観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

■えび丸事故。。。

 

060831.jpg昨夜先日用意したトリートメント用のプラ容器にアベニータンクの隔離ネット内にいるヤマト4匹を移動させることにした。

早速1匹目を網ですくい水合せ用のビニール袋に入れようとしたところ、ぴょ〜んと跳ねて机の上へ落下。慌てて手で捕まえようとするが跳ねまくりなかなかうまくいかない。ようやく掴んだと思ったら、またぴょ〜ん。

今度はハジノジタンクのプラ蓋の上に着地。いやな予感。。。着地したすぐ横にはエサやり用(?)の楕円形の穴があいている。

エビは2cmほど這ってその穴にダイブ。

 

待ち構えるのはハチノジフグのうるる。

こりゃやばいと思い救出しようと水槽蓋を外す間に攻撃がすでに始まっていた。

 

!!!

 

おそらく2度目のアタックだろう。ヤマトの左目が失われていた。

 

ヤマトの逃げる勢いが明らかにダウン。この時点で救出は諦めた。狩りをほぼ成功させたこの時点で、獲物をうるるから奪うのも申し訳ないと思ったから。

色々な考えがあり反感を買うかもしれないけど、ポリシーとして我が家ではあくまでもフグが主役であり、ヤマトにしろコリにしろいずれも脇役。時に攻撃されたり捕食されるのは仕方ないと予め心に決めている。だからと言って、フグ以外を雑に扱うという意味ではないよ。

 

しかし、うるるは狩りの腕をあげたのだろうか?先日生餌として与えたスジエビのときは、逃げに逃げられ結局追うことを諦めたうるる。今回わずかな攻撃で仕留めたのは、生餌をハントするうるるの技が向上したのか?しかも目を狙うのはかなり効率が良い。

いや、それよりもヤマトが水中から脱し飛び跳ね回って疲弊していたことの方が大きな要因かもしれない。

いずれにしてもヤマトはハチノジに食われた。ヤマトはハチノジの血となり肉となり、ハチノジの中で生きていく。そう考えるのは自分を正当化するための一方的な思考であり「人間様のエゴ」であるが。。。

 

食われて★になったのは「えび丸」。投入後わずか半月であった。今まで★になった生体は全て土葬して葬ってきたが、残された彼の肉片も丁重に葬る。黙祷。。。

 

 

※画像は「えび丸」ではありません。残念なことに「えび丸」の画像は1枚も残っていませんでした。。。

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/sizpapa/rtb.php?no=1156985687585795


この記事への返信
えび丸さん、残念でしたね。うるるちゃんにとっては最高のごちそうだったでしょうけど・・・。
Posted by 松風 | 2006/09/01 17:09:43
うちのエビたちは、知らない間に消えていきました。
多分餌になっているんだろうとは思いますが・・・。
フグがいる水槽にはつきものだと思いますよー。
Posted by aqua-air | 2006/09/01 22:43:12
やっぱり生餌は最高でしょうね。特にフグは歯が伸びるので時々はスネールやエビの生餌が必要かもしれません。
しかし、飼ってるエビはできれば食べて欲しくないものです。今回は落下事故だったので仕方ないけど。
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/02 11:00:55
うちもアベニー水槽のミナミやゼブラなどより小型のエビは全滅しました。アベニーの攻撃だけではなく、水温や水質変化によるもの、脱皮直後の共食いなど、色々と死因はありますが。
ヤマトだけは体が大きいのでアベニーにやられずにいられて、今回の死は自分のミスが原因なのでちょっとへこみました。残念。
Posted by Siz'PAPA | 2006/09/02 11:07:51


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR