我が家のフクロモモンガを日記に!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
みすず

みすず(女の子)。インターネットで知り合った方から里子として我が家へやってきた。今年の二月に母モモの袋から出てきたらしい。性格は少々お転婆過ぎるところもあるが、威嚇や大きな声を出したりはしない。人になつっこい女の子。

モグタン

モグタン(タイ出身の男の子)。グレー色が一段と輝き、とても人懐っこい性格で自分は人間と思っているようだ。という事は、フクモモよりも人間のほうがお好き!?ひょうきんでじゃれるのが大好きで活発な男の子。将来はみすずの旦那様候補なの!?

☆ホワイトモグタン☆

☆ホワイトモグタン☆(ここの管理人)正体はよく分からないが、フクモモのほかにホワイトシマリスを飼っているらしい。時々動物とお話が出来るみたいだよ。(謎°°)
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2007/08/30
新しい仲間がやって来た!

1197613937085971.jpg我が家に新しい仲間がやって来た。

この子は近県のとあるショップさんから迎い入れたのだが、生まれはタイのようで、飛行機で日本へやって来たらしい。

私の指と比べてもらうと大きさが分かると思うが、本当にとても小さくて、おぼつかない表情で、私のちょっとした鼻息などに敏感に反応して時折威嚇鳴きをしてくる。

 

1197614514615648.jpg

 

 

 

体重測定をしてみたら、なんと19gしかない

今後無事に大きく育ってくれるのか正直不安な一面もあるのだが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっそうそう

言い忘れましたが、この子は男の子です

まだ名前はありません。

これからゆっくり決めようと思います。

 

1197616101978450.jpg

2007/08/28
お友達・・・
1197612865005534.jpg

 

みすずの友達は私・・・

でも本来フクモモは群集性の社交生活を望む動物なんだよねー。

自分にはよく懐いてくれているみすずちゃんだけど、本当は仲間が欲しいんじゃないのかな?

少し考えてみようかな?

 

2007/08/23
よく見ると
1197611294046778.jpg

 

 止まり木をよく見るとみすずが齧っているようだ。

歯のお手入れをしているのか、遊んでいるだけかは分からないが、野生のフクモモは切歯でユーカリなどの樹皮を削って甘い樹液を舐めているようだ。

もしかするとみすずはフクモモの本能でこの様な行動をとっているのかもしれないな

2007/08/20
ケージの中の様子

 

1197610022907644.jpg

 

 この前新しいケージに取り替えたせいもあり、一段と運動が活発になってきた。
今までのケージでは網渡りなどの動きが目立っていたが、今度のケージはある程度広いのでジャンプという動作が多く目立つ。
でもケージの近くへ行くと、お部屋で遊びたいとみすずの目が訴えかけてくる。

ケージを開けると一目散に自分の肩に飛び移るから可愛いったらありゃしないのだ

 


 

2007/08/14
ケージ替え

1197608811263256.jpgみすずのケージを替えました。

今までのケージに比べてかなり広くなったと思います。

止まり木はコナラを使用しました。

固さと樹皮のゴツゴツ感はフクモモに最適です

今はとても暑いので巣は壷巣のみにしました。

せっかく広いケージにしたのだから、あまり玩具などをゴチャゴチャ入れないで伸び伸びと運動させたいと思っております。

1197609369306877.jpg

 

気に入ってくれるといいなあ
2007/08/05
さぼりがちの日記
1195057065888140.jpg

 

いろいろあって続かない夜行日記。

そんな中でもみすずは相変わらず元気です。

最近ちょっと気になることが・・・

みすずの体重が全然増えない。

餌はたくさん食べているようだけど、どうしても増えない。

運動が好きな子や、人間と同じで体質もフクモモにもあるようなのだが・・・

でもいくら食べても全く増えないと成長が止まってしまったようで少し気になる。

餌にも問題があるのかなー?

ちゃんとたくさんウンチとオシッコはするんだよなー

まあ、健康のようなので問題はないと思うが、もう少しぷっくらしてほしいな