は起き上がるのも早く、干からびる心配もなくなってきた。
転がった瞬間、一瞬動きが止まる。
その時何を考えているのだろうか。





“今何が起こったんだ?!”
“あぁ、もうだめだ。。”
“どっちが上だったっけ?”
“たまには仰向けもいいかなぁ。。”
甲羅がコロンとゆりかごのように揺れる、それ自体を楽しんでいるのかも。

33クイクイ.jpgそんな勝手な飼い主の想像をよそに
かめきちは必死だった。
どうやったら、温度計がそんなふうになるのよ。
Apr 19, 2005
和の心
01正座後ろ.jpgほっちの食事風景。

ほとんど家の中で寝ているので
食事しているときが写真の撮り時なのだ。

2つに分かれたエサ入れの片方に座り、
もう片方に入っている菜の花を食べている。







“ほっちは行儀が良いねぇ”

“なんでさ?”

“だって、正座して食事してるから”


05正座.jpgあら、ほんとに正座してるよ。
Apr 18, 2005
魅惑の疑惑
26タンポポを食す.jpg最近暖かくなってきたので
道端にタンポポが咲きはじめた。

できるだけ新鮮なものをと思い、
前の日の夕方に摘んで次の日の朝にあげる。
公園ではなく、あくまで道端なので少し怪しい。
夕方ということもあり、

タンポポの汚れ具合も、
私が摘む姿も、
それが本当にタンポポなのかも怪しい。
(そんなわけないか。。)


でも、かめきちはそんな魅惑のエサ場にまっしぐら。
おいしそうに食べているので良しとしよう。

Apr 17, 2005
亀川柳
(亀仙流ではない。)

それでは一句

 温浴用 バブより高い 入浴剤

かめきちは温浴が好きではないみたいでよく暴れる。
なのでかめきちを購入したショップに売っていた温浴用の入浴剤を買ってきた。ハーブの良い香りとミネラルが摂取できるということで早速使ってみた。

31暴れ温浴.jpgこんなに暴れていたかめきちも












32静か温浴.jpgこんなにおとなしくなった。













でも少し経つとまた暴れだした。
そんなもんだよな。
Apr 16, 2005
新入り
照れ屋.jpg新しく仲間が増えた。

ホシガメの“ほっち”。

まだ小さくカヨワイ感じが
“守ってやりたい系”と飼い主は惚れる。
過保護になること間違いなし。

許せ、かめきち。


Apr 15, 2005
イチカバチカ
1113599602906344.jpg













ドキドキしながら撮った。

かめきちも恐る恐ると思いきや、このブレ具合、のこのこ(人で言うすたすた)キーボードの上を歩く。
かめきちよりもパソコンのほうが心配。もらすなよ。

かめきちがもらすのが先か、私が引き戻すのが先か。
カメ対飼い主の我慢くらべ(って言ってもかめきちは我慢してないけど)。

・・・。
・・・。

負けた。。


Apr 13, 2005
朝ですよ。
1113378613759560.jpgおはよう、かめきち。

毎朝、起きると朝食を食べに出てくる。

さあ、朝食ですよ。

(今は夜だけど。。)
Apr 11, 2005
公園デビュー その3
24敷物の下で.jpg一生懸命運動したので疲れてしまったらしい。
午後になると動きもゆっくりになり、日差しが暑いので日陰で休憩。

敷物の上と下。

お互い思い思いの場所でゆったり。










23春ですね.jpgもう春ですね。

早く“ちゃんと”暖かくなれ。
Apr 10, 2005
公園デビュー その2
20散策中.jpg





日頃の運動不足、解消してます。(足早いよ。)







21散策中(アップ).jpg





日頃の探究心、満たしてます。(立派!)







19逆甲羅干し.jpg




日頃の日光浴不足、補ってます。
(それはちがうだろ。。)







22散策中(小さい).jpg




小さいので公園はとても広く感じます。
(大きくなれよ。)




つづく。
Apr 09, 2005
公園デビュー その1
17さくら満開.jpg今日、お花見に行った。
天気も良く、桜も満開だ。
桜の木の下も宴会の人々で満員で賑わっていた。











今日は暖かいのでかめきちも一緒に初散歩に連れて行った。
ケージの中で暴れていたかめきちも今日は公園デビュー。
手作りのかめカゴでやってきた。

18初散歩.jpg
ケージの中の写真よりたくましく、何より背景に溶け込んでいる。
やっぱりリクガメなんだな。  つづく。
Apr 07, 2005
そこに山がある限り。
1112908785787503.jpg山を一生懸命登っている。ひざである。

まさにかめきちが精一杯足を伸ばしている瞬間でもあり、
かめきちはこんなに足が長かったのかと感動。
とは言ってもやはりカメ。カメなりに長く短い足が飼い主心をくすぐる。

貧乏ゆすりをこらえて撮ったセクシーショット。
ちょっとだけよぉ。


成長
14若かりし頃.jpg




かめきちがちょっと赤ちゃんだったときの写真。








まだタマゴくさい感じが残っている。

そして現在は・・・


まだ小さいけれど少し成長した。

15カメラ目線.jpg





元気で結構。
Apr 05, 2005
新居完成
新居.jpgかめきちの家を新しく作りました。
ケージは技術不足のため断念。なのでせめて寝床だけでも、ということで。
こだわりは“迷彩柄の壁”と上に付いている“煙突型の空気穴”。うん、くるしゅーない。










12マイホームと一緒.jpg
最初の家との最後の記念写真(すまし顔か?)。
質素だが一応気に入ってくれてたと思う。
あの時、君(カメ)は若かった。
Apr 04, 2005
ワルダクミ
11気温確認.jpgいつも温度計の前まで来ると表示を見つめている。

“30℃か、今日も暑くなりそうだな。”

飼い主は見た!
驚愕!!
温度計が読めるカメ!?
テレビ出演!取材殺到!
ってならないかなぁ〜。(ならねーよ。)

カメはしゃべれないんだっけ、残念・・・。
(期待すんなよ・・・。)

珍しく知的な顔。ちょっとは何か考えてるのか。って、あんたまさか!

→『不機嫌な・・・?』に続く。
Apr 03, 2005
癒し系
10くつろぎのひととき.jpgケージの中にたいしたおもちゃも入れていないのに、いつも何かして遊んでいるのだ(ろう・・・)。

 「子供は天才ねぇ。」
 「ほんとよね。何でも遊びにしてしまうんだから。」

そんなお母さんの井戸端会議に参加できそうです。

何に使うのか分からず、ゲージに放り込んだ福袋に入っていたローズクウォーツという石。
あるときは障害物として上を乗り越え、あるときはホッカイロとして。
本日は枕としておくつろぎ中でございます。

でも、そんな姿が見られるのも休日だけ。

 「最近帰りが遅くて子供の寝顔しか見てないよ。」
 「ほんと、休日は家族サービスしないとおじさん誰?っていわれそうだよ。」

気持ち分かります!
気分は子を持つ親の気分だぜぃ。でも癒されるんだな、これが。
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
かめきち

【種類】ギリシャリクガメ【性別】たぶんメスっぽい(でも名前はかめきち)【甲長】**.**僉畋僚邸610g(2009年5月14日現在)

ほっち

【種類】ホシガメ(インドホシガメ)【性別】オス【甲長】**.**僉畋僚邸401g(2009年5月14日現在)

ちび太

【種類】ギリシャリクガメ【性別】不明【甲長】**.**cm【体重】689g(2009年5月14日現在)

亀太郎

【種類】クサガメ【性別】不明【甲長】15.0僉畋僚邸468g(2008年7月20日現在)

亀之助

【種類】クサガメ【性別】不明【甲長】3.5僉畋僚邸**.**g(2009年6月7日現在)

RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR