ギリシャリクガメかめきちとちびた、ホシガメほっち、クサガメ亀太郎と亀之助の日記

Aug 12, 2007
表紙
1186896664034849.jpg今週号のMaido!DOMO!という求人フリーペーパーの表紙が
リクガメでした。
求職してないけど、カメってだけでもらってきてしまいました。
カメとひまわり。なかなかいいじゃない。
Aug 11, 2007
気にならない
入浴.jpg
最近よく思うことだが、ホシガメは口にものがはさまっていても気にならないのだろうか、ということ。
私なら歯にちょっとでも何かはさまると気になって気になって舌でいつまでもベロベロして取れるまで頑張るが、ホシガメは違うのか。もしかしたらうちのほっちだけなのか。

Aug 05, 2007
HAWAIIその2〜亀・カメ・かめ〜
甲羅干し.jpg前回に引き続きカメ旅行記第2弾!
まずはハワイといえばウミガメ(HONU)です。
ノースショアのあるビーチにウミガメが甲羅干しに上陸します。
毎日ビーチの前を通っていましたが、駐車スペースが狭いため、なかなか車を停められず、ノースショア最終日の夕方にギリギリ見ることができました。やらせ的に3匹並んで寝そべっていましたが、私たちが帰るころには、カメたちも海に帰っていきました。
やはり自然のウミガメは迫力ある!感動!!


ケヅメ.jpgワイキキに移動してからは街歩きをしながらカメグッズ探しがメインでしたが、カメ好きはここを忘れてはいけません!
そう、“ホノルル動物園”!
カメがたくさんいます。しかもBIG!
これはケヅメリクガメ。最初種類がわからなかったのですが、この顔はケヅメだー!ってわかりました。
環境が良いとケヅメの甲羅ってまんまるになるんだなーとこの子をみて思いました。比較的小さかったんですが、とても健康的!広い敷地をノシノシ散歩してました。

ガラパゴス.jpgこのBIGはカメ君はガラパゴスゾウカメです。何匹(何頭?)もいましたがコイツが一番大きかった。どのくらい大きいかは一緒に写ってる飼育係さんと比べればOK。ちなみにこの飼育係さんもアメリカンサイズでBIGでしたが、一緒に写ると小さく見えるからあら不思議。





水棲カメ.jpgここは黒と白のしましまのサルがいるサークルでしたが、周りが池になっていてそこにもカメが!
なに亀なのか紹介がなかったので勝手に繁殖したのか?
それにしても大きい!甲羅も丸い!この日はとても暑かったのですがそれでも甲羅干ししてるってことは水棲カメにとって甲羅干しがいかに大切かがわかりました。




アルダブラゾウガメ.jpg最後はアルダブラゾウガメ。
えさはえさでちゃんとありますが、それはどこかの鳥が食べていて、このカメ君は芝生を食べてました。ちなみにえさはにんじん、セロリがメイン。
えさの種類も重要だけど、やはり広い敷地と十分な日光浴がカメを大きく健康的にするんだなーとこの芝生を食べてるカメ君を見てて思いました。
それにしても暑かった。
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
かめきち

【種類】ギリシャリクガメ【性別】たぶんメスっぽい(でも名前はかめきち)【甲長】**.**僉畋僚邸610g(2009年5月14日現在)

ほっち

【種類】ホシガメ(インドホシガメ)【性別】オス【甲長】**.**僉畋僚邸401g(2009年5月14日現在)

ちび太

【種類】ギリシャリクガメ【性別】不明【甲長】**.**cm【体重】689g(2009年5月14日現在)

亀太郎

【種類】クサガメ【性別】不明【甲長】15.0僉畋僚邸468g(2008年7月20日現在)

亀之助

【種類】クサガメ【性別】不明【甲長】3.5僉畋僚邸**.**g(2009年6月7日現在)

RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR