観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

■スネール養殖だぁ!

 

061017_1.jpg今、天敵のいないコリタンクで、睡蓮鉢から移動させたスネールを繁殖させている。目的はもちろん、アベニーの生餌。

 

最初に7匹を投じたのだが、4匹は既に生餌としてアベニーに与え、残り3匹(睡蓮鉢にはまだまだたくさんいる)。

この3匹のうちのいずれかが先日産卵し、今現在約1mm程の稚貝が数匹孵化して、コリタンク内を徘徊中。

 

確認できる範囲でざっと数えて15匹。

モノアラガイかサカマキガイかよく分かんないけど、この稚貝が成長して産卵するのには、まだ3ヶ月ぐらいかかる。長いなぁ...(- ε  - )

あと1回に産卵する個数は、十数個〜数十個らしい。

 

あぁ、まとめて100個ぐらい産んでくれないかな...

と思うのはアベニーパファーを飼ってる人ぐらいだろうなぁ。でも、さすがに100匹だと酸欠になるな...。

 

冬になり水温が下がると産卵しないらしいので、もう数匹を睡蓮鉢からスカウトして、

冬でも暖かいコリタンクで生餌を養殖じゃ〜!!

と、意気込むが、なかなか上手くいかないのがこの世界。でも、アカムシ嫌い(?)なアベニーの「リボン」のために、父ちゃん頑張る ○( `- ´ )

 

しかし、メダカをメインで飼ってた頃には想像しなかったなぁ、スネール殖やそうなんてさ。

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/sizpapa/rtb.php?no=1161093000703159


この記事への返信
ウチも養殖中ですが、水槽移動で少し減りました(^^;;
日に何個づつかの殻が・・・
めだかが食ってるんでしょうか?それとも...共食い???

またタマゴは産み出してるんで安心はしていますが(*^^)ゞ
Posted by waka | 2006/10/17 23:08:15
水質はかなり悪化しても耐えられる種ですからねぇ。
メダカが食ってることは考えられますね。特に小さめのうちは。メダカってワイルドですもんね。実際食ってるのを見たって情報をネットで読んだことあります。共食いはどうなんでしょう?
それより、レッドテールアカメ〜!飼いました?
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/17 23:17:11
PAPAさん、おはようございます。
スネール養殖事業、軌道に乗ればいいですね!
アベニーはスネール大好きですからね。
Posted by 松風 | 2006/10/18 05:35:14
そーなんですよ。
特に「リボン」はアカムシ食わないアベニーなんで。
いっつもブラインじゃ太らないみたいですし...。
今も目の前でスネールが交尾を...(・´д`・)ハズカシ
産めよ、増えろよ♪
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/18 23:52:17


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR