観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

■ちびアベニー追加

 

061018_1.jpg

 

ホームセンターに園芸用品を買いに寄ったら、ミニミニサイズのアベニーパファーが売っていた。ここ最近、数が激減したせいか、ショップのアベニーのサイズが小さい。

 

しかし、ちびアベニーって可愛さ満点(≧∇≦)

レギュラーサイズ(って言うのか?)の2cmクラスと比べると、見るからに「おこちゃまでしゅ〜」って感じ。

しばし立ち止まり水槽を観察してると、1.2〜1.4cmぐらい(勘で)のちびちゃんに目が留まった。

 

そのアベニーはまだ若魚なのに、♀特有のゴマゴマがあり、大きめの黒スポットの中には白〜水色の斑点があった。

「これはイミテーターかなぁ?」

アベニーとイミテーターの違いって、模様の細かさに違いがあるという程度の知識しかないけど、何となく惹かれるものを感じるなぁ、このちびちゃん。

そのとき、このちびちゃんと目が合った。すると、スイ〜と近寄ってきて、

 

「オイチャン、ツレッテカエッテ〜!」

 

と言うはずはないが、何となくそう思った(←超主観的...)。

しかし、ついこの前、しばらく追加はやめようと誓ったばかり。しかも、サイズがめちゃ小さい。リスクも伴う。

 

 

「いやいや、やはりここは我慢の子。じゃな、バイバイ。」

そう思いながら、そのホームセンターを後にした。

 

 

あぁ、未練たらたら.....

 

 

 

 

はぁ〜、可愛かったなぁ.....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、やっぱり連れて帰る〜〜〜〜〜!!!

 

で、ホームセンターに引き返してお持ち帰り。

帰りのハンドルを握りながら、ちびアベニーの名前を色々と考えた。

点々が多いから「ドット」、点々が多いのが「姐御」に似てるから「姐御二代目」、ブルー(水色)の斑点があるから「ブルー」など。

しかし結局、そのまんま「点々」→「てんてん」に決定。相変わらず安易なネーミング...。でも、そんなもんでしょ?魚の名前って。そうじゃない人もいるかぁ。

 

 

061018_2.jpg帰宅し水槽に入れると、その小ささがより際立つ。

 

「うへぇ、キャサリンも姐御も、でけ〜なぁ!ダイエットしなさい!!」

 

 

キャサリン「アンタモネ...」

 

 

 

 

「はい.....(  ̄_ ̄ ;)」

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/sizpapa/rtb.php?no=1161164699936787


この記事への返信
PAPAさん、こんばんは〜。
いや〜アベニーって衝動買いしてもいいのが、
いいなあ〜(笑)。
チビっこてんてんちゃん、よろしくです!
やっぱり、往年の姉さん方にはかなわない印象ですが
そのチビっこさがかわいいですよね!
イミテーターパファってけっこうキツい性格と
聞きますが、いかがでしょうか!
Posted by 松風 | 2006/10/18 19:38:43
ホントはそれじゃいけないんですけどね...(^_^;)
イミテーターか否かは分かんないです。見たことないですし。どんなんなんですかね?ご存知でしたらぜひ教えていただきたいです。
でも、ちっちゃいのはやっぱり可愛いですねぇ。大きいのもいいですけど。それぞれの良さがありますね。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/18 23:49:22
ウチも♀ホシクなってきました〜

追伸:アカメちゃん売れちゃったみたいでいなくなってました。
   代わりに違うフグが(未練
Posted by waka | 2006/10/18 23:49:43
ウチも♀ホシクなってきました〜

追伸:アカメちゃん売れちゃったみたいでいなくなってました。
   代わりに違うフグが(未練
Posted by waka | 2006/10/18 23:49:44
wakaさんちは♂が発情している様ですねぇ...羨ましい。
産卵できる成熟した♀さえいれば赤ちゃん見れそうですもんねぇ。
アカメちゃん、残念ですね。今回は縁がなかったということですね。違うフグ??何?(゚∀゚ )興味津々
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/19 08:14:53
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
ふぐ版 アイフルですかっ!
かわいいですねぇ〜!パパさんちも3:2になりましたね。
繁殖待ち遠しいですねぇ〜。
エビちんの『ハッ』という言葉最高ですΣd(゚∀゚)w
Posted by kana | 2006/10/19 16:46:05
3:2ではなくて、合計6匹なので、2:4(♂:♀)ですよ。
40日ぐらい前は1:2の合計3匹だったので、一気に倍になっちゃいました。すごく賑やかです、アベニータンク。
しかし、ホント「ご購入は計画的に」ですね(^_^;)
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/19 18:18:49
PAPAさん、こんばんは〜。
ワタシも、イミテーターか否かの区別ははっきり知りませんです(汗)。
ただ、ブルースポットタイプは地域差だということはよく書かれていますネ。
イミは模様が細かくスレンダーな感じみたいです。
Posted by 松風 | 2006/10/19 19:37:19
模様は細かくないので、イミテーターではなさそうですね。
ブルースポットは最初見たときは白点?と疑いましたが、よく見るときれいです。
アベニーの体色・模様バリエーションって、結構コレクション性あるかも...。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/19 21:36:18


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR