我が家のフクロモモンガを日記に!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
みすず

みすず(女の子)。インターネットで知り合った方から里子として我が家へやってきた。今年の二月に母モモの袋から出てきたらしい。性格は少々お転婆過ぎるところもあるが、威嚇や大きな声を出したりはしない。人になつっこい女の子。

モグタン

モグタン(タイ出身の男の子)。グレー色が一段と輝き、とても人懐っこい性格で自分は人間と思っているようだ。という事は、フクモモよりも人間のほうがお好き!?ひょうきんでじゃれるのが大好きで活発な男の子。将来はみすずの旦那様候補なの!?

☆ホワイトモグタン☆

☆ホワイトモグタン☆(ここの管理人)正体はよく分からないが、フクモモのほかにホワイトシマリスを飼っているらしい。時々動物とお話が出来るみたいだよ。(謎°°)
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2007/09/29
フクモモ専用のペレット餌
1197701327655359.jpg

 

先日とても気になる餌を見つけたので、インターネットで注文した。

昨日届いたんだけど、どんな餌かというと・・・

 

現在販売されているフクロモモンガ用フードの中でも最も 高タンパクです。
また、無着色・無香料ですので、安心して与えることができます。
原材料:大豆粉、りんご、ブルーベリーはちみつ、ラズベリーなど

タンパク質 40.18%以上
脂肪 1.67%以上
繊維 3.6%以下
水分 13.5%以下
カルシウム 2.3%以下

 

 

もちろんこの餌だけ与えるつもりはないのだけれど、はたしてみすずは食べてくれるのだろうか

2007/09/26
体重測定
1197700188218605.jpg

 

まだまだ小さいがうちへ来た時よりはぷっくらとしてきたような気がする。

最初の頃は下痢気味で、少し痩せていてとても心配だったが、その後は少しずつ大きくなっているようだ。

 

1197700619996868.jpg

 

おー

やはり増えていた

うちへ来た時は19gだったから、ここ一ヶ月位で10g増えたんだね

その調子その調子

2007/09/24
お家替え
1197698101235663.jpg

 

今日はモグタンのおうち替えです。

今まで携帯用の小さなケージから少し大きめなプラケースに替えました。

今まではとても暑い日が続いていたので良かったのですが、これからは夜間になると日増しに涼しくなってくるので、保温が効くプラスケースにしてみました。

まだモグタンはとても小さいので体温調節が上手く出来ません。

保温や湿度管理は幼いモグタンにはとても大切な事なんです。

そこで十姉妹用の木製巣箱の中に古い靴下を切って布団がわりに強いてあげました。

巣箱の横にはヒヨコ電球(20Wタイプ)を靴下で覆って焼けどをしないように置いてあげました。

とても小さな心地よい温室のようです。

モグタンは気に入ってくれるかな

 

 

1197699409739611.jpg

 

どうやらこの様子を見るととても快適なご様子ですね

 

1197699707268101.jpg

 

あらあら、こんな大胆なポーズまで披露してくれて・・・

とてもサービス誠心旺盛なモグタンでした

 

2007/09/21
お掃除のため起きてもらいました
1197697558139120.jpg

 

今日は朝早くにみすずの巣箱の中の布団を掃除しました。

布団といっても自分の古くなった靴下を鋏で切って広げただけなんですが・・・

せっかくお休みのところなのにゴメンね

 

2007/09/20
モモンガ用のゼリーが届く
1197639628976203.jpg

 

通信販売でモモンガゼリーを購入した。

まだよく噛む事が出来ないモグタンはかじりま専科やキャットフードをミルクでふやかしておかゆのようにして与えないといけないのだ。

そこでフルーツの果汁なども含まれていて栄養面にも優れているプロテインゼリー(モモンガ専用)も与えることにしたのだ。

まさにベビーには打って付けの食べ物のようだ

2007/09/17
少しは大きくなったかな?
1197638425797157.jpg

 

うちにやって来てからもう少しで二十日が経つが、来た時に比べると一回りくらい大きくなったかな

持った感じも少しではあるが重くなったような気がする。

いつの間にか手を差し伸べると乗ってくるようになった。

意外と穏やかな性格の子かもしれないなー。

もっともっと馴れて頂戴ね

 

1197639044607267.jpg

 

 

あ〜ご飯を食べるとすぐに眠くなる〜

2007/09/13
名前『モグタン』に命名する!
1197637668040434.jpg

 

この子の名前を考えて見たけど、これといった良い名前が浮かんでこない。
どうしたものか・・・
ふと自分のニックネームを見てこれだっと思い、 モグタンと命名することにした。
特別深い意味はありません。

しかし今日から君はモグタンなのですよ

よろしくモグタン

2007/09/08
おてんばみすず
1197714511042136.jpg

 

みすずを部屋へ放すと、カーテンをよじ登り、よくこんな高い所へ行く時がある。

野生界のフクモモは滅多に地上には降りてこないようなので、やっぱり高い所が好きなのかもしれないな

 

偶にこんな所から滑空する時もありますが、決定的写真をカメラに収めるのは至難の業ですね

順調なご様子
1197641055175214.jpg

 

心配した下痢も止まり、食欲もあるようだ。

いつの間にかに威嚇鳴きもなくなり、時折快適鳴きのプクプクも聞こえてくる。

まだまだこのサイズの子は体力がないので、保温なども気を付けなくては

 

1197637273818098.jpg

 

食べているのはサツマイモかな?

この子は幼いうちに親から引き放されたようで、こんな小さいのに一人でちゃんとご飯を食べられるようだ。

悲しいような嬉しいような複雑な気分にさせられる。

2007/09/07
これな〜だ!?
1197713241342240.jpg

 

モグタンは何処にいるか分かりますか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

1197713273549865.jpg

 

 

トイレットペーパーの芯の中でした。

2007/09/06
効果覿面!?

1197618618184516.jpgミルクを替えたせいか、しっかりしたウンチが出るようになってきた。

少し安心だが、まだ下痢になると怖いので少しの間様ポカリをミルクに混ぜて与える事にしてみよう

 

 

 

 

 

 

1197619020969038.jpg

本人は下痢など気にしていないようで、ご満悦のようだ。

1197619284767603.jpg

こんな小さいベビーなのに、毛繕いを一丁前に行うようだ。

 

2007/09/04
下痢止め対策
1197617513423179.jpg

 

今まで与えていたヤギミルクの代わりにワンランクペットミルクに切り替えることにした。

一応下痢が続いてしてしまった時の為に、幼児用のポカリスエットをミルクに混ぜて与える事にした。

このポカリスエットはビーンスタークといって人間の赤ちゃん用の浸透圧用に作られているようだが、下痢で衰弱気味の子や脱水症状気味などの動物にも良いような話を以前知り合いの獣医さんから聞いたことがあるので混ぜてみる事にした。

害になるものではないようなので、良い薬になるといいのだが・・・

2007/09/02
少し下痢気味
1197616565152490.jpg

 

我が家にやって来た男の子、食欲はあるけれど、時折下痢気味の時がある。

ここ数日間、様子をみている限りではどうもヤギのミルクが体に合わないらしいのだ。

ヤギのお乳はフクモモのベビーに与えると最適なような話を聞いたので試してみていたのだが、下痢が続いてしまうと体力のないベビーモモンガにはとても危険な行為になってしまう。

しかし、育ち盛りの子にミルクは欠かす事は出来ないはず

とり合えず無難そうなワンランクペットミルクに切り替えて様子を見ることにしよう。