観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

■コリタンクのマイナーチェンジ

 

最初はCo.ピグミー2匹と白コリ2匹だけだったコリタンク。

いつの間にやら、ピグミー4匹、白コリ1匹、RCシュリンプ6匹、スネール(アベニーのエサ用)多数へとどんどん増えた。

投込み式のろ過フィルターでは、ろ過が追いつかないのでは?とか、フィルター自体が場所をとって邪魔になる、などの困った要素が出てきた。

 

そこで、フィルターをチェ〜ンジ!投込み式から外掛け式へ交換。具体的には、GEXの「簡単ラクラクeフィルター」のSサイズ(水量25醗焚射僉砲鮑陵僉

このろ過フィルターの良い点は、とにかくろ過層が広い(と言っても上部フィルターには遠く及ばないけど...)。だから、専用交換式フィルターの他に、今まで使っていた投込み式フィルターの中のもの全部(交換式フィルター、ろ過石、ろ材)、更には後ろに隠していたリングろ材、土管の中に忍ばせていた活性炭、これらぜ〜んぶ入れても余裕。

本来、併用期間を経て、新しいフィルターに交換するべきだし、出来れば交換しない方が安全だと思うけど、このでっかいろ過層のフィルターなら大丈夫な気がする。

 

投込み式フィルターがのいたおかげで、水槽内の空間に余裕ができ、コリたちが一生懸命に砂ホジホジする姿がよく見えるようになった。

これからもどんどんホジホジしちゃっておくれ♪

 

(変更後)

tank30_10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               

 

(変更前)

tank30_9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この角度の写真じゃ、分かりづらいですね...(^_^;)A

 

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/sizpapa/rtb.php?no=1160810968262651


この記事への返信
スッキリしましたねぇ。ウチもGEX2機使用していますよ!

変更以前のはウチのめだか水槽状態にちかいです。
いや、ウチの方がはるかに窮屈そーか。。。(^^;;
Posted by waka | 2006/10/14 21:15:10
PAPAさん、こんばんは〜。
いい感じの小型タンクになりましたね〜。
コリたちにとっては底面積が広い方が
動き回れますものね〜。
Posted by 松風 | 2006/10/14 21:22:36
GEXって、二流、三流って感じ(失礼...)ですが、この広いろ過層は大変良いですよね。うちもハチノジタンクとあわせて2基です。結構オーバースキルですが、ある程度はその方が良いと思います。ちなみにアベニータンクはテトラのOT-30ですが、若干アンダースキル...心配あり。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/14 22:20:11
そうなんです。コリ専門のHPで、なるべく底面積を広くした方が良い、と書いてあったので、早速実行しました。
細かい底砂の掃除は大変ですが、ホジホジは見てて可愛いです。コリの醍醐味です。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/14 22:24:24
コリ水槽スッキリしましたねぇ〜!
外掛け式って結構音うるさいのがネックです。
アベ水槽は自分の部屋に置いてるので
始めは寝付けませんでしたぁ〜><
変更後の写真コリ探ししちゃいましたっ♪
けど、みつからない!コリを探せっ(´∀`)ノ
Posted by kana | 2006/10/15 19:34:43
このGEXの音は小さいと思います。アベニータンクのテトラ製の方は、ちょっとうるさいですが...。
でも、投込み式のブクブク音よりは、外掛け式の水の落ちる音が好きです。
うちも寝室に置いていますが、小川のせせらぎのようで心地よいですよ、ボクは。
嫁は「水がこぼれてないか心配」だそうですが...(^_^;)
変更後の写真撮影時は、レイアウトをゴソゴソした直後だったので、皆流木や土管の中で身を潜めていたようです。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/15 22:39:46


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR