観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

■結局解放...

 

ダイエットの為、タンク内で隔離していた「姐御」「キャサリン」は解放した。

 

前回の記事のレスをつけながら考えた。この2匹が急激に太った原因は明らかにエサの摂取量が多すぎるからであり、問題はなぜエサの量が多くなったのか、である。

それは、アカムシがダメな「リボン」の為に毎回「ブラインシュリンプ」を与えており、それを姐御やキャサリンも食べてしまっていたため。

そうなると、問題は「リボン」の方にあり、リボンをケアする方が理に適っている。

 

というわけで、リボンはまたまた隔離される予定。しかも今度は別タンクで。

別タンクの理由は、

.▲戰法璽織鵐内でのネット等で隔離する方法は、空間的に限度がある

個別に管理した方が、集中して細やかなケアができる

K莢鵐屮薀ぅ鵑鰺燭┐襪、直ぐにフィルターが目詰まりをおこす

などである。

しかし、デメリットとして飼育水、ろ材の1部を移しても、ろ過フィルターそのものが変わることにより、前の水槽と水質が変わってします点。

 

正直、どうすれば一番良いか、なんて分からない。

こうすることにより、またリボンにストレスを与えることは避けられないし、うまくいくと限らない。しかし、そのまま放置しておいても、問題は解決しないし.....。

悩むなぁ (-_- )ハァ

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/sizpapa/rtb.php?no=1161400882563120


この記事への返信
リボンちゃんまだ赤虫食べませんか・・・><
うちの♀っちの細い子が何日か餌を食べないで吐いて
しまいましたが、昨日から少し食べてくれるように
なりました。変わった事と言えばジクラウォーター
入れた位なんですが・・・。
こうゆう魚の栄養剤?(なんて言うのかわからない。汗)
の入れてみたりしてわどうでしょうか?
怖いですが少しの絶食もどうでしょう??
スネール食べれるならいける口かも・・・。
Posted by kana | 2006/10/21 21:25:41
kanaさん、アドバイスありがとです(_ _ )ペコリ
栄養剤ではなく水質調整剤ですが、今までテトラ社のアクアセイフを使ってて無くなったので、ジクラウォーターに変えてみようかなと思い、ショップを訪れました。
一度レジまでジクラを運んだのですが、汽水(海水)には対応しないかもしれない(海水に対応する旨の記載がない)ので、やめて、結局テトラ社のパーフェクトウォーターにしました。
絶食はちょっと怖いですねぇ(m´・ω・)m
実は最初の頃、トリートメント中に一度アカムシ食べたのですが、それで安心して本水槽に移してしまったのがいけなかったかも。そのときはタクマという瀕死のアベニーがいたので、そちらに重点をおいてケアしていましたから。
あの時、もう少しそのままトリートメントタンクに残してやって、きちんとアカムシ食べれるようになるのを待っていれば...そう思うと後悔後悔です(´;ェ;)
もし、今のまま変化がなければ、最終手段として絶食法を試してみます。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/21 22:42:13
PAPAさん、こんばんは〜。
リボンちゃん、隔離に賛成です。今入っているタンクの水を1/3くらい拝借しましょう。
活性炭と入れた外掛けろ過、できれば、麦飯石溶液(青)を規定量より少なめにいれて下さい。
まずは、ブラインから。次にスネール、そしてアカムシと試してみてください。
できれば、誰か小さいタンクメイトを入れてあげてください。競合すると食欲がUPしますから。
これは、ワタシだったらこうする的なことです。参考になさってみて下さい。
Posted by 松風 | 2006/10/21 23:16:34
水質調整剤ですかっ!!(・ω・〃)
そうだったんですかぁ。でもいつか食べてくれる日がきっと
来ますよぉ!今が頑張りどころですね。
リボンちゃんの赤虫スパおめしあがりを夢みて
私は応援しかできませんが精一杯応援しますよ!
松風さんの記事を見て思ったんですが、
うちの環境の変化 白メダカ入れた事もありました。
それでみんな元気になったのかな?と記事を見て思いました。もしかしたら、ですよね★
Posted by kana | 2006/10/21 23:33:25
「競合すると食欲がUP」なるほどです。気づきませんでした。
経験の深い松風さんのアドバイス、しっかり参考にさせていただきます。
タンクメイトはやはり「てんてん」か「プー」だなぁ。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/21 23:38:43
白メダカかぁ。
確かにメダカは強烈な競合相手になりますねぇ。
アカムシに向かって一直線ですもんね。ってか何でも食べるし。
こうやって皆様のアドバイスを活かし、よりよい飼育環境にして行きますね。応援感謝です( ´;ェ; )ぅぅ...
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/21 23:41:54
根本的なことですいません…。
実物だとわからないのですが写真だとそんなに太ってるように見えないのですが…。

とするとうちの子たちはよっぽど肥満体ですよね…。

でも雌雄差はあるように思います。♀は本当にまんまるだけど♂はスリムですから。♂も♀も赤虫食べてますから。

ちなみにうちの子たちはブラインもミジンコも食べなくて赤虫オンリーです。貝は大好物みたいで買ってきた水草についているとすぐに気づいて執拗につついてます。せっかく買ってきたラムズホーンも二日くらいの間に5匹食べられてしまいました。安くはなかったのに…。
Posted by foreignplt | 2006/10/23 18:39:51
前回掲載の写真はリボンが来たばかりの頃の写真で、この頃から急に太ったので心配になったのです。
しかし、皆さんの意見やHP、ブログでアベニーを拝見すると、それほど心配することもない、なんて思い出しました。
特にforeignpltさんちのアベはものすごく真ん丸ですよね(ホントにスゴイ!)
しかし、アカムシ食べないリボンは心配です、というかブライン与えるのが面倒なだけ...?スネール欲しい〜!!
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/23 21:42:09
うちの子は「フグはやっぱりフグらしくふっくらしてなくちゃ」と割り切って育ててます。 今のところ短期間にばたばた☆になってないし、産卵まではこぎつけたしいいのかなと思って。 今後は生存の中央値が2年くらいにおちつけばまあまあ成功、それを超えればかなりgoodというように考えています。
Posted by foreignplt | 2006/10/24 20:37:30
産卵まで行くには栄養をたっぷり貯めこまないとダメみたいですしね。そういえば、先日ベビーの生まれた方のアベニーもま〜るかったですもんね。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/26 08:09:18


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR