我が家のフクロモモンガを日記に!

2010年12月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
みすず

みすず(女の子)。インターネットで知り合った方から里子として我が家へやってきた。今年の二月に母モモの袋から出てきたらしい。性格は少々お転婆過ぎるところもあるが、威嚇や大きな声を出したりはしない。人になつっこい女の子。

モグタン

モグタン(タイ出身の男の子)。グレー色が一段と輝き、とても人懐っこい性格で自分は人間と思っているようだ。という事は、フクモモよりも人間のほうがお好き!?ひょうきんでじゃれるのが大好きで活発な男の子。将来はみすずの旦那様候補なの!?

☆ホワイトモグタン☆

☆ホワイトモグタン☆(ここの管理人)正体はよく分からないが、フクモモのほかにホワイトシマリスを飼っているらしい。時々動物とお話が出来るみたいだよ。(謎°°)
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




久しぶりの大雪
1202045102466550.jpg

 

昨夜からコンコンと降り続いた大雪で、外はすっかり銀世界

それにしても久しぶりの大雪だなー

そんな中、朝早くから家の周りの雪かきに追われた。

子供の頃は雪が降る度にワクワクしたけど、いい年した大人になってみると、そうも言ってられないのがちょっと残念

 

写真の小屋は自作のリス小屋なんだけど、屋根の上にも沢山積もってきたので、万が一に備えて雪降ろしを実行した。

まあ〜自分で言うのもなんだけど、この程度の雪で潰れるような柔な小屋じゃないけれど

 

屋根に上ると意外にも滑る滑る

日中は湿っぽい雪になったことと、傾斜があること、長靴を履いていること、トタン屋根ということで滑る条件が整ったようだ。

おかげで二回も転んでしまった

転んだあとも滑るから怖い

あとちょっとで危うく屋根からダイブするところだった

ハァ〜

やれやれ・・・

お外は寒いけど小屋の中は案外温かくて、リスたちはいつもどおり餌を食べて運動しての繰り返しだった。

それでもお外の様子が気になるせいか、時折ジ〜と銀世界を眺めている場面もあった。

それにしてもうちのシマリスたちはどんなに寒くても冬眠をしないんだよな〜。

正直言って、体を休めて少しは冬眠してくれと思う時もあるくらいなのに・・・

冬眠は危険だからさせたくないとシマリス飼い主さんの間ではよく聞くが、自分は冬眠もシマリスにとって大切な行事のような気もするが・・・

理由は幾つかあるんだけど。

この話はいづれまた・・・

あららら・・・いつの間にかに

ここはふくもも日記なのにシマリス日記になっている

 

しかし、雪が降るといろいろと大変だなぁ〜

でも内心は久々の銀世界を見られてちょっぴり嬉しかったホワイトモグタンなのでした

 

 

手前の黄色い花は蝋梅です。

雪が降りそそぐ寒い中、すぐそこまで春がやって来ているようです。

スポンサード リンク


この記事への返信
突然の訪問失礼しますm(_ _)m
ふくろももんがのサイト等を
色々見てたら こちらにたどり着きました。
前々から 楽しく拝見させていただいてました。
お時間がありましたら よければ うちの子も
見てあげてください^^

雪かきお疲れさまです。
うちのとこは雪がほとんど降らないので
雪かきをしたことがないです。
一度経験してみたい〜
ってそんな甘いもんじゃないですかね^^;
Posted by 檸檬 | 2008/02/05 19:21:16
ご訪問どうもありがとうございます☆
これからもよろしくお願いします☆

さっき檸檬さんのハナちゃんに遊びに行ってきました☆
まだ小さいお子さんなんですね〜。
これからの成長ぶりがとても楽しみですね〜。
餌のデーターとかもいろいろと管理されておられるようで、とても参考になりました。(^^)

雪は積もったのですが、溶けるのも早いですね〜
やっぱり温暖化の影響なのかな?
Posted by ホワイトモグタン | 2008/02/05 21:31:14
なんだかすっかりフクモモにもハマってますね(笑)
実はお願いがあってやってきました。
初めましての掲示板にシマリスとフクモモの馴れ方の違いの質問が来ましたのでホワイトモグタンさんに教えてもらうのが一番良いと思ったからです。
もし時間があれば宜しくお願いします。
Posted by ポッコリパパ | 2008/02/06 01:07:31
これは!これは!

どうもおひさしぶりです。
御指名ありがとうございます!(^^)
先ほどフクモモが運動会をしている中で、夜なべをしてへっぽこな文章になってしまいましたが、投稿しておきました。(^^)
まあー、それにしてもパパさんのところはフクモモ界では有名だから毎日のようにいろいろな質問が来て大変ですねー。
ん!?全然へっちゃらだって!?(笑)


Posted by ホワイトモグタン | 2008/02/06 05:39:02
詳しいお話をありがとうございます、大変助かり勉強になりました。

毎日がフクモモになって久しいですが、ホワイトモグタンさんも微妙に方向は違うもののペットへのハマりぐあいは相当で尊敬しています。

まだまだフクモモのために頑張りますから宜しくお願いします。
Posted by ポッコリパパ | 2008/02/06 12:47:19
こんばんは。
今まで観察してきて、感じた事を並べたので、もう少し編集すれば分かりやすかったですね〜。
(^^:)
ついつい長文になってしまい、フクモモたちの面倒も見ながら書いていたので、投稿するのもついつい遅くなってしまい、やっとこポッチとな!押したら既にパパさんたちのレスが先にありました。
(^^:)
その事に気付かないまま投稿したので、一部ダブったような内容になってしまいましたが、パパさんのところのフクモモちゃんたちもうちと同じような感じだったので安心しました。
私もフクモモの事で困った事がありましたら、お尋ねしたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。
またリスで困った事がありましたら、すぐに飛んで行きますのでお気軽にご連絡くださいね!(^^)


Posted by ホワイトモグタン | 2008/02/07 01:40:42