観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

■石巻貝にみんな興味津々

 

数日前に石巻貝を3匹購入。今まではアベニーにつつかれてやられるのが落ちだから、と敬遠してきた。しかし、この貝、水槽内で寿命をまっとうすることはまずほとんど無いとのこと。

ひっくり返ると自力で起きれずそのまま餓死したり、魚などに食われて★になる、いわゆる事故死がほとんど。ならば、貝好きなアベニーが居ようが、ハチノジが居ようがあまり気にすることはないのでは、と思った次第。

中には水槽のコケ取りの消耗品とまで言い切る方もおられるよう。何もそこまで言わないが、少なくとも水槽の中では、エビや他の魚だって寿命をまっとうすることはかなり限られると思う。

 

という訳で、当初3匹ともアベニータンクへ投入。後で調べてもともと汽水で孵化するとの情報を得たので、1匹だけハチノジタンクへどぼん(きちんと温度と水は合わせたよ)。

 

すると、、、

 

す、すごい!!!

コケが見る見る無くなっていくっ!!

 

冗談じゃなく、マジで感動モンですよ、こりゃ。今まで躊躇してたのがホントもったいないよ。卵をガラス面に産み付けるけど、淡水では孵化しないから、一般のスネールのように爆殖して困る(フグ飼いなら歓迎だが)こともないし、ホント良いです、こいつ。皆さんもぜひお試しあれ。って、もう入れてる?

汽水は増えるかもしれないけど、フグ水槽なら問題ない。

というか、

 

投入早々、アベニーもハチノジも目がキラ〜ン!!

 

狙ってるよ、狙ってるよ、みなさん。上から近寄ったり、下から覗いたり、色々と思考錯誤しとります。そのうち絶対やられますな。。。

でも、まだ今のところ、どうにも手が出せない、という感じ。危ないのはひっくり返っちゃった時。見つけ次第、置きなおしてあげてるけど、いつもかつも監視する訳にはいかないので、そのときは運命と諦めるよ。

 

頑張れ(そして働け)、石巻貝よ!!

 

 

060826_1.jpg

石巻貝投入直後、すっとんで来たハチノジのうるる。つつくけどどうにも出来ない様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

060826_2.jpg

こっちも2匹でにらみつけてます。上へ行ったり、下へ行ったり。

特に「姐御」(上)はずっと監視してる。「隙あらばいっちゃうよぉ」って言っております、きっと。

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/sizpapa/rtb.php?no=1156581372117095


この記事へのトラックバック
ルイヴィトン 激安 by ルイヴィトン 激安 | 2013/07/05 02:13:10
RxRMwKxa by RxRMwKxa | 2013/07/05 03:13:54
NIKE TN by NIKE TN | 2013/07/05 03:19:44
Casquette YMCMB by Casquette YMCMB | 2013/07/05 03:19:45
ralph lauren outlet store by ralph lauren outlet store | 2013/07/05 03:19:46
cheap louis vuitton handbags by cheap louis vuitton handbags | 2013/07/05 03:19:47
nike air max 1 by nike air max 1 | 2013/07/05 03:19:48
Miumiu 財布 by Miumiu 財布 | 2013/07/05 03:19:49
nike air max 2013 by nike air max 2013 | 2013/07/05 03:19:50
prada eyeglasses by prada eyeglasses | 2013/07/05 03:19:51
nike air max 90 by nike air max 90 | 2013/07/05 03:19:53
AIR JORDAN SHOES FOR SALE by AIR JORDAN SHOES FOR SALE | 2013/07/05 03:19:54
OBD2 SCAN TOOLS by OBD2 SCAN TOOLS | 2013/07/05 03:20:52
Marc Jacobs Outlet Store by Marc Jacobs Outlet Store | 2013/07/05 03:20:54
miumiu 財布 by miumiu 財布 | 2013/07/05 03:20:57
louis vuitton bags by louis vuitton bags | 2013/07/05 03:21:00
Louis Vuitton by Louis Vuitton | 2013/07/05 03:21:01
Chaussure Timberland by Chaussure Timberland | 2013/07/05 03:21:03
mulberry outle by mulberry outle | 2013/07/05 03:21:04
HERMES OUTLET by HERMES OUTLET | 2013/07/05 03:21:05
nike air max 90 by nike air max 90 | 2013/07/05 03:21:18
プラダ バッグ by プラダ バッグ | 2013/07/05 03:21:29
hollister outlet by hollister outlet | 2013/07/19 09:14:56
louis vuitton belts price by louis vuitton belts price | 2013/07/19 09:14:57
toms shoes sale by toms shoes sale | 2013/07/19 09:14:59
Chanel Sale by Chanel Sale | 2013/07/19 09:15:00
Discount ipad mini by Discount ipad mini | 2013/07/19 09:15:01
gucci outlet online by gucci outlet online | 2013/07/19 09:15:03
Chanel Sale by Chanel Sale | 2013/07/19 09:15:04
Unlocked iphone 5 by Unlocked iphone 5 | 2013/07/19 09:15:05
iphone 5 unlocked by iphone 5 unlocked | 2013/07/19 09:15:06
firefall gold by firefall gold | 2013/07/19 09:15:08
chanel outlet bags by chanel outlet bags | 2013/07/19 09:15:09
Louis Vuitton Artsy Bag by Louis Vuitton Artsy Bag | 2013/07/19 09:15:10
gucci outlet by gucci outlet | 2013/07/19 09:15:12
Cheap Louis Vuitton Shoes by Cheap Louis Vuitton Shoes | 2013/07/19 12:44:49
celine bag by celine bag | 2013/07/19 12:44:51
chanel outlet online store by chanel outlet online store | 2013/07/19 12:44:53
herve leger dress discount by herve leger dress discount | 2013/07/19 12:44:55
burberry outlet online by burberry outlet online | 2013/07/19 12:44:57
lululemon outet by lululemon outet | 2013/07/19 12:44:58
Louis Vuitton Wallets by Louis Vuitton Wallets | 2013/07/19 12:45:00
Lancel soldes by Lancel soldes | 2013/07/19 12:45:02
louis vuitton Sac Pas Cher by louis vuitton Sac Pas Cher | 2013/07/19 12:45:03
celine outlet online by celine outlet online | 2013/07/19 12:45:05
isbale marant sneaker by isbale marant sneaker | 2013/07/19 12:45:07
chanel bags cheap by chanel bags cheap | 2013/07/19 19:31:01
cheap unlocked iphone 5 by cheap unlocked iphone 5 | 2013/07/19 19:31:05


この記事への返信
貝はコケ取りには最適です。フンもすごいですが(笑)
フグたち、興味津々ですねぇ〜!
ハチノジ水槽のほうが居なくなるのがはやそうですが、
がんばって逃げ延びてほしいですね!
Posted by aqua-air | 2006/08/26 22:07:08
そうなんですよね、石巻貝に限らずスネールの類ってフンすごいですよね。でも、その分仕事してくれるから大目に見ちゃう。
おっしゃる通りハチノジ水槽の方は早そうです。執拗な威嚇に完全に殻に閉じこもっちゃってます。。。
Posted by Siz'PAPA | 2006/08/26 23:16:30
こんにちは〜。初めまして。
Papaさん、ワタシのブログにお越し頂いた上、
リンクまでありがとうございます。
相互リンクにさせて頂きました〜。
よろしくお願いします。
石巻S、我が家でも活躍してます。
汽水も淡水もイケるところがいいですよネ〜。
時々遊びにこさせて下さい。
Posted by 松風 | 2006/08/27 10:42:39
松風さん、わざわざレスありがとです。
リンクも感謝、感謝。ぜひいつでもいらっしゃっておくれやす。今後ともよろしく♪
ボクにとって、石巻って何となく応援してあげたくなる存在です。

Posted by Siz'PAPA | 2006/08/27 10:57:49
こんにちは!
こちらのブログへの訪問&書き込みありがとうございます。
リンク(お気に入りブログ)へ追加させていただきます。宜しければご確認を。

僕も石巻貝を飼っていましたが、あの卵に耐え切れなくてペットショップへ送っちゃいました^^;
Posted by ぶくぶく | 2006/08/27 19:35:18
こんにちは、こちらでは初めまして〜。
先日はうちのブログにおこしくださったようでありがとうございます。
アベニー可愛いですよね〜。
これを萌えと言わずに何を萌えと言う、という感じですよねw。
石巻貝君の働きっぷりも非常に立派なものがありますね。
彼らはうちでも欠かせない存在になってます。
特に石関係は彼らがいると非常に助かります。
ではでは、今後ともアベニーの親バカ仲間としてよろしくお願いしますw。
Posted by 38brain | 2006/08/27 20:19:59
リンク確認しましたぁ!
ありがとうございます!こちらも相互リンクさせてもらいましたよ。どぞよろしくぅ♪
石巻貝の卵ってそんなに気色悪いのですね。。。
Posted by Siz'PAPA | 2006/08/27 22:04:17
38brainさん、わざわざご訪問ありがとうございます。
とってもおしゃれなMac水槽でメタハラでスポットのかっこいいアクアライフ。憧れますぅ♪
また遊びに伺いますね。
Posted by Siz'PAPA | 2006/08/27 22:08:09
石巻貝・・汽水いけるんですね!知らなかったです(^^ゞ
アベニーの興味の眼差しが痛いです。(笑)

先日スーパーに「マシジミ」が出てたので1匹だけ淡水水槽に落として見ました。クラウンローチが執拗に突いて一晩かけてこじ開けたようで・・翌朝味噌汁組の殻と合流する羽目になりました。(^^;)
頑張れ!石巻貝!
Posted by apJos | 2006/08/28 16:36:38
apJosさん、早速のご訪問ありがとうございます。

石巻貝、投入後まだ数日なのでずっとOKかは不明ですが。。。他のHPでOKとありましたが。
ただ例え塩分でやられるとしても、先に食われちゃいそうですけどね。一日に一回はひっくり返ってるの救助してます。。。(^-^A
シジミ同様動きの遅い貝はやっぱりやられちゃう運命なんですね。ってか、睡蓮鉢のスネール増えないかなぁ。
Posted by Siz'PAPA | 2006/08/28 21:59:39


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR