観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

2006/10/31
■突然ですが...
ブログを移転しました。


今までの『ペログー』もよかったのですが、色々と制限が多いので、思い切って同じペット専用ブログポータル『アセラブログ』に鞍替えします。


アセラの利点
.院璽織いら閲覧できる(チェックができる)
⊆由記載欄の設定がある(ペログーは、プロフィール欄に無理やり記載し苦労しながら利用していた)
新規投稿、修正時などにレスポンスがかなり速い
ぅテゴリーの順番を変更できる(当たり前のようだが、ペログーではできない機能)
ナ数のブログを作成し、一括で管理ができる



以上のような理由が変更の決め手。要は使いやすい。
と、いうわけで直接ブログにいらして下さってた皆さん、よかったらBookmarkをメインサイトへ変更してください。
また、RSSをご利用の方は、お手数ですが修正をお願いします。



メインサイト
タイトル: >>>Sweet Little Puffers
URL: http://www13.plala.or.jp/sizpapa/

新ブログ(アセラ)
タイトル: 吾輩はフグである
URL: http://puffers.a-thera.jp/
RSS 1.0: http://puffers.a-thera.jp/index.rdf
RSS 2.0: http://puffers.a-thera.jp/index20.rdf



2006/10/22
■わんこ記念日

今回はパファー記事じゃないですぅ...。

 

 

今日は、我が家の記念日(とは言いすぎ?)になった。

待望のわんこをお迎えしたのだぁ〜(≧∇≦)ノ

061022_1.jpg市内のホームセンター主催で「犬猫の里親フェア」があり、そこでお気に入りの女の子に出会った。(貧乏な我が家では、ショップで大枚はたいて血統書付きのご子息やお嬢様をお迎えすることはできない、のがホントのところだけど...。)
以前より飼ってみたかったレトリバーの仔犬もいたのだけど、家の都合で大型種は無理。大きくならなさそうな子に目を移し、たくさんの仔犬の中から、家族皆が「この子が一番かわいい!」と意見が一致した女の子を家族に加えることが叶ったのだよ。

もちろん雑種だけど、可愛さに血統書も何も関係ないもんねぇ。
子供達も嫁も笑顔いっぱいの一日。久々な気がするなぁ...って言うのはちょっと寂しい.....(^_^;)
ま、とってもHappyな日になったことに間違いはない!

 

あ、名前は「ララ」っす。最初「ナナ」が良いなって思ったけど、親戚に「ななちゃん」っているので...(>_<)

 

2006/09/20
□Yahoo!に登録o(゜▽゜)o

 

昨日Yahoo!JAPANよりメールがあった。

 

「お申し込みいただいたサイトをYahoo!カテゴリに掲載させて
いただきました。」とのこと。

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

はっ!!( ゚ 0 ゚ )

すごくない?!

だってYahoo!だよ!

あの孫さんのYahoo!JAPANだよ!

 

「自然科学と技術 > 生物学 > 動物学 > 動物、生き物の種類 > 魚類 > 淡水魚 > 種類 > フグ」とかなり奥深いところにあるカテゴリだが、ここにはあの「くるり」さんや「熊本県ミドリフグ飼育組合」さんなどの超有名サイト(フグ好きの中では)がある。全部でたったの8サイトしかない。この8つ中に並べられるのはなんとも光栄。素直に喜ぶぞ。うれし〜!!!\(*^▽^*)/

 

というわけで、今後もよろしくお願いいたします(_ _ )ペコリ

ちなみに登録されたのはホームサイトの「Sweet Little Puffers」の方でございます。

2006/09/12
□お知らせ

 

このブログをコンテンツとして含むウェブサイトを立ち上げました。

サイト名"Sweet Little Puffers"です。

 

わずかな時間で作成した手抜きHPですが、よろしければ、そちらにも遊びにいらしてください。と言っても、メインコンテンツはこのブログなんですけどね。。。

コンテンツがかぶってる(Tankmates、Tanks)ので、後日調整したいと思います。尚、Linkは強制相互リンクの検索サイトを除き、基本的に本家サイトにすでに移動しましたのでご確認を。

 

本人の希望としては、(数少ない)ブログにリンクして下さっている方は、本家サイトの方に変更していただければ非常に嬉しいです。あくまでも希望です、念のために。

 

では、今後ともブログサイト「吾輩はフグである -Sweet&Wild-」、本家サイト「Sweet Little Puffers」を宜しくお願い申し上げます。

 

 

管理人 Siz'PAPA

 

2006/09/02
□お知らせ

 

誠に勝手ながら、Blogのタイトル変えました

 

旧) Sweet&Wild  - フグ大好き -

新) 吾輩はフグである - Sweet&Wild -

 

 

「Sweet&Wild」ってフグをイメージして「愛らしくて野生的」って意味だけど、メインタイトルとしては分かりづらいかな?って思って。

 

Linkして頂いてる皆様、もしお時間とって頂き変更して下さると、と〜っても有難いです。ごめんなさい、よろしくお願いします。

2006/08/21
□FMのインタビュー

 

060821.jpg

夕方、子供を連れて近所の総合公園に行き水遊びをさせていたら、放送局の人らしき女性とお兄ちゃんが近寄ってきた。

「カモンFMと言いますが、今からここでFMラジオの中継をやるんです。」とのこと。きっと邪魔だからちょっとどいてろって意味かと思ったら、

 

「生でインタビューに答えて頂けます?」だって。

 

いや、そんな急に。。。心の準備が。。。緊張するし。

きっぱり「イヤッ!」って断りました。

内心、あぁもったいないなぁとか思ったのは言うまでも無い。

そしたら、「では、お子さんとか無理ですか?小学生ですか?」と聞かれたので、「1年生ですが、本人が良ければいいんじゃないですか」と答えた。

 小学1年の長女はいきなりで面食らってたけど、一応承諾。親としては、一生に何度もあることではない、と気合を入れて撮影。あいにくケータイしか無かったが。。。

 

しかし、よくよく考えてみれば、地元のローカルFM局だったんだけどね。ぷぷぷ。

 

※ちなみにうしろに目線ばっちりで写っているのは私ではないですよ。

□実は。。。

 

実は、Yahoo!ブログからの乗り換えなのだ。

 

ヤフーは訪問数はさすがに多いが、デザイン自由度が少ないのが最大のネック。昨日のうちにブログごと引越ししちゃいました〜。

って、結構大変だったよ。過去の日記もペログーでは日付を合わせて入力できるから、コピペだけど、全部移植しちゃった。おかげでPCにつきっきりで嫁さんが鬼に。

 

こわいよ、こわいよぉ。。。

2006/08/10
■萩・明神池

 

060809.jpg今日は萩(山口県)に墓参りに行った。
そのついでに観光地の笠山と明神池にも久々に立ち寄ってみた。

明神池は、笠山から流出した溶岩と潮流の作用によって海が埋め残されてできた塩水湖。国の天然記念物に指定ている。岩の隙間から海水が出入りしているため、潮の満ち干で水位が変わり、海水魚のクロダイ、マダイ、ボラ、エイ、そしてコモンフグなど22種類の魚が生息。案内掲示を見ると海水なのにメダカもいるとのこと。見たことないけど。。。ホントにいる?
売っている餌(小さく刻んだ食パン)を投げるとコイの様に群がってくるので楽しいっすよ。人の姿が岸辺の水面に映ると、「エサくれ〜」とばかりにたくさんの魚が集合してくる。その中で、フグってやっぱりとろい、というか慎重。アベニーと一緒でコモンフグはまずエサをじっと観察して、それからパクッ。しかし、他の魚はエサに向かって一目散。どんなにフグめがけてエサをやっても、すぐに他の魚に持って行かれちゃう。。。そんなお茶目なところがフグの好きな所以なんだけどね。
また池の周りの木にはトンビが常駐していて、餌を高めに(空中に)投げると滑空してきてキャッチします。さっそうとしてかっこいいし、鷹匠になった気分(あくまでも気分)が味わえちゃう。

山口に来て萩に行かれる機会があれば、ぜひ訪れてみてくださいまし。

(参考)萩観光協会HP http://www.hagishi.com/tabi/myojinike.html

PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR