観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

■ダイエット

 

アベニーパファーの「姐御」と「キャサリン」。

ここ最近、かなり太ってきた。丸いのはフグらしくて良いのだけど、健康に育ってもらうためには、ちょっと太りすぎ。特にキャサリンの方はよろしくない。画像は、少し前のもので、今はこれより更に丸い。

 

061019_1.jpg原因として考えられるのは、アカムシ+ブラインシュリンプの食生活。

アカムシを食べない「リボン」や、小さくて食い損なう機会が多い、新入り2匹「プー」と「てんてん」のために、ブラインを毎回与えている。

リボンたちはほぼブラインだけなので、太ることはないが、姐御とキャサリンは...

 

アカムシで満腹になり、更にデザートにブラインをパクパク。こりゃ太るわ。

 

しかし、♂の「坊ちゃん」だけは、両方食うのになぜか太らない。やはり卵を産む♀は太りやすいのだろうか?

 

ダイエットの方法は、

ヾ櫃ぃ寡い魍嵶イ垢

朝アカムシ、夜はブライン、水換えの日(基本的に日曜日)は絶食させる

 

他の皆には通常通り(もちろん2匹分の量は引いて)アカムシ、ブラインを与えるのだが、大食漢の2匹がいないことで、なかなかアカムシにありつけない新参ちび2匹もご機嫌な様子。

 

数が増えて賑やかで楽しいけど、3匹飼いの頃には無い苦労。おまけに偏食する子、サイズが違う子がいて、パパは大変だよ(^_^;)

ま、この苦労も、皆が元気でいてくれれば楽しいのだけどね。

 

 

キャサリン 「ナンデ、アタシタチダケナノヨ?」

姐  御 「アンタモヤセタラ?!」

 

最近、こればっか.....(^_^;)

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/sizpapa/rtb.php?no=1161260310238483


この記事への返信
PAPAさん、こんばんは〜。
ダイエット、必要かな〜?
♀は丸い、♂はスレンダー。自然だと思います。
ただ、確かに、個体差がでてきちゃうと、マズいですよね。
隔離&摂食制限やむなしか・・・。
できれあ1タンクで、スポイトを駆使してエサをバランス
よく与えられるといいと思います。
Posted by 松風 | 2006/10/19 22:03:57
隔離と言っても、タンク内です。
またまたお手製のペットボトル隔離箱(第2号)を使用してます。
どっちにしろストレスにはなるでしょうが、まるっきり別タンクへ隔離するよりは全然良いと思って。フィルター変わると水も変わりますしね。
一番問題なのは、やはりリボンですね。今、給餌もこの子を重点で行っているので、エサの量が多すぎるのは確実なんです。
少しして許容できるまでになれば、逆にまたリボンを隔離するかもしれません。そのときは、長期的(無期限に)別タンクを立ち上げる用意をしてから実行します。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/19 22:28:10


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR