我が家のフクロモモンガを日記に!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
みすず

みすず(女の子)。インターネットで知り合った方から里子として我が家へやってきた。今年の二月に母モモの袋から出てきたらしい。性格は少々お転婆過ぎるところもあるが、威嚇や大きな声を出したりはしない。人になつっこい女の子。

モグタン

モグタン(タイ出身の男の子)。グレー色が一段と輝き、とても人懐っこい性格で自分は人間と思っているようだ。という事は、フクモモよりも人間のほうがお好き!?ひょうきんでじゃれるのが大好きで活発な男の子。将来はみすずの旦那様候補なの!?

☆ホワイトモグタン☆

☆ホワイトモグタン☆(ここの管理人)正体はよく分からないが、フクモモのほかにホワイトシマリスを飼っているらしい。時々動物とお話が出来るみたいだよ。(謎°°)
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




フクモモが興味を示しそうな餌
1199026129299502.jpg

 

フクモモが興味を示しそうな餌を見つけた。

フクモモ専用の餌というのは、殆ど市販されてないようで、偶にネットの通信販売などで見かける程度。

それだけフクモモがペットとしての歴史がまだまだ浅いという事なんだろうな・・・

 

果物や野菜などは小さく切ったり、熱処理などをして与える事ができるが、それだけでは栄養バランスが補えない。

生肉などを与えるにしても、万が一お腹を壊したりしたら大変

そこで、バランスに優れている他の動物用フードなども試してみたくなる。

そんな中、偶々目にしたのがこのミックスフード

これはリスやハムスター用の餌らしいのだが、フクモモが好みそうな餌も沢山入っているようなのだ。

穀物の種やドライフルーツ、人工ペレットなど計14種類もミックスされている。

とはいえ、この餌の場合、バランス食というよりも、どちらかと言えばおやつタイプかな。

物は試しに早速購入して与えてみる事にした

 

1199026267625367.jpg

 

 朝方ガサガサやっていたら、みすずが起き出してすぐにこの餌に気付いてくれた。

 

ただうるさくて起きだしただけではなく、巣箱から一直線に餌のありかに向かった様子からして、やはりフクモモは嗅覚がとても優れているよな感じがした。

しばし様子を見ていると、まず口にしたのが殻付きのヒマワリの種。

ちなみにヒマワリの種は今までも何度か与えた事があるので、みすずはもちろんのこと、モグタンも上手に殻を割って食べることができる

ヒマワリの種ばかり何個も食べていたのだが、次に口にしたのがドライフルーツのパパイヤやパイン。

レーズンも口にしたが、あまり食べないでポイ捨てされてしまった。

そうそう

フクモモを飼っている人なら知っているかもしれないが、フクモモって口にしてあまり好みの餌じゃないと、その餌をポイ捨てされてしまう時があるのだ

本当にポイ捨てって言う感じです。

そしてやはり明るいせいか、すぐに巣箱へ戻ってしまった。

ペッレト餌を食べてくれればいいなーと思ったけど、ヒマワリや乾燥パパイヤじゃねー。

でもこれだけではよく分からないし、他にも食べてくれそうな餌が沢山入っているので、今後も引き続き観察してみたいと思います。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/mogutan/rtb.php?no=1199029065519398



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :