観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

2006/10/17
■スネール養殖だぁ!

 

061017_1.jpg今、天敵のいないコリタンクで、睡蓮鉢から移動させたスネールを繁殖させている。目的はもちろん、アベニーの生餌。

 

最初に7匹を投じたのだが、4匹は既に生餌としてアベニーに与え、残り3匹(睡蓮鉢にはまだまだたくさんいる)。

この3匹のうちのいずれかが先日産卵し、今現在約1mm程の稚貝が数匹孵化して、コリタンク内を徘徊中。

 

確認できる範囲でざっと数えて15匹。

モノアラガイかサカマキガイかよく分かんないけど、この稚貝が成長して産卵するのには、まだ3ヶ月ぐらいかかる。長いなぁ...(- ε  - )

あと1回に産卵する個数は、十数個〜数十個らしい。

 

あぁ、まとめて100個ぐらい産んでくれないかな...

と思うのはアベニーパファーを飼ってる人ぐらいだろうなぁ。でも、さすがに100匹だと酸欠になるな...。

 

冬になり水温が下がると産卵しないらしいので、もう数匹を睡蓮鉢からスカウトして、

冬でも暖かいコリタンクで生餌を養殖じゃ〜!!

と、意気込むが、なかなか上手くいかないのがこの世界。でも、アカムシ嫌い(?)なアベニーの「リボン」のために、父ちゃん頑張る ○( `- ´ )

 

しかし、メダカをメインで飼ってた頃には想像しなかったなぁ、スネール殖やそうなんてさ。

 

2006/10/08
■レッドチェリーシュリンプ投入

 

061008_1.jpg先日のコリさん急死以来、ずっと見守り続けているコリタンク。

残飯(本来出してはダメ)とコケ(まだ出てないが)処理のためにエビを投入することにした。

初めはヤマトヌマエビを投入する予定だった。今まで、ミナミヌマエビ、タイガーシュリンプ、ゼブラシュリプを全滅させ、唯一ヤマトヌマエビのみが生き残った経験から、自然にそう考えていた。逆にヤマト以外のエビは飼わないつもりだった。

 

しかし、それはアベニータンクでのこと。ヤマトに比べ小型の他のエビたちはことごとくアベニータンク内で1匹、また1匹と落ちていった。水質の問題で落ちたのか、アベニーに襲われたのか、比率は確定はできないが、少なくとも目を齧りとられたり、足や尾を失った固体が多かった事実から、多くの割合がアベニーにやられたと想像する。

ならば、コリタンクなら大丈夫なのでは?そう考えて、今回は淡水で繁殖可能なミナミやゼブラに再度挑戦してみたくなった。

まず、エビの多いホームセンターに行ってみたが、ゼブラもミナミも欠品中。CRSは高すぎて初心者にはちょっと手が出せない。あきらめて馴染みのショップへ。

 

このショップはエビは始めたばかりなので不安もあるし、種類も少ない。

しかし、そこでお気に入りの種類を発見。それが、今回導入したレッドチェリーシュリンプ。

赤い彩色はきれいだし、小型でかわいい。そしてコケもミナミヌマエビ並に食ってくれるとのこと(元々ミナミの色彩変異を固定したらしい)。お試しで3匹だけ購入。うち1匹は抱卵個体だけど、♂がいなければ増えないけどね...。♀が圧倒的に多いらしいので3匹じゃ繁殖はちょっと無理っぽい。確率の問題だけどさ。繁殖の方は、ま、ぼちぼち...。

抱卵個体もいるので、念を入れて点滴水合せをして、慎重に投入。今日で3日目。今のところは問題なし。コリタンクからエビ・コリタンクになる夢を描く今現在の心境。さてさて、どうなるやら...。乞うご期待。

 

 

あと、リボンの様子のご報告。

隔離ボトルの中で強制的に同居を命じられたヤマト1匹と一緒にひっそりと暮らしておりますが、若干体型を戻しとります。

しかし、ブラインとたまのスネールだけではなかなかねぇ...。早くま〜るいリボンを見たいのだけど、まだまだ闘いは続くのだっ!!

ふぅ〜(´ε ` )

2006/09/02
■好き好き

 

暑い日が続きますが、水槽内でもアツアツぶりが観察できます。

 

 

060902_1.jpgつつき合いもするけど、仲良しなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

060902_2.jpg

寂しがりや同士なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

060902_3.jpg

相思相愛みたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

060902_4.jpgこちらもアツアツ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

060902_5.jpg

じゃないかな。。。どうやら片思いみたい。

 

 

関係ないけど、石巻貝の殻ってほとんどが天頂部かけてますよね。なぜだろう?

2006/08/31
■えび丸事故。。。

 

060831.jpg昨夜先日用意したトリートメント用のプラ容器にアベニータンクの隔離ネット内にいるヤマト4匹を移動させることにした。

早速1匹目を網ですくい水合せ用のビニール袋に入れようとしたところ、ぴょ〜んと跳ねて机の上へ落下。慌てて手で捕まえようとするが跳ねまくりなかなかうまくいかない。ようやく掴んだと思ったら、またぴょ〜ん。

今度はハジノジタンクのプラ蓋の上に着地。いやな予感。。。着地したすぐ横にはエサやり用(?)の楕円形の穴があいている。

エビは2cmほど這ってその穴にダイブ。

 

待ち構えるのはハチノジフグのうるる。

こりゃやばいと思い救出しようと水槽蓋を外す間に攻撃がすでに始まっていた。

 

!!!

 

おそらく2度目のアタックだろう。ヤマトの左目が失われていた。

 

ヤマトの逃げる勢いが明らかにダウン。この時点で救出は諦めた。狩りをほぼ成功させたこの時点で、獲物をうるるから奪うのも申し訳ないと思ったから。

色々な考えがあり反感を買うかもしれないけど、ポリシーとして我が家ではあくまでもフグが主役であり、ヤマトにしろコリにしろいずれも脇役。時に攻撃されたり捕食されるのは仕方ないと予め心に決めている。だからと言って、フグ以外を雑に扱うという意味ではないよ。

 

しかし、うるるは狩りの腕をあげたのだろうか?先日生餌として与えたスジエビのときは、逃げに逃げられ結局追うことを諦めたうるる。今回わずかな攻撃で仕留めたのは、生餌をハントするうるるの技が向上したのか?しかも目を狙うのはかなり効率が良い。

いや、それよりもヤマトが水中から脱し飛び跳ね回って疲弊していたことの方が大きな要因かもしれない。

いずれにしてもヤマトはハチノジに食われた。ヤマトはハチノジの血となり肉となり、ハチノジの中で生きていく。そう考えるのは自分を正当化するための一方的な思考であり「人間様のエゴ」であるが。。。

 

食われて★になったのは「えび丸」。投入後わずか半月であった。今まで★になった生体は全て土葬して葬ってきたが、残された彼の肉片も丁重に葬る。黙祷。。。

 

 

※画像は「えび丸」ではありません。残念なことに「えび丸」の画像は1枚も残っていませんでした。。。

2006/08/26
■石巻貝にみんな興味津々

 

数日前に石巻貝を3匹購入。今まではアベニーにつつかれてやられるのが落ちだから、と敬遠してきた。しかし、この貝、水槽内で寿命をまっとうすることはまずほとんど無いとのこと。

ひっくり返ると自力で起きれずそのまま餓死したり、魚などに食われて★になる、いわゆる事故死がほとんど。ならば、貝好きなアベニーが居ようが、ハチノジが居ようがあまり気にすることはないのでは、と思った次第。

中には水槽のコケ取りの消耗品とまで言い切る方もおられるよう。何もそこまで言わないが、少なくとも水槽の中では、エビや他の魚だって寿命をまっとうすることはかなり限られると思う。

 

という訳で、当初3匹ともアベニータンクへ投入。後で調べてもともと汽水で孵化するとの情報を得たので、1匹だけハチノジタンクへどぼん(きちんと温度と水は合わせたよ)。

 

すると、、、

 

す、すごい!!!

コケが見る見る無くなっていくっ!!

 

冗談じゃなく、マジで感動モンですよ、こりゃ。今まで躊躇してたのがホントもったいないよ。卵をガラス面に産み付けるけど、淡水では孵化しないから、一般のスネールのように爆殖して困る(フグ飼いなら歓迎だが)こともないし、ホント良いです、こいつ。皆さんもぜひお試しあれ。って、もう入れてる?

汽水は増えるかもしれないけど、フグ水槽なら問題ない。

というか、

 

投入早々、アベニーもハチノジも目がキラ〜ン!!

 

狙ってるよ、狙ってるよ、みなさん。上から近寄ったり、下から覗いたり、色々と思考錯誤しとります。そのうち絶対やられますな。。。

でも、まだ今のところ、どうにも手が出せない、という感じ。危ないのはひっくり返っちゃった時。見つけ次第、置きなおしてあげてるけど、いつもかつも監視する訳にはいかないので、そのときは運命と諦めるよ。

 

頑張れ(そして働け)、石巻貝よ!!

 

 

060826_1.jpg

石巻貝投入直後、すっとんで来たハチノジのうるる。つつくけどどうにも出来ない様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

060826_2.jpg

こっちも2匹でにらみつけてます。上へ行ったり、下へ行ったり。

特に「姐御」(上)はずっと監視してる。「隙あらばいっちゃうよぉ」って言っております、きっと。

2006/08/24
■生餌スジエビ顛末

 

昨日生餌としてハチノジ水槽に投入したスジエビだが、ネットで調べてみると不安な情報が得られた。

それは、「テナガエビの仲間で肉食性が強い。自分と同じサイズ以下の魚を夜の寝込みを襲撃、2つのハサミでヒレをつかみ弱らせ捕食する」というもの。

 

な、な、なに〜!バンビー(バンブルビーゴビー)危うし。朝にはやられちゃってるのか?!

 

一気に不安になり、すぐ第1水槽へ移動をと考えるが、第1水槽には、アベニーちゃんたち(メダカの若魚も)がいるぞ。寝起きの超悪いアベニーちゃん、ひょっとしたらひょっとするので、移動は却下。

しからば強攻!汽水で弱るのを待ってうるる(ハチノジだよ)に自力で捕食させる、なんてのんびりしたことは言ってられない。無造作にスジエビを手で捕らえピンセットで強めにつかみ、うるるの目の前に差し出す。

 

060824.jpgキャホーッ!!!(歓喜)

とばかりに飛びかかるうるる。数度カジカジ攻撃をあびせ、何度目かに背中に致命傷を与えた。その後も尚逃げようと試みるスジエビだが、無残にも噛み食われていく。やはり残酷に思えたが、人が牛や魚を食べるのも同じこと。直接捌かないから罪を感じないだけ。そう自分を納得させたが、同じ仲間のヤマトを飼ってるだけに、しばらくはスジエビの生餌はやめとく。

 

それにしてもバンビー、うるるがスジエビを捕食する間中近くで待機して、うるるが少し離れると、ひょこ、むしゃむしゃ。ハイエナですな。自分も気をつけなきゃだよ。

 

2006/08/17
■ヤマト、汽水へ投入!

 

今日ヤマトヌマエビ2匹を新たに購入し、汽水水槽に入れてみた。
かれこれ4時間かけてまだ水合せの途中だが、うまく馴染んでくれるだろうか?元々汽水域で産卵するので可能とどこかのHPで見たが、水質にうるさいエビくんのこと、やっぱり心配。。。
もっとも、汽水フグ(ハチノジにするかミドリにするか悩み中)が投入されると捕食される可能性はあるのだが。。。だから、あまり愛着わかないように(?)名前も特に定めず「キスイ1号」「2号」と呼ぶ。2匹ともそっくりな大きさに模様だから、どっちがどっちかよく分かんないのが正直なところ。。。
エアレーションしながら、もうちょっと水合せ頑張ろう。

2006/08/08
■ゼブラシュリンプ全滅・・・

 

060808.jpgいつも隠れてるアベニーさんたち。どこかな〜?と水槽内を見回すと、エビの死骸らしきものを発見。頭も足も尾も無く、オレンジ色に変色した姿。

ハッ( ゜о ゜)!! まさか行方不明になっていたゼブラシュリンプ?!

いや、まてまて。そう言えば昨日まで元気にしてたラスト1匹生き残りのゼブラくんの姿がどこにもないぞ。ヤマト2匹は相変わらず水槽内狭しとあっちでパクパク、こっちでパクパクやってる。アベニーたちはほぼいつもの場所でかくれんぼ中。しばらく、捜索するがやっぱりいない!
我が家の水が合わないのか、アベニーたちにやられたのかは不明だけど、このクラス(大きさ)のエビはアベニーの格好のターゲットになる可能性は高いなぁ。
これで過去にミナミ、ゼブラ併せて10匹以上が★になったことになる。どうも我が家では、ヤマトしか無理なようである。

ごめんね、エビさんたち。合掌。。。



※画像:ゼブラくん最後の写真になっちゃいました。。。

2006/08/06
■スネール養殖

 

060805.jpg先日立ち上げていたトリートメント水槽だが、何もいないとろ過バクテリアも繁殖しないのでは(真偽はどうなのだろう?)と考え、外の睡蓮鉢で生まれたメダカの幼魚を3匹入れてみた(いわゆるパイロットだね)。これでろ材にバクテリアが爆殖だぁ〜と勝手に期待。

一昨日ついでに会社の睡蓮鉢で爆殖中のスネール4匹も投入。増やしてアベニーの餌にしてやるという野望を抱きつつ。

ところが。。。

昨日水槽の底を見ると、

なんじゃ〜こりゃ〜!

って感じでスネールのフンだらけ。バクテリアが繁殖するまでメダカにもエサを控えめにしてるのに。。。宿便?
幸いこの水槽はベアタンクなので、スポイトで割りに楽に撤去可能。でも、今日見たらまたいっぱい。「スネールホイホイ」なる商品はあるが、「ウンチホイホイ」ってないかね?ってあるわけない。ってうか、あったらすごい売れるだろうな。開発してみるか。「長期水替不要!」ってコピーはつけられそうだ。←ムリッ!!!


※画像:ウンチ食べ中のメダカ幼魚(バクテリア食ってるの?)

PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR