我が家のフクロモモンガを日記に!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
みすず

みすず(女の子)。インターネットで知り合った方から里子として我が家へやってきた。今年の二月に母モモの袋から出てきたらしい。性格は少々お転婆過ぎるところもあるが、威嚇や大きな声を出したりはしない。人になつっこい女の子。

モグタン

モグタン(タイ出身の男の子)。グレー色が一段と輝き、とても人懐っこい性格で自分は人間と思っているようだ。という事は、フクモモよりも人間のほうがお好き!?ひょうきんでじゃれるのが大好きで活発な男の子。将来はみすずの旦那様候補なの!?

☆ホワイトモグタン☆

☆ホワイトモグタン☆(ここの管理人)正体はよく分からないが、フクモモのほかにホワイトシマリスを飼っているらしい。時々動物とお話が出来るみたいだよ。(謎°°)
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




鳴き声あれこれ

フクモモはいろいろな鳴き方をする。

威嚇鳴きは誰もがすぐに怒っていると判断が付くが、よく解明されていないのが子犬のように甲高い声で鳴く場合だ

表現の仕方によってはアンアンとか言う人もいる。

問題はこの声がどういう意味で鳴いているのかだが、よく寂しくて鳴いているという意見を聞くが実際は・・・

うちの子たちは、少し違うような気がするのだ。

他所の子たちの場合はどうなのか分からないが、うちの子たちに限って言うと、驚いた時や興奮した時などにこの鳴き方をする

例えば、ケージの中で飛び跳ねていて自分でこけて足を踏み外した時や、滑った時、餌容器を踏んでしまいガチャンッとか音がして自分でびっくりした、はしゃぎ過ぎて凄く興奮した時など。

全部が全部この時ばかりではないが、こういうびっくりした、気持ちが高ぶっている時などは特に大きな声で激しく鳴く。

 

それらの様子から、もしかすると、こんな意味ではないだろうか・・・

 

野性界で暮らしているフクモモたちは、ジャングルのような広大な森の樹上を群れで行動している為、危険があった時などに呼び合う(助け合う)ための警戒鳴きのようなものではないかと思うのだ。

1グループの群れは1キロ四方もの広い縄張り領域を持っている場合もあるそうで、行動している時はお互いに少し離れ離れになる時もあるかもしれない。

そんな時、離れて行動している仲間にすぐにハプニングなどを知らせるために、あのような大きな声で知らせるのではないだろうか

また鳴くというよりも叫ぶような感じに聞こえる

おいっ!危険だ!非難しろ!みたいな。

広大な森林地帯では離れている仲間に小さな声で呼んでも相手に聞こえないないだろう。

そんな時に大きな声で叫ぶのではないだろうか

 

もう一つシ〜シ〜と表現の通り、とても静かに鳴く場合がある。

こちらはモグタンを見ていれば何を伝えたいのかよく分かる。

おーいちょっとこっちへ来てよみたいなお誘いの声

そしてモグタンにマッサージなどをしてあげると、シ〜ジュシ〜ジュと一層強調した感じで鳴く

こちらはかまってほしい時やマッサージをされてもちがよいという表現のようだ

 

共同生活の彼らにとっては、鳴き声の使い分けはコミュニケーションとしてとても大切なものなんだろうな

スポンサード リンク
【子犬のような鳴き声♪byみすず】





【シ〜シ〜鳴き♪byモグタン】





この記事への返信
うちの子はあまり鳴きません
ちょっと寂しい;;

たまに鳴くと はいはい〜とうれしくて寄っていきます。

そういえば1個前に書き込みなかったでした?
みすずちゃんとモグタンちゃんが遊んでるやつ。
消しちゃったのかしら
Posted by 檸檬 | 2008/02/19 23:49:13
檸檬さん こんばんは。
一つ前に書いたの確かにありました。笑
でもなんだかぱっとしなかったので、すぐに消してしまいました。。。(^^:)
それを見ていたとは・・・!笑♪
私の文章ってあまり考えないで思った事をざーと書いて確認なしで送信してしまう場合が多いので、特に出来立てを読んでみると誤字や分かりづらいような駄文になっている場合がよくあるんです。
後から気付いた箇所は直し直しはしているのですが、国語力もかなり低下しつつある今日この頃のホワイトモグタンです。(++:)
Posted by ホワイトモグタン | 2008/02/20 00:20:37
排便をするときに、いつも、プシュ、プシュと鳴いているのですが何なのでしょうか?
Posted by 太郎 | 2008/10/12 16:00:30
太郎さん はじめまして。
お返事が遅くなりすみませんでした。
ウンチやオシッコをする時に声を出すのは力んでいるためです。
我が家の子達もシッシッとかスカスカとか言いながら排便します。笑
人間で言えば排便する時にお腹に力が入るようなものですね。
この様ように小さな声で鳴く分には何の問題もありませんが、ウンチやオシッコをしようとして悲鳴のように鳴く時は、便秘であったり尿管、総排泄口に炎症を起している疑いがあります。
その場合は迅速な治療が必要になります。
Posted by ホワイトモグタン | 2008/10/14 02:24:42