観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

■スネール養殖

 

060805.jpg先日立ち上げていたトリートメント水槽だが、何もいないとろ過バクテリアも繁殖しないのでは(真偽はどうなのだろう?)と考え、外の睡蓮鉢で生まれたメダカの幼魚を3匹入れてみた(いわゆるパイロットだね)。これでろ材にバクテリアが爆殖だぁ〜と勝手に期待。

一昨日ついでに会社の睡蓮鉢で爆殖中のスネール4匹も投入。増やしてアベニーの餌にしてやるという野望を抱きつつ。

ところが。。。

昨日水槽の底を見ると、

なんじゃ〜こりゃ〜!

って感じでスネールのフンだらけ。バクテリアが繁殖するまでメダカにもエサを控えめにしてるのに。。。宿便?
幸いこの水槽はベアタンクなので、スポイトで割りに楽に撤去可能。でも、今日見たらまたいっぱい。「スネールホイホイ」なる商品はあるが、「ウンチホイホイ」ってないかね?ってあるわけない。ってうか、あったらすごい売れるだろうな。開発してみるか。「長期水替不要!」ってコピーはつけられそうだ。←ムリッ!!!


※画像:ウンチ食べ中のメダカ幼魚(バクテリア食ってるの?)

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/sizpapa/rtb.php?no=1156067310905536


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR