観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

■ハチノジフグ成長中

 

061016_1.jpg
 
 

最近コリタンク新設やら、アベニーの新メンバー加入などで、ちょっと忘れられた感のあるハチノジタンク。昨晩(というか今日の夜中か)、急遽思いたって久々の撮影会を行った。

 

 

しばし出番のなかった「うるる」。

我が家の魚の中で、もっとも愛嬌のある可愛いヤツ。おかげでエサをたっぷり貰い、ちょっと太り気味。

でも、フグらしさという点ではいい感じだ。うんうん、フグらしい、フグらしい。←自分の中で納得...

 

ハチノジってフグの中では小型に分類されるけど、見慣れたアベニーに比べると、なかなかのボリューム。どっちがペットらしいかと問われれば、間違いなくハチノジだなぁ。

今日は、そんなハチノジフグ「うるる」の過去と現在を比較しちゃおう。

 

 

今のうるるは、

061016_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、こんな感じ。

先述の通り、なかなかにフグらしい体型である。

発色もハチノジらしい白・黒・黄色がハッキリしてていい感じ。←飼主バカ

 

 

で、こっち↓がうちにやってきた時のうるる。

061016_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっきりスリム。おめめもあどけなさが残ってて、これはこれで可愛いな。←飼主大バカ...(^_^;)

でも、体色は結構薄い。見知らぬ環境で心細かったかな?

その後、アカムシ、スジエビなどをた〜くさん食べて、元気にま〜るくなったのさ。しかし、食べすぎ、太りすぎは良くない。健康のため、内臓休める日をもう少し増やすかな?

 

 

うるる「フトルノヨクナイ、タベスギダメダメ」

あ、ボクもですか...?  A(^_^;)

ダイエット、ダイエット!!

 

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/sizpapa/rtb.php?no=1161008897096748


この記事への返信
あぁぁぁ.....こんなん見たら沸々と。。。

先日よく行くホームセンターでレッドテールアカメフグなるものを
見つけてしまった( ̄_ ̄ i)
Posted by waka | 2006/10/16 23:35:50
おぉ!!レッドテールアカメ!
ぜひぜひお迎えしたいフグですねぇ。
一度アベニーと同居させようと考えたのですが、リスクが大きいので、結局やめて、その後ハチノジを飼いました。
でも、今でも(水槽に余裕があれば)飼ってみたいNo.1ですね、レッドテールアカメちゃん。できればペアで。
恥ずかしがりやなのが気になりますが、かわいいですよね。
ぜひぜひいかがでしょう?
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/16 23:44:46
PAPAさん、おはようございます。
うるるちゃんの成長、目覚しいものがありますな。
ハチノジの中でも模様のバリエーションがいろいろ
ありますが、うるるちゃんは、なかなかの美フグです!
Posted by 松風 | 2006/10/17 07:49:09
おぉ〜!うるるちゃんってば、キレイなお色ですね!
調子良さそうでなによりです。
お腹がポッコリでてるのが、フグらしくて可愛いですよね〜♪
Posted by aqua-air | 2006/10/17 17:30:26
「ホメテクレテ、アリガトウ」
と、うるるが申しておします(o^-^o)
ハチノジフグはホームセンターで売ってましたが、状態が悪そうだったのでそこでは購入せずに、信頼できるショップでわざわざ300円のフグを取り寄せてもらったのが、この子です。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/17 23:09:10
aqua-airさん、いらっしゃいませ♪
この子は至って調子いいですよ。毎日上下運動繰り返してます。
でも、水生生物みんなに言えることだけど、体長急変そして★というパターンはありがちなので、注意深く見守り、抜かりなくお世話しなきゃ、ですね。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/17 23:13:26
そーそー!アベニーとは同居出来るってどこかで見たんですが
ウチみたいな小さな水槽にこんだけ入ってたら無理ってあきらめています。。。
先日、新水槽も導入しちゃったし(1コ空き出ましたが)
しばらくはガマンガマンと言い聞かせています。
それよか早くある水槽に( ̄m ̄*)お迎えしたい...

でも、アカメちゃんいいよなぁ。。。すでにホレちゃってます。。。
Posted by waka | 2006/10/17 23:16:39
wakaさん、「ホレた」ということは.....
もう我慢できないはず〜!
だって、それがアクアリストォ!!
って、自分は飼うの見合わせたのに、人に勧めるのは良くないですね...反省。
でも、ちょっと期待...(`∀´)ウヒ
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/17 23:22:04


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR