観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

2006/09/29
■ガラスの器

 

060928_2.jpg未だにアカムシ食べるところが確認できてないリボン。ブラインで食いつないでるとはいえ、やはりアカムシを食べて欲しい。ブライン湧かすの面倒だし...(^_^;)
今まで何とかアカムシを食べてもらおうと色々試してみたのだけど、どれもダメ。今日は、ガラスの器を水底に置き、その中にアカムシを入れてみた。本当は人工物を入れるのは好きじゃないのだけど仕方あるまい。すると...

 

他のアベニーまで食わないよ.....( ̄_ ̄;)

 

下に落ちたものは食えませんってか?! 贅沢アベニーめ!
と言うか、いきなり見知らぬ物が入ってきたので警戒しているのが本当のところだろうけど。数日このままで様子を見ようっと。

2006/09/28
■コリドラス水槽

 

トリートメントや生餌のストックなど、多目的に使う予定だった予備タンクだけど、

やっぱりコリドラス水槽になっちゃった...(^_^;)

 

060928_1.jpgそれにあわせて、ピグミー3匹追加。ショップお任せで選んでもらったら大2.5cm、中2.0cm、小1.5cmぐらいとばらばらのサイズ。ちなみに先に入れてた2匹は2cmぐらい。
みんな群れて泳ぐかな?とわくわくしながら帰宅し、水合せして投入。すると、中ぐらいの3匹が集団になり、小さいのはでっかいのにくっついて行動。へぇ、そうなるんだぁ、と感心。

 

ここでふと気づく。一番小さい子の痩せてることに。
ショップのタンクでなかなかエサにありつけてなかったのかな?うちの水槽に馴染むかな?大丈夫かな?

気がかりだったこの子、2日後に★になってしまった。残念...。残った4匹には長く生きてもらいたい。と言っても寿命1年...。はかな過ぎるよ〜(´;ェ;)ぅぅ...

 

そして、ここで群れに変化が。
でっかいのが中3匹の集団に合流する機会が増えた。今までは混じることのなかった大と中だが、子分を失い1匹になったせいだろうか?4匹で行動するシーンをたびたび目にする。寂しがりな性格が良く分かるね。

 

しかし、コリ用の細かい底砂、掃除は大変そうだなぁ...( ̄_ ̄)

2006/09/23
■コリドラス・ピグミー

 

いつもアベニーにかじられ、ヒレぼろぼろのうちのコリドラス。

多少は仕方ないと目をつぶってきたが......

 

これ以上はちょっとやばいのでは?

というぐらいの状態になってしまった。

と言うわけで、予備タンクに白コリ移動。

う〜む、何か忘れてる。

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

あ、そか!

ここにもヒーター要るね。

そしてヒーター買いにショップへGo!!

ショップに到着すると、まずアベニーの水槽へ。

 

「あぁ、ちっちゃいなぁ、こいつら〜」とか「おぉ、かじっちゃいかん!!」などと口にしながら(他にお客いなかったもので...)、しばしアベニー達を観察。

次に、この店にはアベニー以外のフグはいないので、さまざまなコリドラスを観察。

「コリっていろいろいるなぁ」「コリパン可愛いなぁ」「お、ピグミーだぁ!ちっちゃいなぁ、スッゲー可愛いなぁ」

ヒーター買いに来たのに、気分はすっかり熱帯魚の品定め。

そして、心の声が...。

 

「飼っちゃえよ(買っちゃえよ)。欲しいんだろぉ、コリドラス・ピグミー。」(誘惑の声)

「し、しかし、コリはアベニーにやられますぞ!」(理性の声)

「水槽1個余ってるじゃん。飼っちゃえ、飼っちゃえ〜!!」(誘惑)

「い、いかん!!あれはトリートメントなどに...」(理性)

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

しばし葛藤。そして...

060923_3.jpgチーーーーン!(レジの音)

コリドラス・ピグミー2匹お買い上げ。あと、ヒーターも。

 

帰って、早速ヒーターをセットしつつ、水合せ。ちっちゃいので慎重に慎重に行った。そして、水槽に開放。

 あぁ、いつも2匹一緒。かわいいねぇ、かわいいねぇ。

30半ばのおっさんが水槽の前でニヤニヤしてて気味悪いだろうな、オレ。

 

というわけで新たなお魚さんが仲間入り。以後宜しくです。

 

 

060923_2.jpg

それにしても、チビちゃんたち、ホントにいつも一緒に行動する。

このいちゃいちゃぶり、アベニーもつめの垢(無いけど)煎じて飲みなさい。

 

 

後で調べて分かったのだけど、中型と小型のコリを同居させるとエサが行き渡らなくなり、小さい方が落ちちゃうらしい。エサを小分けにするなど、気を配らなきゃいけない。

また、Co.ピグミーって寿命約1年だって。儚いねぇ。

2006/09/22
■リボンの近況

 

060922_1.jpg

アカムシ食わないアベニーのリボン。給餌にメキシカンハット使ってるからダメなのかなぁ?

そう思って、ピンセットひらひら〜。無視(^_^;)

スポイトぷしゅ〜。逃げ出すし...( ̄_ ̄)

でも朝晩のブラインは一生懸命つついてくれるので、多少丸みが出てきた。

 

←こんな感じ

 

 

 

 

痩せていけば問題があるけど、少しずつでも太ってるから、隔離して給餌レッスンするのも返って調子崩すかなぁと思って、そのまま混泳させてる次第。

ま、もうしばらくはこのまま様子見の予定。

 

 

060922_2.jpgそして、こっちは大喰らいのうるる君。

ストックしてあるスジエビを2日に1回与えてるのだけど、今日のはLサイズでちょっと大き過ぎたみたい。

で、こんなんなっちゃいました〜(^_^;)

 

食べ過ぎ...心配だよ、これ( ´・ェ・ )

これって、与えすぎですよね?

2006/09/20
□Yahoo!に登録o(゜▽゜)o

 

昨日Yahoo!JAPANよりメールがあった。

 

「お申し込みいただいたサイトをYahoo!カテゴリに掲載させて
いただきました。」とのこと。

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

はっ!!( ゚ 0 ゚ )

すごくない?!

だってYahoo!だよ!

あの孫さんのYahoo!JAPANだよ!

 

「自然科学と技術 > 生物学 > 動物学 > 動物、生き物の種類 > 魚類 > 淡水魚 > 種類 > フグ」とかなり奥深いところにあるカテゴリだが、ここにはあの「くるり」さんや「熊本県ミドリフグ飼育組合」さんなどの超有名サイト(フグ好きの中では)がある。全部でたったの8サイトしかない。この8つ中に並べられるのはなんとも光栄。素直に喜ぶぞ。うれし〜!!!\(*^▽^*)/

 

というわけで、今後もよろしくお願いいたします(_ _ )ペコリ

ちなみに登録されたのはホームサイトの「Sweet Little Puffers」の方でございます。

2006/09/18
■ハチノジフグ「うるる」のお引っ越し

 

書斎(として使ってる廊下の突き当り)にアベニータンクとハチノジタンクを置いていたのだが、PCもあり、ついついひきこもり状態になってしまう。家族との会話も減りつつあったので、改善しなきゃと思った。そして、2つの水槽のうち、どちらかをリビングに戻す計画を思い立った(アベニータンクはもともとリビングにあった)。

 

思い立つとすぐにしなきゃイヤな性質。

すぐに実行しようとしたが、金魚セットじゃねぇ〜(* ̄- ̄)。色気無さ過ぎだよなぁ。結局、移動させるのをハチノジタンクの皆さんに決定し、ちょっとおしゃれっぽいキューブ水槽を購入。どうせなら水量をアップさせたいが、あまりでかいのも邪魔なので、一辺255mmのものをチョイス。水量はたった2ℓしかアップしないが、ま、いいのだ。されど2ℓなのだ。

 

早速持ち帰り、設置に移住と大忙し。約3時間後、飼育水を含めて、そのまま新水槽に移し変え完了。それにしても、水槽って電気製品多いねぇ。フィルター、ヒーター、エアーポンプにライト。面倒だなぁ。仕方ないけどさ。

あと、急に移住させられた「うるる」や「新選組」の面々はかなり迷惑だったに違いない。すまんかったね。

 

細かい修正はぼちぼちするとして、とりあえず余は満足じゃ( ^ _ ^ )ホッホッホ♪

 

060918_2.jpg

 

 

(おまけ)

ひいこら言いながらハチノジらを移動してる最中に、アベニータンクを覗くと♀3匹がなにやら集まってる。おぉ、仲良しじゃないか!思わずパチリ。写真撮ったらすぐ解散しちゃったけど。

 

060918_1.jpg
 
 

2006/09/16
■そろそろ...

 

060916_2.jpg朝晩だいぶ冷え込んできたので、そろそろ冷却ファンも要らなくなってきた。

昨夜思い立ち(思い立つとすぐしなきゃイヤなタイプ)、早速ヒーター(オートタイプ)をセット。それが思いのほか大変な作業になろうとは...。

 

まずアベニータンク。

目立たないようにしたいので、石の後ろに隠すことに。その際、下に隠して敷いてある発泡スチロール(石の重み軽減用)が浮かび上がらないように慎重に慎重を重ね作業.....のはずが、

 

ぷか〜ん...( ̄_ ̄)

同時にぶわっ!!底砂が舞う(* ̄- ̄)

 

あ〜あ、やっちまったよ。食べかすやフンまで舞い上がり、水槽にごりまくり。

 

もーーーーー!!

 

結局、掃除&プチ水換え。ま、それだけ汚れてたわけだから、結果としてよかったと言うべきか。

 

次はハチノジタンク。

こちらも石の後ろに隠すために一度レイアウトをばらす。そして、石とヒーターが干渉しないようにやや前面よりに再度石をセット。が、しかし.....

 

元の雰囲気に戻んないっ!!(怒)

 

血迷って手突っ込んで何度も何度もやり直してると、水温30℃に上昇。

ふむ、人間ヒーターだねぇ。って感心してる場合じゃない!

結局納得いくレイアウトにはならず妥協。時間だけくっておまけに水温上げて、はぁ〜( ̄。 ̄)やれやれ。ごめんよ、魚たち。

 

何はともあれ一応冬支度はOK。まだヒーターのスイッチは入れてないけど。

あと、他に何かあったっけ?

そうそう、アベニータンクのモスがそこそこ茂ってきたから、そろそろエビを戻そうか?

今まで新芽を食い荒らすので、罰として隔離されていたが、モスもこのぐらいまで成長すれば大丈夫かな?ダメかな?ちょっと思案しましょ。

 

 (活着初めの頃)          (9/15現在)ピンボケだぁ...

060916_1.jpg

2006/09/15
■リボン

 

タクマに先立たれたリボン。水槽内でやや孤立気味。

といっても姐御たちにイジメられるわけではない。逆に姐御やキャサリンが近寄ると追っ払う行動をする。

新環境に馴染めずに「触ると切れるわよっ!!」って感じだった。怖い怖い(^_^;)

 

それが昨夜は.....

 

 

060915_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こ〜んな感じでしばらくキャサリンと一緒にいた。

ようやく馴染んできたのかな?

 

ただ、実際はまだまだかなり神経質になってて、アカムシを食べない。おかげで毎日ブライン準備しなきゃいけないよ。ちょっと面倒( ̄_ ̄) 冷凍ブラインベビー買おうかな.....。

まぁ、何も食ってくれないわけではないので、そのうちアカムシも食べるようになるはずと信じて、せっせとブライン湧かしにいそしもう。

2006/09/12
□お知らせ

 

このブログをコンテンツとして含むウェブサイトを立ち上げました。

サイト名"Sweet Little Puffers"です。

 

わずかな時間で作成した手抜きHPですが、よろしければ、そちらにも遊びにいらしてください。と言っても、メインコンテンツはこのブログなんですけどね。。。

コンテンツがかぶってる(Tankmates、Tanks)ので、後日調整したいと思います。尚、Linkは強制相互リンクの検索サイトを除き、基本的に本家サイトにすでに移動しましたのでご確認を。

 

本人の希望としては、(数少ない)ブログにリンクして下さっている方は、本家サイトの方に変更していただければ非常に嬉しいです。あくまでも希望です、念のために。

 

では、今後ともブログサイト「吾輩はフグである -Sweet&Wild-」、本家サイト「Sweet Little Puffers」を宜しくお願い申し上げます。

 

 

管理人 Siz'PAPA

 

2006/09/11
■昨日...

 

昨日、タクマが★になりました。

最初から痩せてた個体を選び、「絶対たくましく育ててやる!」と豪語していたのに、情けないことです。

2日目にはブライン幼生を食べ、何とか回復へ向かうかと思われたのですが、その後拒食に陥り、4日目の昨日、水底でひっそりと死を迎えました。

悲しさ、情けなさでとてもつらい出来事です。

アベニーの♂はぜひもう1匹欲しいのですが、せめてもうしばらくは追加投入を見合わせます。

 

♀のリボンの方は、まだ全快ではないようですが、アベニータンクで頑張ってます。彼女はこのままうまく太ってくれそうなのが、唯一の救いですね。

2006/09/08
■その後の2匹...

 

060908_3.jpgタクマ、昨夜よりは元気です。

 

昨夜のこと。初日はエサを与えない方が良い(らしい)。でも、こんなにガリガリでは可哀相と思い(素人考えでしょね)、アカムシを2匹ほど与えてみた。吸い込む力が無いのか、口に入れてもほとんど元のまま吐き出す始末。あぁ、かなり衰弱してるなぁ。明日までもつかなぁ。色々イヤなことを想像しては、居ても立ってもいられない心境。もっと小さなブラインシュリンプなら食えるかも、、、と思い、即行で準備。でも、24時間もかかるんだよなぁ。あ〜、頑張ってそれまでもってくれ〜。そんな思いで夜を過ごし、翌朝が来た。

水槽を見るのがちょっと怖かった。恐る恐る覗いてみると、、、

 

あぁ、よかった。なんか昨夜より元気に見えるぞ。

しかし、相変わらずアカムシは吸い込めない。ブラインはまだだし、、、

 

そだ、睡蓮鉢にスネールがいたな。

ちょっとちっちゃめのヤツを捕まえてあげてみよう!

すぐさま玄関横の睡蓮鉢でスネールSサイズを4匹調達し、タンクに投入。

しばらくしてスネールに気づいたタクマ。スイ〜と寄っていき、パクッ!

おぉ!食った?!少しだけ食べたものの、やはり上手く食べられない様子。何度かつついたが、すぐに諦めてしまうタクマ。オイラ泣きそうだよ。

 

う〜ん、やはり頼みはブラインしかない。まだ7時間しか経ってないが、一度ブラインのエアレーションを止めてみる。すると、既に孵化しているものが少しだけいた。それらを懐中電灯の光で集めスポイトで吸い、タクマの近くへ放出。 すると、、、

 

お〜!食ったぞぉ!!

 

ブライン幼生サイズなら大丈夫みたい。嬉しいほどに食べてくれる。パクッパクッ。よ〜し、とりあえずOK!!

 

 

060908_2.jpgつぎは5号さん。

彼女はでっかいフンをした途端にタクマみたいにガリガリ状態になってしまった。あの腹はフンづまり状態だったのか?

しかし、タクマとの違いは元気があること。アカムシ、スネールもそこそこに食った。

逆に衰弱著しいタクマをいたぶるので、同じタンクでじゃ、タクマがやられそう。

そんなわけで、アベニータンクの隔離ネットへ送還。ヤマトと同居。その後、様子見でネットから出してみたら、とりあえず大丈夫そう。しかし、夜の給餌のときはどうなるかちょっと心配。やばそうなら隔離ネットへ戻す予定。

それと、名前の件。彼女の頭の部分を見ると、リボンが付いてるカチューシャっぽい模様がある。まだはっきりと♀と決まったわけじゃないが、「リボン」ちゃんにしたい。いや、する!で、決定。

「命名・リボン」(((o(^。^)o)))ワーイ

 

 

最後にサイズ比較の図。

060908_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長さはほぼ一緒ながら、太さが違う。姐御、ビッグ〜!!でも最近キャサリンさんの方がもっとビッグ。

皆新入りさんにはやさしくしてやること!

2006/09/07
■アベニー追加!!

 

ついに新たに2匹のアベニーちゃんを追加。

 

060907_1.jpgうちの近所では、どの店もここ2週間ぐらいずっと入荷しなかったが、いきつけのショップにようやく入荷。1週間ぐらい様子を見た方がいいとは思ったのだけど、我慢できずにお買い上げ〜♪

ただ、今月が誕生月なのでサービスでただでいただいちゃった♪うれし〜( ^▽^ )

 

 

 

♂♀各1匹を連れて帰ろうと良さげな個体を探す。

 

おぉ、なかなかいい模様の♂だぁ〜!でも、ちょっとでかすぎ。

ふむふむ、ちょうどいいサイズの♂だぞ。しかし、痩せ過ぎで元気ないなぁ。。。

 

♀はこれって個体が割かし早めに決まったのだが、♂がどうにも決まらない。それぞれ一長一短あって決め手がない状態。しばらく悩むがサイズを重視。

おなか凹んでてちょっと心配だったが、結局画像の個体を選ぶ。こいつは俺の手で立派にたくましく育てあげる、そう心に決めながら。同時に名前は「タクマ」に決定!「たくましい」の「タクマ」だ。

 

060907_3.jpgほら、写真見て。この「おなかペッコリ具合」。アベニーは一度痩せるとなかなか元に戻らないらしい。今までの個体でこんな状態になったことは一度もなかったのでかなり不安だが、

It's a challenge!!

頑張るのだぁ〜!

タクマも頑張れ〜!!

 

 

 

 

 

 

060907_2.jpgそして♀の方は、まずまずの個体で満足、満足。

 

ん?まてよ。

こいつホントに♀?

 

体型やブチ模様から♀と判断したが、♀特有のゴマゴマそばかす(黒い小さな点々)がないじゃん。全部の♀にそばかすがあるか否か分かんないけど、実は♂だったりして。名前は保留にしておこう。仮名で「5号さん」とでも呼ぼうか。。。

 

 

 

そして、家に帰って悲劇が、、、。

 

なんと、アベニーの袋の水をこぼしてしまい、しかもタクマが落下!!

 

うおぉぉぉぉぉ〜!!!タクマァァァ〜!!!!

 

すぐさま手ですくい上げようとするが、お肌つるつるでなかなか掴めない。四苦八苦しながら、網と指で何とかすくい、わずかに残った袋の水にぽちゃん。

ふぅ〜、なんとか大丈夫か?いやかなり弱ってる!ごめんよ、タクマ〜!!何としても元気にしてあげなきゃ!

 

今、2匹をトリートメントタンクに入れるために、水合せしながら様子を見てるけど、5号さんは元気。でもやっぱりタクマは底でぐったりしてる。やばい、やばいぞ。

神様彼を救ってあげてください!(本気で祈り)

 

 

2006/09/06
■油断大敵

 

060906_1.jpg最近、タンクの端のこの場所でよく遊ぶうるる。この狭い隙間に、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

060906_2.jpgこ〜んな感じで無理やり入り込むのが面白いらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

060906_3.jpgでもね、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

060906_4.jpg挟まっちゃって身動きとれなくなっちゃうこともあるんです〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

060906_0.jpgでもやみつきみたいです。。。

懲りないお方(^_^;)

2006/09/04
■バンビー新選組見参!!

 

060904.jpgトリートメントタンクのバンビー2匹をハチノジタンクへ移動。案の定、一番ちっこい「オキタ君」顔のでかい「局長」に追っかけられとります。

元々オキタ君お気に入りの岩場を新たに組の屯所に決めた局長、あっという間に占拠。そして岩場前方で睨みつける鬼の「副長」。オキタ君、完全に縮み上がっとります(左写真)

飼主としては、最初の住人オキタ君に頑張ってほしいのだが、いかんせん体格差が。。。

得意の三段突きで蹴散らすんだ、オキタァ〜!

うるるにも臆さない局長、流石です。が、そのうちパクッてやられちゃわないようにお祈りします(半分本気)

 

※NHK大河「新選組!」を見てにわかに新選組ファンになっちゃった。一番好きなのは山南さん。意味分んない人、すまんね。

2006/09/03
■監視

 

060903.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、姐御よりもキャサリンの方が大きくなり、大体いつも水槽前面に出てきてます。只今石の上にでんと腰を下ろし監視中。下から見上げてるのが姐御です。立場逆転したのかな?

それにしても唯一の♂の坊ちゃんは。。。今日も暗い流木の影でひっそりと自分の世界に入ってます。

2006/09/02
□お知らせ

 

誠に勝手ながら、Blogのタイトル変えました

 

旧) Sweet&Wild  - フグ大好き -

新) 吾輩はフグである - Sweet&Wild -

 

 

「Sweet&Wild」ってフグをイメージして「愛らしくて野生的」って意味だけど、メインタイトルとしては分かりづらいかな?って思って。

 

Linkして頂いてる皆様、もしお時間とって頂き変更して下さると、と〜っても有難いです。ごめんなさい、よろしくお願いします。

■好き好き

 

暑い日が続きますが、水槽内でもアツアツぶりが観察できます。

 

 

060902_1.jpgつつき合いもするけど、仲良しなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

060902_2.jpg

寂しがりや同士なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

060902_3.jpg

相思相愛みたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

060902_4.jpgこちらもアツアツ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

060902_5.jpg

じゃないかな。。。どうやら片思いみたい。

 

 

関係ないけど、石巻貝の殻ってほとんどが天頂部かけてますよね。なぜだろう?

PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR