観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

■レッドチェリーシュリンプ投入

 

061008_1.jpg先日のコリさん急死以来、ずっと見守り続けているコリタンク。

残飯(本来出してはダメ)とコケ(まだ出てないが)処理のためにエビを投入することにした。

初めはヤマトヌマエビを投入する予定だった。今まで、ミナミヌマエビ、タイガーシュリンプ、ゼブラシュリプを全滅させ、唯一ヤマトヌマエビのみが生き残った経験から、自然にそう考えていた。逆にヤマト以外のエビは飼わないつもりだった。

 

しかし、それはアベニータンクでのこと。ヤマトに比べ小型の他のエビたちはことごとくアベニータンク内で1匹、また1匹と落ちていった。水質の問題で落ちたのか、アベニーに襲われたのか、比率は確定はできないが、少なくとも目を齧りとられたり、足や尾を失った固体が多かった事実から、多くの割合がアベニーにやられたと想像する。

ならば、コリタンクなら大丈夫なのでは?そう考えて、今回は淡水で繁殖可能なミナミやゼブラに再度挑戦してみたくなった。

まず、エビの多いホームセンターに行ってみたが、ゼブラもミナミも欠品中。CRSは高すぎて初心者にはちょっと手が出せない。あきらめて馴染みのショップへ。

 

このショップはエビは始めたばかりなので不安もあるし、種類も少ない。

しかし、そこでお気に入りの種類を発見。それが、今回導入したレッドチェリーシュリンプ。

赤い彩色はきれいだし、小型でかわいい。そしてコケもミナミヌマエビ並に食ってくれるとのこと(元々ミナミの色彩変異を固定したらしい)。お試しで3匹だけ購入。うち1匹は抱卵個体だけど、♂がいなければ増えないけどね...。♀が圧倒的に多いらしいので3匹じゃ繁殖はちょっと無理っぽい。確率の問題だけどさ。繁殖の方は、ま、ぼちぼち...。

抱卵個体もいるので、念を入れて点滴水合せをして、慎重に投入。今日で3日目。今のところは問題なし。コリタンクからエビ・コリタンクになる夢を描く今現在の心境。さてさて、どうなるやら...。乞うご期待。

 

 

あと、リボンの様子のご報告。

隔離ボトルの中で強制的に同居を命じられたヤマト1匹と一緒にひっそりと暮らしておりますが、若干体型を戻しとります。

しかし、ブラインとたまのスネールだけではなかなかねぇ...。早くま〜るいリボンを見たいのだけど、まだまだ闘いは続くのだっ!!

ふぅ〜(´ε ` )

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/sizpapa/rtb.php?no=1160314702970315


この記事への返信
CRSを導入するとその良さゆえ、新しいCRSタンクが出来てしまう可能性があるので(笑)。
レッドチェリー、きれいだし、おとなしいいい子たちなのでぴったりのタンクメイトだと思います。
リボンちゃん、苦労も多いけど、順調な様子で安心しました。じっくり、ブラインとスネールで様子見て、タイミングでアカムシを刻んで与えてみるとかもいいかもですね。
Posted by 松風 | 2006/10/09 08:08:10
CRSは落としちゃったりすると、めちゃくちゃショックでしょうから...まだまだですね。お金の問題じゃないと言われる方もいらっしゃいそうだけど、お金の問題です。
リボンは隔離ブライン作戦で調子を戻しつつあり、今も野太いオレンジ色のウ○チしてます(^_^;)
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/09 20:37:05
アベニはいくら小さいといっても、齧りたがり屋のフグですもんね。やはりエビは大好物だったのですね。今回は、コリ水槽への投入とのことなので、期待できますね!!繁殖できるよう、応援してます><b
イトメ、無いんですか;;
必要とあれば、手配しますよぉ〜!同じフグ仲間ですからね><b
メアド入れときましたんで、良かったらご連絡を♪
Posted by カモミロ | 2006/10/10 20:21:00
カモミロさん、ご親切にありがとうございます〜(´;ェ;)カンドー
でも、少し足を伸ばせばあるはずなのです。漁業の町、下関ですから。問題はコンスタントに供給されないということなので、わざわざ手配頂かなくても大丈夫ですよ。ホントにありがとです。感謝感謝です!!

ハチノジを飼う時に、最初ヤマトヌマエビをタンクメイトのリストに入れてたのですが、とんでもないですよねぇ。実際、誤って落下した1匹が捕食されたし...。
今アベニータンクにいるヤマト3匹も、アベニーがもう少し大きくなると、分かんないですね。フグは可愛いけど凶暴ですねぇ。まさにSweet&Wild!!
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/10 21:20:44
こんにちは。
エビ、いつか飼ってみたいなあ。といいつつ、先日、追い詰められて、ビーシュリンプをみつめてましたが…。
さて、うちのアベニーなのですが、あやしい堂の殻むきブラインを試したところ、食べました! 活ブラインがカルビなら、殻むきはインスタント麺って差ですけども。。。
まるいリボンちゃん、まるいうちのアベ。
…見たい、ホントに見たいです!!
Posted by 3535peko | 2006/10/11 12:17:35
こんにちは(o^-^o)
あやしい堂の殻むきブライン食べましたか?乾燥エサでよね?珍しいですよね。
うちは相変わらずブライン+スネール。
会社にメダカが棲む大き目の睡蓮鉢があり、そこに大量発生しているので、スネールもらってきました。先日は15匹。
ブライン2つ湧かすのをやめ、ブラインの日、スネールの日、交互にやってます。
目指せ「○」!!
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/11 16:56:25


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR